Vtuberなりたいおじさんの雑記ブログ。

ヨコヤマ。職なし、貯金なしが書いてます。アルコール依存症治療中。でも飲みの誘いにはホイホイついていきます。ボードゲームにハマってます。Mirrativ始めました。

「極主婦道」おおのこうすけ 1巻感想。元ヤクザの主夫が送るシュールコメディ! 絵の上手さも相まって最高!

スポンサーリンク

 


極主夫道 1 (BUNCH COMICS)
 

 

あらすじ

元・最凶ヤクザが選んだのは、主夫としての道だった――。
話題の新鋭作家がおくる、アットホーム任侠コメディ!!

「次にくるマンガ大賞2018Webマンガ部門 第3位!」
「WEBマンガ総選挙2018 第9位!」
「このマンガがすごい! 2019 オトコ編 第8位!」

2018年度マンガ賞、続々ランクイン!

 

Amazonより引用

 

感想

f:id:yokotogu:20190121232528j:plain

「極主夫道」1巻より引用

 

思ったよりもシュールギャグ!

 

元ヤクザの主夫が主人公のコメディということで、当初は「今日から俺は!!」とかヤンキー漫画に近い雰囲気なのかと思ったけど、全然違った!

 

基本敵に1コマで最後落とすのが多いんですが、この漫画の笑うとこの魅力を伝えるには僕のボキャブラリーが少なすぎる・・・。

 

f:id:yokotogu:20190121232523j:plain

「極主夫道」1巻より引用

 

印象としては「静か」です。ドッカーンアッハッハ! みたいなことを登場人物はあんまりしません。

 

正直、各話毎に起きていることはとても日常的です。奥さんが弁当を忘れたから届けてあげる、近所の子供を預かる、セールスマンがやってくる。ザ・生活感です。

 

ただ、その日常生活をヤクザフィルターで通すとこんなに面白いのかと! ただただ普通のことを一生懸命ヤクザがやったらこうなる、をバカほど高い画力で描いていて最高に笑えます。途中、あんまり絵が上手いってだけでこみ上げてくる笑いもありました。

 

ただし、もう一度言いたいのは、それでも日常なんです。だから「静か」。特別な出来事とかは無い。違和感があるはずの元ヤクザの主夫が、日常に溶け込んでしまっている。

 

謂わば「違和感が無いのが違和感」。ここが、この作品で一番好きなところです。

 

 

あと、大声で言いたいのは奥さんメチャ可愛い!!

 

こちらが奥さんです。

f:id:yokotogu:20190121232509j:plain

「極主夫道」1巻より引用

キレイ・・・。どうやって捕まえたんでしょう? 美しすぎる。

 

しかもこの奥さん、キレイなだけでなくポリキュアというアニメが好きな設定もあり、可愛らしさも併せ持っています。

 

f:id:yokotogu:20190121232513j:plain

「極主夫道」1巻より引用

旦那がポリキュアエプロンを着て喜ぶ妻。シチュエーション的に天国に一番近い。

 

f:id:yokotogu:20190121232519j:plain

「極主夫道」1巻より引用

こちらは家にまだコーラがあるのに買おうとする奥さん。1コマ後に怒られます。

 

この可愛すぎる奥さん、まだどうやって主人公である龍と出会ったのか描かれてません。すごい気になる・・・。どこでどうやったらこんな天使と出会えるのか。

 

コメディの面白さだけじゃなくて、出会いの場面が描かれるの楽しみも増えました。どうやら続刊も出てるようなので、すぐに読みたいと思います。

 

f:id:yokotogu:20190121233010j:plain

「極主夫道」1巻より引用

 

以上です、読んでいただきありがとうございました!

またよろしくおねがいします。ヨコヤマでした。

 
極主夫道 1 (BUNCH COMICS)