Vtuberなりたいおじさんの雑記ブログ。

ヨコヤマという名前です。岡山県在住。職なし、貯金なしが書いてます。アルコール依存症治療中。でも飲みの誘いにはホイホイついていきます。

「ハガキ職人のおもちゃ」桑マンのTwitterが面白くなる事前知識2つ。

スポンサーリンク

 

ラジオネタメールの化身となった桑マン

 

どうも、Vtuberなりたいおじさんことヨコヤマです。

 

最近桑マンさんがTwitterを始められました。

 

桑野 信義(くわの のぶよし、1957年4月4日[1] - )は、日本のお笑いタレント、ミュージシャン(トランペット奏者)。「ラッツ&スター」メンバー。東京都大田区出身[1][2]。愛称は桑マン(クワマン)。

 

 僕の世代としては、バカ殿のじいやと言ったほうが通じやすいです。

f:id:yokotogu:20190228125242j:plain


 

 

この桑マンさんのTwitter、めちゃくちゃ面白いです!

ただこの面白さがなんというか説明しづらい・・・。

僕的に一番しっくりきそうなのは、「ハガキ職人のイメージが凝縮された理想の桑マン」でしょうか。

 

桑マンさんと言っても一般の人は「あんまり見ないな」「消えたんじゃない?」ぐらいで話題にも上がってなかったでしょうが、実はラジオのネタコーナーなどではちょくちょくメールのネタとされていました。

 

なので今回Twitterで更新され始めた桑マンさんを見て「ついに桑マンがラジオネタの方に寄ってきた!」と感動すらしました。

ラジオのネタメールが現実を変える瞬間の目撃です。

 

なので今回はハガキ職人からすると常識だけど普通の人はあんまり知らない、知っていると桑マンさんのTwitterがもっと楽しめる情報を2つ紹介したいと思います。

 

桑マン1年に3回も盗難される

 

 桑マンさんといえば「盗難被害」です。

 

1年の間に3度も盗難にあい、被害内容もひったくりや置き引き、スリなど散々です。

 

御本人もネタにされていて1度目は「犯人に会ったらおごってもらいたい」、2度目は「2度あることは3度あるかもしれないな」と言ってましたが、まんまと3回目の被害がありました。

 

一番有名なのはセカンドバッグのひったくりで、盗られた場所が銀座ということで「銀座でひったくり? スキありすぎじゃない?」と世間を驚かせました。

 

Twitterでも度々セカンドバッグにモンスターボールを投げたり、盗難防止用のグッズをAmazonで購入したりしているのはこんな理由があったからなんですね。

コレです↓

 


oliver クラッチバッグ セカンドバッグ レザー メンズ レディース 軽量 撥水 ラージサイズ
 

 

ちなみに、桑マンさんが唯一フォローしてるのが「荷物盗難防止アプリ-お花摘み-」です。センス溢れてますね。

 

 箸の持ち方がイカれてる

桑マンさんと言えばトランペッター? バカ殿に出てた人? 

いえ違います。正解は箸の持ち方がイカれた人です。

 

f:id:yokotogu:20190228125245j:plain

 

見てもらえば一目瞭然。

これ、ドラムのスティック持ってる訳じゃないですよ。箸です。2本ちゃんと持ってます。

 

これで食べれてるんだから不思議です・・・。

 

今では矯正して普通の持ち方になっているそうですが、この持ち方を知っていたら少し寂しいですね。

イカれた持ち方のままでいて欲しかった。


エジソンのお箸3右手用
 

 

 ちなみに僕も箸の持ち方がおかしくて「×」みたいに交差する持ち方だったんですけど、上の箸を使うことで普通の持ち方ができるようになりました。

変な持ち方で育ってると、普通の持ち方の説明されても「いやいや、そんな持ち方できないよ」ってパニックになるんですよね。

僕も小さな桑マンだったということです。皆さんの周りにも桑マンがいるのかもしれません。

 

進化する桑マン

桑マンさんのTwitterですが最近ではネタも変化していき

「ソシャゲ風ログインボーナス」
「もはやトランペッターとしての自分を忘れた桑マン」
「ドラゴンレーダーでセカンドバッグを探す冒険に出る桑マン」

とセンスの輝きが増しています。

 

ハガキ職人の中でしか生きていなかった桑マンが現実に侵食し始めた。

もしかしたらこれから「加藤茶の奥さん」「小向美奈子」「高嶋ちさ子」などラジオで擦られきった方々がTwitterで活躍し始めるかもしれません。

Twitter界がネタメールみたいになったらと思うと・・・ワクワクが止まらないですね!

 

 

以上です。読んで頂きありがとうございました!

Vtuberなりたいおじさんことヨコヤマでした。

またよろしくおねがいします。