Vtuberなりたいおじさんの雑記ブログ。

ヨコヤマ。職なし、貯金なしが書いてます。アルコール依存症治療中。でも飲みの誘いにはホイホイついていきます。ボードゲームにハマってます。Mirrativ始めました。

【MTGアリーナ】ランクゴールドまでは行けた門デッキ。チカラ is パワー!!

スポンサーリンク

f:id:yokotogu:20190404233745p:plain

どうもVtuberなりたいおじさんことヨコヤマです。

最近やっとMTGアリーナでゴールドの次のプラチナランクまで行けました。

「やったー」と思ってたらシーズンが終わっちゃって少し残念ですが、まあこれだけ行けたら十分かなと。

そんな初心者の僕ですが、ゴールドランクまで使っていたデッキが「門デッキ」です。

こちらの門デッキ。その名の通り土地に門を採用して、「門の巨像」や「門破りの雄羊」のシナジーを利用して押しつぶすデッキです。

デッキレシピがこちら。

 

3 エルフの再(さい)生(せい)者(しゃ) (M19) 180
4 門(もん)の巨(きょ)像(ぞう) (RNA) 232
3 アゾリウスのギルド門(もん) (RNA) 243
3 イゼットのギルド門(もん) (GRN) 251
3 シミックのギルド門(もん) (RNA) 258
3 グルールのギルド門(もん) (RNA) 249
3 アーチ道(どう)の天(てん)使(し) (RNA) 3
4 燃(も)え立(た)つ門(もん) (RNA) 102
3 ギルド会(かい)談(だん) (GRN) 41
4 成(せい)長(ちょう)のらせん (RNA) 178
3 セレズニアのギルド門(もん) (GRN) 255
4 門(もん)破(やぶ)りの雄(お)羊(ひつじ) (RNA) 126
2 山(やま) (RIX) 195
2 森(もり) (RIX) 196
3 可(か)能(のう)性(せい)の揺(ゆ)らぎ (RNA) 51
4 ハイドロイド混(こん)成(せい)体(たい) (RNA) 183
1 迂(う)回(かい)路(ろ) (GRN) 125
3 繁(はん)殖(しょく)池(いけ) (RNA) 246
2 苦(く)悩(のう)火(び) (M19) 130
3 島(しま) (RIX) 193

 

「ハイドロイド混成体」は神話レアなので入れづらいですが、こちらはゴールドに入ってから採用したのでそこまでだったら不要だと思います。

その前は3枚採用しているカードを4枚とか入れてました。

 

理想の動きとしては、

  • 1ターン目 土地を設置
  • 2ターン目 「繁殖池」や「島」「森」といったアンタップインの土地を置いて「成長のらせん」。
  • 3ターン目 「門破りの雄羊」を召喚。もしくは「エルフの再生者」とかでマナブースト。

て感じです。

 

このデッキ、簡単に使えるし作りやすいんですが苦手デッキが多い印象です。

早いデッキはまあ戦えるかな?ぐらい(赤単、青単、白単)。

勝ち筋は相手に削られ切る前に「燃え立つ門」を使うこと。これだけです。

言い換えればコレができればほぼ勝ったも同然なので、相手が早いデッキだと思ったら全力で「燃え立つ門」を探しに行きましょう。

そのための「可能性の揺らぎ」です。かなりの確率で持ってこれます。

 

高確率で負けるのがエスパーコントロール。

「思考消去」されたとたん「あ、負けたわ」と思うぐらい勝てません。

こちらの動きがすべて受け止められてしまうのでメチャクチャ苦手なデッキです。

 

有利かなと思うのは「緑単」とかパワーが強いカードを使ってくるデッキ。

相手のさらに上のパワーを押し付けることができるので「メチャ気持ちええ!!」となります。

クリーチャーやトークンを並べてくるデッキにも「燃え立つ門」が刺さるので有利です。

 

たまに試合がズルズル長引くことがあるけど、そんな時は「苦悩火」の高火力バーンで相手のライフを焼き切りましょう。

「苦悩火」は打ち消されないので安心して打てるのが精神衛生上嬉しい。

 

結論としては使いやすくて相性がハッキリしている脳筋デッキ。

ボッコボコに殴りたい!!という時にピッタリのデッキでしたのでご参考までにどうぞ。

 

以上で。読んで頂きありがとうございました!

Vtuberなりたいおじさんことヨコヤマでした。

またよろしくおねがいします。