Vtuberなりたいおじさんの雑記ブログ。

ヨコヤマという名前です。岡山県在住。職なし、貯金なしが書いてます。アルコール依存症治療中。でも飲みの誘いにはホイホイついていきます。

そもそもFaceRigがカメラを認識しない! 初めてFaceRigを起動してみて気づいた盲点。

スポンサーリンク

 

FaceRigがカメラを使ってくれない!!

 

どうも、Vtuberなりたいおじさんことヨコヤマです。

 

以前書きましたが、Vtuberなりたいおじさんとして活動しようと機材を買いました。

 

www.yokotogu.com

 マイクとウェブカムを購入したので、早速FaceRigをインストールしてみました。

 

FaceRigは、Webカメラで表情モーションキャプチャを行い、その動きを3Dアバターへリアルタイムに反映させることのできるソフトウェアです。

要は、カメラで撮ったこっちの表情の動きをアバターに投影できます。steamで購入、1480円でした。

 

で、早速他のサイトのFaceRig入門を見ながら設定を進めてみようとルンルンで起動したのですが、

 

f:id:yokotogu:20190128165750j:plain

ん? 調子が悪いのかな?

 

一回再起動させて・・・起動させて・・・。

 

f:id:yokotogu:20190128165750j:plain

 

カメラを読み込まない!!

 

何でだ? と調べてみても、カメラを読み込まないなんてことは想定にないのかFaceRigの初期設定の説明にはそれらしき解決策がありません。

 

焦ったのですが、とても簡単なことでした。以下手順です。

 

1,スタートボタンから設定を開く。

f:id:yokotogu:20190128165747j:plain

Windows10の場合ですが、右下のスタートボタン→赤丸で囲まれている「設定」を開いてください。

 

その後、「プライバシー」の「カメラ」を開きます。

 

2,「カメラ」の「アプリがカメラにアクセスできるようにする」をONにする。

 

 

f:id:yokotogu:20190128165743j:plain

「カメラ」にある上の赤丸のとこをONにします。

 

これだけでOK! その後FaceRigを起動すると、無事カメラは作動しました。

 

こちらの設定ですが、本来はONになっているようで、僕が何かのタイミングでOFFにしていたみたいです。あまりない事例だと思いますが、一応解決策が見つかったのでこちらに載せておきます。

 

機材を買ってみたものの・・・。

FaceRigは起動できて、ある程度Vtuberなりたいおじさんとして活動がスタートできたかと思います。

 

ただ一つショックだったのは、僕は


Logicool ロジクール C270m ロジクール HD ウェブカム モノラルヘッドセット標準付属 GD 720p 明るさ自動調整 2年間無償保証
 

こちらを買ってみたのですが、

 

ノートパソコンにカメラが付いてたから要らなかった(かも)!!

 

そもそもこのウェブカムをUSB接続してFaceRigを起動したんですが、FaceRigが使うのはノートパソコンに付いてる方のカメラで、どうしてもウェブカムを使ってくれない。

 

「ウェブカム使ってくれないなー」って悩むんだけど、FaceRigの挙動を見る限り、もしかしたらノートパソコンのカメラで充分かも・・・って思うぐらいスムーズにアバターが動きます。

 

もしかしたらお金の無駄遣いだったかも・・・。あと、それでもウェブカム使わないと行けない場面がでるかもだから、FaceRigがウェブカムを認識してくれるよう調べないと・・・。

 

前途多難。だけどVtuberなりたいおじさんはVtuberになれるよう頑張っていきます。

 

読んでいただきありがとうございました! もしもこの記事が何かの助けになったら幸いです。

Vtuberなりたいおじさんことヨコヤマでした。

またよろしくおねがいします。