Vtuberなりたいおじさんの雑記ブログ。

ヨコヤマという名前です。岡山県在住。職なし、貯金なしが書いてます。アルコール依存症治療中。でも飲みの誘いにはホイホイついていきます。

スマブラSPで強くなるには上手い人を見るのがオススメ! 初心者が上達するために見るべき実況者やYoutuberを紹介します!

スポンサーリンク

 皆さんスマブラSPやってますか? 昔からシリーズをやってた人も初めての人も今が一番楽しいときだと思います。

 

 ところで皆さん、インターネット対戦はもうしましたか? 一応これからやったことがある前提でお話していきますけど、

 

 対戦相手が強くてビックリしませんでした!?

 

 「え、昨日発売したばっかじゃん・・・」って困惑するスピードで周りが強くなってて自分だけ置いてけぼり。そんな切ない気分になった人もたくさんいると思います。

 

 で、そんな人にオススメしたいことですが。ひたすらCPと戦ったり友達と研究するのもいいんだけど、それよりも圧倒的に「早く」「お手軽に」強くなれる方法があります。

 

 それは、上手い人のプレイを見ることです!!

 

 当たり前の人には当たり前ですよね。

 

 自分や周りの友達で対戦して研究しても限度があります。そもそも自分たちのコミュニティが強いのかどうかも、当事者同士では正直わかりません。

 

 インターネット対戦で強い人に当たれた時は勉強するチャンスですが、それでもその人が連続で戦ってくれるとも限らないし、訳分からん間にいつの間にか死んでることも多々あって、うまいプレイが身につくとも限りません。

 

 だから、私がオススメしたいのは「上手い人の実況動画を見ること」です!!

 

 何故オススメかというと、動画サイトにゲームプレイを載せてる人は大抵上手です(もちろん中には上手さを売りにしていない人も居ます)。で、ゲーム実況を見ている人、特にスマブラの実況を見る視聴者が求めることは「上手さ」「解説」「派手さ」とプレイングに関することが多いんです。

 

 そこを実況者の人もわかっているので、プレイングや上達するために必要なことを惜しげもなく披露する。そうして視聴者に喜んでもらおうとするので、まさに上達したいプレイヤーや初心者にはもってこいなんです!

 

 細かいテクニックやキャラ性能や特徴、時にはその実況者さんが生み出した操作なんかも教えてくれたりして宝の山のように感じてしまいます。

 

 でも、自分の力だけで強くなりたい人もいますよね? 誰にも頼らない、己の腕一本で勝ち続けてやる! そんな人も立派に感じます。

 

 でも、正直な感想を申し上げると、今や動画を見て研究するのは当たり前なんで周りとの差は広がる一方だと思います。あなたはあなただけの力で上達する、一方動画を見てる人は自分の力+動画というドーピングを使って上達します。

 

 単純な式ですが、動画を見た分だけ成長しやすいですよね? 僕はとてつもない信念がない限りは動画を見ることをオススメします。

 

 あと、上達に重心を置いてない人も見てみる価値はありますよ! だってゲーム実況は面白いんですから。避けてきた人も一度見てみてください。

 

 さてそんなわけで、これからが僕のオススメする実況者です。各々特徴があるので、一通り見てからお気に入りの人を見つけてくれたら嬉しいです。

 

1,あばだんごチャンネル

 

 スマブラWiiUではずっと世界ランカーだったあばだんごさん。あばだんごチャンネルというのを開設されています。

 


キングクルールは初心者にも簡単でおすすめ!【スマブラSP】

 

 一言で言うと、まーーー強いです。何その動き・・?みたいなのを息を吐くように繰り出します。

 オススメしたい理由として、よく生放送でも実況されてます。チャットに参加してみて他の視聴者さんとも情報共有していけたら初心者の人も上達しやすいんじゃないでしょうか?

 

2,タナのちゃんねる

 スマブラWiiUでも実況されてたタナさん。この方もよく生放送されてます。


新技が当たると即バースト!超強化されたのでシルブレやメテオで暴れすぎた!【スマブラSP】

 

 タナさんをオススメしたい理由として、この方はとても楽しそうにプレイしていて見ているこっちも楽しくなってしまうんですよね。

 だから動画を見ている途中で「俺もやってみようかな」って感じでゲームを起動しちゃって、疑似二人プレイみたいなことをよくやってます。友達と一緒にやってる感じというか、すごく好感が持てる実況者さんです。

 

3,勇者きょーすけ

 とりあえず動画を見てみてください。


新作のシークが「弱キャラ」ってマジ?【スマブラSP】

 僕の初見の感想ですが、

 

 「うるせえ!」

 

 って言っちゃいました。でも見ちゃうんですよね。

 まるで後撮りみたいにずっと喋ってます。負けても勝ってもずーっと。ちょっと今まで紹介した二人とは毛色が違うかもしれないんですが、紹介したくなったのでさせて頂きました。

 割と慣れてきたほうだと思う僕でもたまに「もういい! 静かにして!」って動画切っちゃうこともあるんで、合う人にだけオススメします。

 

4,こーでー

 中でも取り分け異色な方です。みなさん自分の好きなキャラとかいますよね? クルールとかクラウドとかロイとかマリオとか。「一体に絞りきれない―!」って人もいると思います。

 ですがこーでーさんの好きなキャラは一貫してます。


【スマブラsp】100回終わり! VIP部屋で100回眠る当てるまで終わりません!

 

 はい、プリンです。プリンの印象ってどうですか? 僕の印象として、自分が使うとボコられる。軽いし吹っ飛びやすい。下Bの眠るなんて全然当たらないし、ネタキャラ?ってずっと思ってました。

 けど、こーでーさんは違います。ボッコボコにするし、超強いです。そしてずっと「プリンかわいい」「プリつよ」と言ってるので性癖からベストマッチなんでしょう、プリンと。

 スマブラWiiUの時からプリン一筋だったんですが、スマブラSPになっても変わらずプリン道を邁進されてます。流れるように続くコンボと、最後のトドメを刺す眠る。まるで相手の方から眠るに当たりに来てるようにも見えてしまいます。

 吸引力の変わらないただ一つの眠る。それがこーでーさんのプリンです。

 

 以上です。もちろんまだまだスマブラ実況をされてる方はたくさんいるんですが、今回はこの辺で紹介を終わらせてもらいたいと思います。

 もう一度言いますが、スマブラ上達の一番の近道は上手な人のプレイを見ることです! 見て実践、マネして実践。動画みたいなプレイが出来た時、あなたは一番上達を実感できるでしょう。

 

 良いスマブラライフを!!


大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch
 

 
【Nintendo Switch対応】ホリパッド for Nintendo Switch


Nintendo Switch Proコントローラー