ヨコトグブログ

マンガのレビューやゲームの攻略、たまに料理の記事を上げてます。Vtuberになりたくてしょうがないおじさん。Twitterやってるのでフォローしてくれたら嬉しいです。

スマブラメモ。ジャスガのコツは太鼓の達人。

スポンサーリンク

 

ジャスガの上達法、というか捉え方。

 

どうも、ヨコヤマです。みなさんスマブラやってますか? 僕は戦闘力が上がらなくなってきて、少し心が折れそうです。VIP部屋への道は遠い・・・。

 

今日は本当に小さな気付きなんですが、ジャスガについて気づいたことを書いておきたいと思います。短いですが、ご了承ください。

 

ジャスガのコツは、シールドの枠に触れた時に「ドン」。

今作からトレーニングルームで簡単にジャスガ(ジャストガード)の練習ができるようになりました。

 

やり方としては、敵キャラを「ウルフ」に選び、トレーニングルームに入ったら設定から「CPの動き」で「通常必殺技」を選びます。

 

そうするとウルフがずっとブラスターを撃ってくれるので効率よく練習できます。

 

基本ですが、今作からはジャスガの判定は「シールドボタンを押した瞬間」ではなく「シールドボタンを離した瞬間」に変更となりました。

 

自分も、慣れたいなってことで上の方法で練習してたんですが、しばらくしてからあることに気づきました。

 

これ、太鼓の達人じゃない?

 

どういうことかというと、

 

シールドを出す→ウルフがブラスターを打つ→シールドに当たった瞬間にシールドボタンを離す→ジャスガの判定成功。

 

これを繰り返していると分かるんですが、ジャスガが成功した時に、シールドとブラスターが当たったところが火花みたいに見えるんですよ。

 

それが太鼓の達人の「ドン」に見えて。「良」を取るような感じ。

 

距離とか技を見るよりも、シールドの「良」判定のところに来たらシールドボタンを離す、ってな感じでしていたら格段にジャスガ成功確率が上がりました。

 

リズムゲーで判定の枠だけ見るような。だから飛んでくる技の速さとかが変わっても、音ゲー感覚だから結構対応できる。

 

わかりにくいかな? 画像が載せられないからな・・・。後日載せれたら載せます。

 

多分各々がスマブラのコツを独自に見つけてると思うんですが、僕の場合は「ジャスガは太鼓の達人」っていう、ね。人に伝えづらいかも。

 

今日はそんな感じで。個人的なメモ感覚ですいません。

 

以上です。読んでいただきありがとうございました!

またよろしくおねがいします。


【任天堂ライセンス商品】太鼓の達人専用コントローラー 「太鼓とバチ for Nintendo Switch」【Nintendo Switch対応】