Vtuberなりたいおじさんの雑記ブログ。

ヨコヤマ。職なし、貯金なしが書いてます。アルコール依存症治療中。でも飲みの誘いにはホイホイついていきます。ボードゲームにハマってます。Mirrativ始めました。

ゆっくり実況で楽に知識をつけよう。動画で学ぶゆっくり解説紹介。

スポンサーリンク

ゆっくり解説だと楽に学べる。

 

f:id:yokotogu:20190303222242p:plain

どうも、Vtuberなりたいおじさんことヨコヤマです。

 

今回はゆっくり解説の動画についてご紹介していきたいと思います。

 

ゆっくり解説とは、ゆっくりという独特な合成音声で作られている動画作品のことで、数多くの解説動画が作られています。

 

その中で、私が面白いと思った「絶対にタメになる」動画を挙げさせて頂きたいと思います。

 

非株式会社いつかやる

「非株式会社いつかやる」さんの『世界の奇人・変人・偉人紹介』と『世界の戦い!奇策!戦術!』は世界史のジャンルの解説をされています。

 


【ゆっくり解説】世界の奇人・変人・偉人紹介【ナイチンゲール】

 


世界の戦い!奇策!戦術!【アウステルリッツの三帝会戦】ゆっくり解説

『世界の奇人・変人・偉人紹介』の方ではベルサとユスタ、『世界の戦い!奇策!戦術!』の方ではルビンとレオというキャラクターが個性豊かに解説してくれます。

 

『世界の奇人・変人・偉人紹介』では普通の授業では詳しく教えられることのない人物に焦点を当てた紹介が多くなっています。

特にカメハメハ大王の紹介動画。

「南国の呑気な王様」ぐらいのイメージしかなかったカメハメハ大王が、まさに大王と呼ばれるべき「理想の王」!。

動画を見れば「南の島の大王は~」のあの歌、もっとオーケストラ調の豪華なやつに変えるべきだと言いふらしたくなりますよ。

 


世界の奇人・変人・偉人紹介【カメハメハ大王】ゆっくり解説

『世界の戦い!奇策!戦術!』では、世界史の戦争について軍の動きや心理、作戦について目に見て分かりやすく作られています。

 こちらも世界史で聞いたことあるぐらいの戦いをより深く知ることができます。

戦争の醍醐味を味わってください。

 

「最強のメラ」「最強のメラミ」

こちらは偉人、歴史と様々なゆっくり解説をしているチャンネル。

特にオススメは「黒歴史上人物」

皆さんが知っている偉人の黒いとこ、皆さんが知らないとんでもない悪人について解説されています。

 


【ゆっくり歴史解説】黒歴史上人物「アビゲイル・ウィリアムズ」

 

特にこの「アビゲイル」についての解説。

FGOをやってたら健気なキャラだと思ってしまうんですが・・・現実は違います。

動画を見てもらえば分かりますが「吐き気をもよおす邪悪」ってこんな感じです。

正直この動画見た後、素直にFGOのアビゲイルを見てられません。

是非アビゲイルの真実を知ってみてください。

 

カカチャンネル

こちらは「しくじり企業」の解説です。

「ライブドア」、「武富士」、最近だと成人式当日に店を開けなかった「はれのひ」などが動画で説明されています。

 


【ゆっくり解説】しくじり企業 Chapter11 ~リーマン・ブラザーズ~前半

 


【ゆっくり解説】しくじり企業 Chapter11 ~リーマン・ブラザーズ~後半

 

オススメはサブプライムローン、世界金融危機などの象徴的存在になった「リーマン・ブラザーズ」。

リーマンショックって聞いたことあるけど詳しくは分かんないし難しそう・・・って思ってるあなたにベストな動画です。

少し長いですが見るのに足る内容なので是非御覧ください。

 

まだまだあるゆっくり解説

今回は以上です。最近は「しくじり企業」からインスパイアを受けた「しくじり都市」なども出てきて、ゆっくり解説は増え続けています。

もしかしたら今まであなたが興味を持っていた業界もすでに解説されていたりして・・・。

これからも気になるゆっくり解説があれば随時紹介していきたいと思います。

 

それでは読んで頂きありがとうございました!

Vtuberなりたいおじさんことヨコヤマでした。

またよろしくおねがいします。