Vtuberなりたいおじさんの雑記ブログ。

ヨコヤマ。職なし、貯金なしが書いてます。アルコール依存症治療中。でも飲みの誘いにはホイホイついていきます。ボードゲームにハマってます。Mirrativ始めました。

【スマブラ】Switch用 USBコントローラPro Lite スマブラにオススメできない。

スポンサーリンク

 

 

どうも、Vtuberなりたいおじさんことヨコヤマです。

 

今回はSwitch用 USBコントローラPro Liteをスマブラ用に使ってみた感想をご紹介したいと思います。

 
Switch用 USBコントローラPro Lite (ブラック)

 

結論、スマブラには不向き!

 

結果としてスマブラには使わないほうが良いです。

 

一番の原因は、操作の不良です。使ってすぐは問題ないのですが、一ヶ月ぐらいしてくると右スティックが効きづらくなってしまいました。

 

空中攻撃や地上での強攻撃を右スティックに頼っている僕としては致命的です。決定的な場面で強攻撃が出なくて棒立ちしてるガノンさん、あの絵面は悲しかったです。

 

一応僕的に数ヶ月触ってみた感想としては、


良かったとこ

 

1,安い

まず何よりも手に届きやすい値段。2000円ちょいでコントローラー買えるなんて嬉しいです。

正直今回壊れましたが、joy-conが壊れた程の金銭的ダメージも心理的ダメージも受けてないので、そこは救いです。

 

2,PSのコントローラーに似てるので操作しやすい。

自分はPSをよくプレイしていたので、 USBコントローラPro Liteの形状はとっつきやすくてありがたかったです。他のコントローラーでは右スティックにぶつかってしまい技が暴発することもあるようですが、このコントローラーではそんなことは一切ありませんでした。まあ、右スティックが効かなくなってしまったんですが・・・。

 

悪いとこ

1,有線 


USBに直接つなげるため有線ケーブルです。その長さ3m。ちょっと長いので少しだけゴチャっとした印象を受けます。

 

2,ボタンの押し込みが深い


全てのボタンの押し込みが深いので小ジャンプがやりにくい気がします。

あとL2が押し込むづらく、ボタンを配置するのに向いていません。僕は掴むをそこに配置していたので、押し込めずに発動しないのが怖くて僕のガノンさんは全然掴みません。弱みです。

 

 

 3,右スティックが効かなくなる。

致命的です。もしも右スティックを使わないぞ! という方がいれば安いので使うのも良いかもしれません。

他の会社でも安いコントローラーがあるのでそちらと比べて選んでみてください。ただ、今の所一番安いのはUSBコントローラPro Liteです。


改良版 Switch 無線 ワイヤレス コントローラー【Nintendo Switch対応 ブルートゥース接続 シンプル 人間工学 ジャイロ ダブルモニター振動 連射機能搭載 高耐久ボタン 日本語取扱説明書】 ゲームパット ニンテンドースイッチ Controller AnvFlik
 


Switch コントローラー 無線 BEBONCOOL Bluetooth 接続 ワイヤレス 任天堂 switch プロコン 対応 デュアルショック Blue
 

 

 

まとめ

以上、僕としてはデメリットが多いので買い換えることにしました。

現在ではホリパッドを使っています。


【Nintendo Switch対応】ホリパッド for Nintendo Switch
 

 

やっぱりUSBコントローラPro Liteよりは高いです。でも半年ぐらいもてば元は取れたかなって感じなので、それまで壊れないように使いたいと思います。

 

コントローラーの選択肢は広くて迷いますが、この記事が少しでも皆さんのコントローラー選びの助けになればと思います。

 

読んで頂きありがとうございました!

Vtuberなりたいおじさんことヨコヤマでした。

またよろしくおねがいします。