Vtuberなりたいおじさんの雑記ブログ。

ヨコヤマという名前です。岡山県在住。職なし、貯金なしが書いてます。アルコール依存症治療中。でも飲みの誘いにはホイホイついていきます。

「おいしいパターンで気ままに作るごはん」ムラヨシマサユキ 「調理法×味付けパターン」で無限のレシピ。

スポンサーリンク

 
おいしいパターンで気ままに作るごはん

 

どうも、Vtuberなりたいおじさんことヨコヤマです。

 

本書では、

「サッと蒸す」
「焼きっぱなし」
「あえるだけ」

の3種類の調理法で作れるレシピについて紹介されています。

 

●料理上手な人はなぜレシピを見ずにサッと作れるのか…。
それは、「どれもだいたい同じ作り方で作っているから」だった!

 

Amazonより引用

 

特にこの文章! これが最も現れているのは「味付けパターン」です。

 

本書では「サッと蒸す」「焼きっぱなし」「あえるだけ」のそれぞれに味付けパターン表が紹介されています。

 

塩味、甘辛醤油味、ケチャップBBQ味、フレンチドレッシング、ごま酢醤油などなど・・・。

 

僕的にはこの味付けパターンがこの本で一番重要だと思っています。

 

何故なら、この味付けパターンを使って材料を変えるだけで無限にレシピができていくからです。

それこそ今日の冷蔵庫の中身が何であろうと、焼く調理がしたいんなら「焼きっぱなし」の味付けパターン表を、蒸すなら「サッと蒸す」、サラダ系が食べたいなら「あえるだけ」のとこを見ればいい。

材料に関わらず美味しく作れるのが「味付けパターン」です。

 

「味付けパターン表」のおかげで材料に縛られずに美味しい料理ができる=冷蔵庫の中身を処理するストレスが軽減される!

 

料理のストレスって「調理」以外にも「食材を使い切る」っていうのが大いにあります。美味しそうだからウキウキして買ったのに、それを使い切るのがストレスになってしまっては買う時のウキウキ気分が台無しです。

 

そんな悩みを抱えてる方には、「味付けパターン」というのがストレスを解消する助けになります。材料が一緒でも味付けが変われば「今日なんか雰囲気違うね」とマンネリの解消にもなります。

 

食材の処理も簡単になり、味付けのバリエーションも増える。冷蔵庫の中の消費期限が気になる方にはピッタリの本です。

 

 
高杉さん家のおべんとう コミック 1-10巻セット (MFコミックス フラッパーシリーズ)

 

ついでにこちらの漫画は、主人公の温巳(はるみ)と年齢の離れた従妹・久留里が一緒に暮らすことになって家族になっていくというストーリーなんですが、物語随所に久留里ちゃんの家事フローの情熱が溢れています。

 

タイトルにお弁当とあるので料理漫画に見えますが、久留里ちゃんが好きなのは「家事を円滑に回すこと」。料理だけでなく家事全部の想定から準備、実行が全部うまく行った時の喜びなど「家事あるある」も描かれた温かい作品です。

 

興味があれば一読してみてください。家事のストレスが溜まってきた時、読み返すと少しホッとしますよ。

 

 

 

以上です、読んで頂きありがとうございました!

Vtuberなりたいおじさんことヨコヤマでした。

またよろしくおねがいします。