ヨコトグブログ

マンガのレビューやゲームの攻略、たまに料理の記事を上げてます。Vtuberになりたくてしょうがないおじさん。Twitterやってるのでフォローしてくれたら嬉しいです。

【MTGアリーナ】性格悪いファンデッキができました「不正相続したいだけ」

スポンサーリンク

どうもVtuberなりたいおじさんことヨコヤマです。

MTGアリーナが日本語化してから初めて1月ほど。

日々のミッションは頑張ってますがまだまだカードは集まりません。

mtg-jp.com

でもそんな資源の少ない中で、なんとか性格が悪いデッキを作れないかと考え出来たデッキがこちらです。

 

その名も「不正相続したいだけ」

名前の通り、勝ち筋を「不正相続」オンリーに絞ったデッキ。

 

デッキリストはこちら。

2 巧(こう)射(しゃ)艦(かん)隊(たい)の拷(ごう)問(もん)者(しゃ) (XLN) 98
1 疫(えき)病(びょう)造(づく)り師(し) (GRN) 82
4 悪(あく)運(うん)尽(つ)きた造(ぞう)反(はん)者(しゃ) (M19) 93
2 連(れん)合(ごう)の先(さき)駆(が)け (RIX) 72
4 帆(ほ)凧(だこ)の掠(かす)め盗(と)り (XLN) 110
1 凶(きょう)兆(ちょう)艦(かん)隊(たい)の毒(どく)殺(さつ)者(しゃ) (RIX) 68
2 オルゾフの処(しょ)罰(ばつ)者(しゃ) (RNA) 79
3 不(ふ)正(せい)相(そう)続(ぞく) (RNA) 77
2 組(く)み直(なお)しの骸(がい)骨(こつ) (M19) 116
1 アルゲールの断(だん)血(けつ) (XLN) 90
3 不(ふ)純(じゅん)な捧(ささ)げ物(もの) (DAR) 110
4 高(たか)くつく略(りゃく)奪(だつ) (XLN) 96
23 沼(ぬま) (RIX) 194
4 貪(どん)欲(よく)なチュパカブラ (RIX) 82
1 ヴラスカの侮(ぶ)辱(じょく) (XLN) 129
2 溺(でき)死(し)者(しゃ)の行(こう)進(しん) (XLN) 112
1 血(けつ)液(えき)破(は)綻(たん) (RNA) 62

 

カードが4枚揃いじゃなくて歪な数字なのも、まだカードが集まってないからです。悲しい・・・。

 

キーカードはもちろん「不正相続」。

Ill-Gotten Inheritance / 不正相続 (3)(黒)
エンチャント
あなたのアップキープの開始時に、不正相続は各対戦相手にそれぞれ1点のダメージを与え、あなたは1点のライフを得る。
(5)(黒),不正相続を生け贄に捧げる:対戦相手1人を対象とする。不正相続はそれに4点のダメージを与え、あなたは4点のライフを得る。

 自分のターン開始時に相手に1点ダメージ、自分は1点回復という単純なカード。

今やってる「ラブニカの献身」のドラフト戦で相手に使われて、

「何このカード! めっちゃムカツク!

となったので自分でも使いたくなっちゃいました。

 

ただこのデッキ、ものすごく弱いです!

ですのでもし使う場合でも絶対にランク戦では使わず、フリーバトルで試してみてください。

 

さてこのデッキ、基本的にカードパワーがめっちゃ弱いクリーチャーばっかりなので殴り合いはできません。

立ち回りとしては低コストのクリーチャーでなんとか戦線維持。

巨大なクリーチャーが出てきたらチュパカブラなどで除去しつつ、不正相続を引くまで耐える。

不正相続を場に出せたら相手が死ぬまで耐える。

これだけ。実に頭の悪いデッキです。

 

でもこのデッキには独特な楽しさがあります。

それは、

「何も出来ないね~! ねぇねぇ今どんな気持ち? どんな気持ち?」

って時が度々あるとこです。

本当に性格悪い楽しみ方だと思います。

 

なんでそうなるかっていうと、このデッキハンデスを結構積んでます。

  • 帆凧の掠め盗り
  • 巧射艦隊の拷問者

を使って相手の手札をハンデスしたり封じたり、

これらをサーチするための、

  • 連合の先駆け

がいるので安定してハンデスを行うことが出来ます。

 

そしてこの3枚の種族は「海賊」なので、

  • 溺死者の行進

で墓地から再度サーチ。またハンデス。

こんな感じで永遠に相手の手札を増やさせないということも出来たりします。

 

この瞬間がめっちゃ楽しい!

 

「不正相続」を置いて毎ターンちくちくライフを回復。

相手は対処したいけど手札が無いからなにも出来ない。

 

そしてこれがこのデッキの一番性格悪いとこなんですけど、

相手がなかなかリタイアしない!

なんでかって言うと、そもそもこちらの場に出せるクリーチャーとかはパワーが弱いです。

最高でもパワー3。タフネスなんか最高で2!

巨大なクリーチャーや強力な呪文を1つ発動できれば戦況なんかひっくり返ります。

だから粘ってしまう。あのカードさえ引ければ勝てる!という希望を持ってしまう。

こっちはそれらに対処するカードを持ってるにも関わらず(フッフッフ)。

 

そんなわけで希望の光が徐々にしぼんでいくのを眺めれるこのデッキ。

性格悪い人は是非試してみてください!

f:id:yokotogu:20190318230954p:plain

「不正相続したいだけ」


 

 

 

以上、読んで頂きありがとうございました!

Vtuberなりたいおじさんことヨコヤマでした。

またよろしくおねがいします。