ヨコトグブログ

マンガのレビューやゲームの攻略、たまに料理の記事を上げてます。Vtuberになりたくてしょうがないおじさん。Twitterやってるのでフォローしてくれたら嬉しいです。

【ボードゲーム】「ソクラテスラ」存在しそうで存在しない少し存在する偉人

スポンサーリンク

どうもVtuberなりたいおじさんことヨコヤマです。

この間「ソクラテスラ」というボードゲームで遊んでみたのでその感想です。

 

 
カードゲーム ソクラテスラ〜キメラティック偉人バトル〜

 

 

異次元の偉人を作り出せ。

「ソクラテスラ」はカードゲームです。

各プレイヤーは手札から「右腕」「胴体」「左腕」のパーツを組み合わせて偉人を作り出して召喚。

それらを「キメラティク偉人バトル」で戦わせて、一番強かったやつが「殿堂入り偉人」に選ばれ勝利となります。

 

ざっくり書くとこんなルールで、あまり複雑さはありません。

ほぼほぼ手札の運で強い、弱いが決まってしまうので戦略性も少ないです。

頭を捻って勝利をもぎ取る感じのゲームというよりは、限られた手札で作れるユニークさをみんなで競い合うコミュニケーションゲームに近いでしょうか。

ランダムが故に生まれる笑いみたいな。

その点は「五七五オンライン」に似ている部分があるかもしれません。

 

www.yokotogu.com

 

存在してそうで存在しない少し存在する偉人

極単純なルール。

でもこれやってみると思ったより面白いです。

以下、気に入った偉人を紹介します。

f:id:yokotogu:20190313225414j:plain

三歳にして初めて喋る。300人の兵士とともに フンババを討伐した。

『アイニダッシュ』

これはプレイ中に殿堂入りした偉人。比較的まともな方です。

「300人の兵士と共に フンババを討伐した」は割と普通の討伐じゃね?ってところが少しツボ。

1人か2人でやるのが凄いのであって、300人もいたらそりゃ・・・ねぇ・・。

 

f:id:yokotogu:20190313225409j:plain

若くしてケンブリッジ大学に通う。相対性理論を構築し 海を渡ることで民を導いた。

「ニュンシュセ」

順風満帆な人生から突然の宗教家転身。

「よーしお父さん海割っちゃうぞー」みたいな。

脱サラでそば屋を開いちゃうやつよりタチが悪い。

 

f:id:yokotogu:20190313225401j:plain

予言を受けて一神教を創始。俳優兼作家として 200万の敵軍と渡り合った。

『モクスス1世』

なろう主人公ばりに八面六臂の活躍。

転生してもこいつにはなりたくない。

 

f:id:yokotogu:20190313225420j:plain

生誕後天上天下唯我独尊と呟く。反対派を全員処刑し 数々の難事件を解決した。

『神殺しのガウダマタ―ホームズ』

その犯人本当ですか? 

嫌いなやつでっち上げたんじゃないですか?

全方位殺意探偵。

犯人も被害者も神すら敵。

多分事件現場に警察来ないし、番組の最後はいつも崖に一人立つ。

何故なら怪しいやつは全員崖下に落としたから。

 

戦いよりも説明文だ!

偉人の上の方に書いてる数字が戦闘力です。

でも、偉人が出来上がると戦闘結果よりも「ちょっと説明読ませて!」となるぐらい偉人紹介部分が絶妙。

これは万能な紹介部分だなーってカードもありますし、これとこれ組み合わせたら面白くない? って考えるのも楽しいんです。

 

遊んだ感想は、

  • コミュニケーションゲーが好きな方
  • 世界史が好きな方
  • 大喜利(IPPONとか)が好きな方
  • ガチガチの戦略ゲーが苦手な方
  • お子さんと楽しみたい方

にオススメです。

 

拡張性も高そうなんで今後追加版とか発売されるかも。

「哲学者編」「将軍編」「日本史編」とか作って欲しいなー!

製作者さん、是非お願いします。

 

 

 

 

f:id:yokotogu:20190313225351j:plain

幼少期より幻覚に悩まされる。看護婦として従軍し 恐怖により人々を支配した。

『ニコチンリン』

多分タバコのせい。

 

 

 

拡張版でました!!