ヨコトグブログ

マンガのレビューやゲームの攻略、たまに料理の記事を上げてます。Vtuberになりたくてしょうがないおじさん。Twitterやってるのでフォローしてくれたら嬉しいです。

二日酔いの時に口の中をスッキリさせる、たったひとつの冴えたやりかた。

スポンサーリンク

f:id:yokotogu:20190116232454p:plain

どうも、ヨコヤマです。二日酔いです。

 

自分はプロフィール通りアル中の依存外来に通っているので節酒しているんですが、今の目標が飲酒を2日おきにするってやつです。

 

その目標は守れているんですが、言い換えれば2日おきに二日酔いになるということです。

 

久しぶりに飲めるぞ! という感じで飲みすぎるということはないんですが、キッチリ毎回同じ量を飲んで、キッチリ二日酔いになってその日一日活動ができなくなります。人は学びません。だから依存症外来に通っているんですが。

 

僕の場合、定期的な二日酔いで辛いのが「口の渇き」と「体のダルさ」です。一般的な頭痛とかは無いんですが、その分他の症状が重く出ちゃう感じ。

 

「体のダルさ」に関しては、多分肝臓が悲鳴を上げて疲労物質が代謝できてないんだろうなーぐらいで、ウコンのサプリを飲むぐらいしか出来ないんから諦めてるんですが、「口の乾き」はジワジワと不快指数を高めてくれるんでどうにかしたい。

 

歯磨きをしてもまだ気持ち悪い。数回時間を置いてやっても、スッキリしません。多分アルコールによる水分不足が原因だと思うんですが、水分は多めにとってる(枕元にも水を置いてる)のにずっと続いちゃう。

 

ポカリを飲んでもダメ。口に含んだ瞬間はいいけど、飲み込んだらまた不快。どうにかならんかなー、と悩んでたんですが、一ついい方法を思いつきました。

 

それは、ガムとかタブレットとか唾液が出るもの食べるということです。

 

マジで当たり前だし簡単なことかもしれませんが、この発想に行き着かなかった自分は本当に頭悪いなって・・・。

 

だって水分不足が原因だって分かってるんだから

 

アルコールによる水分不足

じゃあ唾液も少なくなってるよね?

口が気持ち悪いのも唾液が少ないのが原因じゃない?

 

何故こういう風に考えられなかったのか・・・。少し前までの自分を蹴り飛ばしたい。

 

なのでコンビニで買って食べてみたところ、マジで良いですね。これ。ガムとかタブレットとか口臭対策以外にとる以外使い道わからなかったけど、このためにあるのかって感じでした。

 

スゲーお口スッキリ。企業が言うことに嘘はない。是非メーカーの人には「二日酔いのときは特に!」ってロゴに書いてほしい。

 

数種類試して見たところ、僕的に一番良いのは「ミンティアブリーズ」でした。コンビニとかにも売ってる、ミンティアの粒が大きいバージョンですね。


アサヒGS ミンティアブリーズ シャイニーピンク 30粒(22g)×8個
 

↑こういうやつです。 

 

普通のミンティアだと粒が小さいからすぐに飲み込んじゃうし、ガムだと噛んだ後の処理が困る。その点ミンティアブリーズだと粒が大きいから長く楽しめるし、大きくて口内にいっぱい当たる分それだけ唾液も多く出る(気がする)。

 

対二日酔いのハイブリッドがミンティアブリーズではないでしょうか。

 

もしも読者の方の中に、「二日酔いの時に口が気持ち悪い!」って人がいたら是非試してみてください。結構劇的ですよ。

 

以上です。読んでいただきありがとうございました! ヨコヤマでした。


アサヒグループ食品 ミンティアブリーズ リフレッシュブルー 30粒×8個
 


アサヒグループ食品 ミンティアブリーズ クリスタルシルバー 30粒×8個
 


アサヒGS ミンティアブリーズ シャイニーピンク 30粒(22g)×8個
 


アサヒグループ食品 ミンティアブリーズ リラックスグリーン 30粒×8個