ヨコトグブログ

マンガのレビューやゲームの攻略、たまに料理の記事を上げてます。Vtuberになりたくてしょうがないおじさん。Twitterやってるのでフォローしてくれたら嬉しいです。

【スマブラ】超初心者が見ないと損するスマブラSPの動画2選。

スポンサーリンク

超初心者が見るべき動画

 

どうも、Vtuberなりたいおじさんことヨコヤマです。

 

スマブラSPが発売されてしばらくですが、色々な動画が増えてきました。そんな中で初心者の方は「どんな動画を見れば強くなれるの?」と迷ってしまっているかと思います。

 

なので今回は、初心者の方が初めに見たほうが良い動画を2つだけに絞って紹介します。まずこの動画を見て、その後に自分が使いたいキャラのコンボ動画や好きな実況者を見るのをオススメします。

 

戦い方の基礎


スマブラSPで絶対に勝てるようになる超・初心者講座!!【スマブラSP】

 

まずは「勇者きょーすけ」さんのこちらの動画を見てください。全てのテクニックを網羅しているような解説動画ではありませんが、初心者がまず抑えるべき操作や考え方を教えてくれています。

 

初心者が初めからスマブラの全てのテクニックを意識して立ち回ることは不可能です。

なので、まずはこちらの動画の内容をしっかり頭に入れてプレイできることを目標にしてください。そうすれば間違いなく上達します。

 

動画内で解説されているのは以下のことです。

 

「ステップ」

スティックを弾いて移動する操作のことです。本作のスマブラSPではステップが強化され、全キャラでステップが使いやすくなっています。

 

間合いを測ったり、相手の攻撃を予測してステップで引いてみたりと、使ってメリットしかないテクニックです。

ステップは実践で意識して使わないと慣れません。対戦中に「ステップをする」ということを目標にプレイしてみましょう。

 

「崖上がりの狩り方」

崖を掴んだ状態の相手がステージへ戻るには、4つの選択肢があります。それぞれに対応できれば試合を有利に進められる上に、バーストも狙えます。

勝利に直結するテクニックなので、しっかり覚えましょう。

 

・その場上がり

特にアクション無しに崖を上る行動です。

これは上がってくるタイミングで「つかみ」を入力すれば投げることができます。

タイミングによれば横強とか横スマが入りますが難しいので、まずは「つかみ」が出来るようにした方が確実です。

 

・ジャンプ上がり 

崖からジャンプでステージに戻ろうとする行動です。

崖外に追い出した側にとって一番狩るのが難しい。そして崖外に追い出された側にとっては一番安全な選択肢となっています。

安全な選択肢なためジャンプ上がりをする人が多いので、狩れるかどうかは試合の勝敗に関係するほど重要です。

ジャンプ上がりを狩る方法は、攻撃を置いておくこと。ジャンプの軌道上をカバーできるような攻撃(空中攻撃など)を置いてください。

 相手が上がってくるタイミングで攻撃を置いておくのは正直難しいです。

ですが崖に捕まった瞬間、焦ってジャンプ上がりする人が多いので、これが一番狙い目。できるだけ狩れるようにしましょう。

 

・回避上がり

崖から回避行動でステージに戻る行動です。

回避上がりは、回避の転がる先を読んでスマッシュ溜めたり、掴みを置いたり色々な対応の仕方ができます。

ジャンプ上がりやその場上がりは、上がり方を見てからの反応は反射神経的に無理です。しかし回避上がりは見てからの攻撃が可能です。回避上がりするかもな、って意識を持ってたら狩れる確率が高まり、様々な攻撃を叩き込めるでしょう。

 

回避上がりは、崖を上がる側からしたら一番リスクが高い崖上がりです。

でも回避上がりが通ればステージにすぐ戻れるので、リターンも大きい。ハイリスクハイリターンな戻り方です。

自分が崖上がりをする場合は、使いすぎず、たまーに使うのがオススメです。


・攻撃上がり

崖から攻撃しながらステージに戻る行動です。

この上がり方への対応は、崖際でガードして攻撃。見てからの反応はできないので、しっかり予測しましょう。


・応用編 相手の崖上がりを狩れた場合


相手が次も同じ上がり方をする可能性は少ないので、違う崖上がりだろうと予測して対応してください。4分の1を3分の1に絞れるだけでも大分有利に戦えます。

 

・自分が崖を上がる時


ワンパターンにならないように気をつけましょう。崖上がりを狩られ続けていた場合、焦ってワンパターンになってるかも。色々な崖の上がり方を使うのが得です。

 

「ガーキャン」

「ガーキャン」とは「ガードキャンセル」の略で、ガード解除の隙を出さずに、ガードから直接攻撃の行動に移ることのことです。
今作ではガード後の硬直が長くなり、前作までは有用だったガードからの掴みが入りにくくなっています。なのでガードをした後の選択肢として、掴みだけでなく色々な小劇方法を知っておくことが重要です。

 

ガーキャンからの行動は主に4つあります。

  1. ガーキャン掴み
  2. ガーキャン上B
  3. ガーキャン上スマ
  4. ガーキャンジャンプ

そしてキャラによってガーキャン行動の強い弱いがあります。

特にガーキャン行動の強いキャラの特徴として、


・発生の早い上B
・発生の早い上スマ
・発生の早い空中攻撃

 

を持ってるキャラが強いです。自分の使いたいキャラがガーキャンからどの行動をすべきか知っておきましょう。

 

キーコンフィグ


【スマブラSP】初心者からガチ勢に!! スマブラ講座0限目『キーコンフィグ&コントローラー』手元有り【ポルンガ塾】

 

スマブラSPはjoy-conで遊ぶのはオススメできません。良ければ以前の記事で書いているので読んでみてください。

 

www.yokotogu.com

 joy-conをオススメしない理由は、

 

・壊れやすい。

・買い換えるのが高い。

 

joy-con買い替えに8000円とか払いたくないですよね?

だから安いコントローラーで構わないので、スマブラを遊ぶ時はjoy-con以外を使用した方が安全です。


上のキーコンフィグの動画ではGCコントローラーで紹介されていますが、どのコントローラーだとしても応用可能です。

 

私見で言わせて貰えれば、動画の一番重要なところはZやLR部分をジャンプにすることです。

 

最初は僕も初期のジャンプボタン配置で戦っていたんですが、Z部分をジャンプで慣れると「ジャンプに親指使ってらんねえ!」という感覚になりました。親指は攻撃に忙しいので、働いてない人差し指や薬指に頑張ってもらいましょう。

 

ちなみに、最近のアップデートでジャンプボタンを2つ同時押しで小ジャンプが出せるようになりました。なので小ジャンプが出しづらい人はL2,R2どちらもジャンプボタンの配置を試してみてください。

 

あとこれは個人差あるかもしれませんが、キーコンフィグは変えたばかりだと慣れないけど一回睡眠をとるとビックリするぐらい使いこなせるようになります。

 

「このキーコンフィグ本当に強いのか? 慣れるようになる気がしねえ」→「無理だ、寝るか」→起床後「出来るわ・・・」

 

僕はスマブラSPをやりだして3回ぐらい攻撃もジャンプも配置を替える大きなキーコンフィグ変更を行いましたが、毎回寝たらできるようになりました。嘘だと思っても練習する手を止めて早く寝てください。キーコンフィグに限っては練習より睡眠です。

 

動画を見るだけで脱初心者! スマブラをもっと楽しもう!

 

スマブラの動画が増えている分、初心者の方は何を指針にすればいいか分かり辛いと思います。

 

今回はそんな悩みを持つ方のために、まずはこれだけ知っておいて! と伝えたい動画を紹介させていただきました。

 

この動画を基礎として、対戦し、その結果出てきた「疑問」や「対策」を検索していくようになれば、もう中級者と言ってもいいと思います。

 

まずはこれだけ、しっかり頭に入れてスマブラの腕を磨いてみてください!

 

良きスマブラライフを!

 

以上、Vtuberなりたいおじさんことヨコヤマでした。

読んで頂きありがとうございました!

またよろしくおねがいします。

 


Switch コントローラー 無線 BEBONCOOL Bluetooth 接続 ワイヤレス 任天堂 switch プロコン 対応 デュアルショック Blue
 


改良版 Switch 無線 ワイヤレス コントローラー【Nintendo Switch対応 ブルートゥース接続 シンプル 人間工学 ジャイロ ダブルモニター振動 連射機能搭載 高耐久ボタン 日本語取扱説明書】 ゲームパット ニンテンドースイッチ Controller AnvFlik
 


【Nintendo Switch対応】ホリパッド for Nintendo Switch