Vtuberなりたいおじさんの雑記ブログ。

ヨコヤマ。職なし、貯金なしが書いてます。アルコール依存症治療中。でも飲みの誘いにはホイホイついていきます。ボードゲームにハマってます。Mirrativ始めました。

40種類のバイトを経験した芸人だけが語れる楽なバイトを探すコツ

スポンサーリンク

f:id:yokotogu:20190405144100p:plain

どうも、ヨコヤマです。

みなさんバイトを探す時って何を求めますか?

時給? 家からの距離? オシャレさ?

それらも分かりますが何より一番は、

「楽なとこがいい!」

正直バイトにやりがいなんて求めてない。

なのでそんな方のためにチョロいバイトの見つけ方をご紹介したいと思います。

 

 

 

4つのポイントを見極めたらバイト選びはチョロい

 

結論は4つです。

  1. 換気扇が汚いとこの方が厳しくない
  2. 個人経営店の方が隙が多い
  3. 軽作業は全然軽くないからやらない
  4. 週払いの環境は融通が効く

これらのポイントは芸人であるスパローズの大和さんのお話。

大和さんですが、芸人をしつつも40種類のバイトを経験した猛者です。

そしてこの人が語るには、

「若者が夢の為に時間を使うためには楽なバイト見つけよう!」

芸人を目指す方らしい言葉ですね。 

以下に楽なバイトを見分けるポイントを書いていきます。

 

換気扇が汚いとこの方が厳しくない

 

オシャレなとこで働きたいですか? その気持ちは分かります。

でもオシャレなとこで働きたいやつなんて五万といます!

オシャレでカワイイとこには「働きたい!!」という方がいっぱい集まる。

なので面接は受かりにくいし、時給を下げても働きたいというシャレオツなやつが応募してくる。

だから働く側にとって損なことが多いんです

 

ではそれと真逆の店はなんでしょう。

そうですね。換気扇が汚い店です。

オシャレな店はキレイです。キレイということは、バイトが一生懸命掃除をしてるということ。めんどいです。

しかし換気扇が汚い店は掃除してないし、多少汚れたままでも店主は気づかない!

実は換気扇が汚い店のほうが働く側には優しいんです。

 

個人経営店の方が隙が多い

 

個人経営店とチェーン店ではどちらで働くのが良いんでしょうか?

結論としては個人経営店です。

 

チェーン店は大きな企業のシステムです。

企業のシステムということは儲ける仕組み、つまり従業員をみっちり働かせるマニュアルが仕上がっています。

そんなマニュアルにサボる要素なんてないですよ!

 

方や個人経営店は隙だらけです。

何故なら近くのおっさんが作ったルールだから。

システムとはまるで違います。

なのでチェーン店と個人経営店とを比べると、サボる要素が多いのは個人経営店に軍配が上がります。

 

軽作業は全然軽くないからやらない

 

軽作業で楽な仕事は一つもありません。

例えばですが、

軽作業の集合地点でバスに詰め込まれる

工場に連れてこられ、レーンから冷蔵庫が100台流れてくる

冷蔵庫をトラックに詰め込み続ける

 

これって「軽」作業?

軽いとは書いてますが、バイトの実態は数十キロの物を運ぶのがほとんどとなっています。

なので筋トレ目的以外には軽作業のバイトを選ぶのは止めた方が良いです。

 

 

週払いの環境は融通が効く

 

給料の払い方ですが「月払い」「日払い」

そして「週払い」の3つがあります。

この中で一番ダメなのが日払い。

日払いは明日のお金がない人が働くので足元を見られます。

さっき書いてた軽作業がここなので分かりますね。

 

で、次にダメなのが月払い

えー?って思うかもですが、考えてもみてください。

月払いで働いた場合、最初の給料が入るまで一ヶ月後、最悪二ヶ月後のこともあります。

正直二ヶ月後までお金が保つ人って真面目です。いやマジで。

真面目な人の中でサボるのって悪いじゃないですか。

だからサボりにくくなるんで月払いのバイトもやめときましょう。

 

で一番オススメは週払い。

週払いのバイトは融通の効く人たちばっかりです。

スパローズの大和さんも長続きしたバイトベスト3は週払いばっかり!

週払いなんて見つかんないよーって方。

探してみると結構簡単に見つかりますよ。

最近はバイト検索アプリとかがあるので、フリーワード検索で「週払い」と打てばすぐに出てきます。

 

あとあんまり見かけない珍しいバイトもオススメです。

逆にバイト検索してて「いつもこの店求人してんなー」ってのは、みんなすぐ辞めちゃうからいつも載ってるので要注意です。避けましょう。

 

まとめ

  1. 換気扇が汚い店はオシャレな店ほど求められる仕事が厳しくない
  2. チェーン店より個人経営店の方が隙が多くてサボりやすい
  3. 軽作業は名ばかりでメチャクチャ重労働
  4. 日払いや月払いより、週払い方が融通が効くので探してみるのがオススメ

の以上です!

それでは、皆さんが良きアルバイトを見つけられるよう願っています!

 

 

読んで頂きありがとうございました。

Vtuberなりたいおじさんことヨコヤマでした。

またよろしくおねがいします。

 

バイト・アプリはタウンワーク
バイト・アプリはタウンワーク
開発元:Recruit Co.,Ltd.
無料
posted withアプリーチ