Vtuberなりたいおじさんの雑記ブログ。

ヨコヤマ。職なし、貯金なしが書いてます。アルコール依存症治療中。でも飲みの誘いにはホイホイついていきます。ボードゲームにハマってます。Mirrativ始めました。

スマブラSPのガノンは楽しいけど弱い! はずだったのに・・・?

スポンサーリンク

皆さんスマブラやってますか? 僕はずっとやってます。

 

ただ強くはならないのですが、ワチャワチャコントローラー動かしてるだけでとても楽しいですね!

 

ただやっぱり勝てると楽しい。それも自分がやりたい勝ち方ができるとなお嬉しい。

 

そんなわけで、僕がガノンで勝てそうな時に狙っているネタを紹介します。

 

少しスマブラ用語というか、略称を使うのをご了承ください。

 

1,横B→下強→(空中回避を読んでの)タメ上スマ

横Bからの下強は鉄板ですね。まずコンボとしてお手軽ですし、パーセントを稼ぐだけでも良しとします。ただ僕のように欲張ると上スマを相手にぶち込みたくなっちゃうんです。

今作からガノンの上スマは凄い強化されました。3DSでは短い足を振り上げるしか無かった上スマが、今作からは前も後ろも上も全方位をそこそこの速さととんでもない威力で剣で刈り取る凶悪なモノとなっています。

だから嬉しくてブンブン振っちゃいます。もちろん、相手は空中回避なんてしてくれず上スマ隙を狙ってこちらを攻撃してきます。ガノンは死にます。

 

2,(相手が崖外の時に)空中下B

ガノンの下Bは、空中で繰り出すと勢いよく下に向かって蹴り進みます。その姿はまるで暴走列車。蹴りの根本にはメテオ判定があるので、ここでぶち当てると相手は奈落へと真っ逆さま。ガノンも一緒に真っ逆さま。二人共死にます。

 

3,(相手が低パーセントで)下投げ→上強

ガノンの上強は強烈な踵落としです。ただタメが長いため実用的とは言えません。

しかし今作でガノンの上強は、ある程度距離が近い敵を自分の方へ引き寄せる謎の風を引き起こすようになりました。吸引力の変わらないただ一つのカカト。

なので、相手を掴んで下投げ。そしてガノンの少し前の方へ飛んだ敵は絶好のカカト吸引の的。すぐさま上強を出すと敵は倒れたままガノンの方へ吸い込まれていきます。まるで地獄の片道切符。カカトが振り下ろされれば相手は死にます。まず振り下ろせません。普通に起き上がり攻撃で潰されます。

 

いかがだったでしょうか? 少しでもガノンに魅力を感じていただければ幸いです。

 

ただ一つ心配事があります。考えたくもないことですが、ある噂が世の中に出回り始めているということです。

 

こちらの動画を御覧ください。

 


【スマブラSP】最新版キャラランキングをトッププレイヤーに補足してもらいました!【スマブラ スイッチ】

 

まさかのガノンのキャラランク見直し(されるかも?)。しかも上方修正。

 

じゃあ、今まで負けてきたのはキャラが弱いからじゃなくて、俺が・・・? (ブンブンブン)いやそんなわけがない! 全部おじさんが悪いんだ。ガノンが、全部ガノンが悪いんだ・・・。

 

嫌なことを考え始めたので酒のんで寝ます。みなさん、ガノンおじさんは弱いですよ、ね?