ヨコトグブログ

マンガのレビューやゲームの攻略、たまに料理の記事を上げてます。Vtuberになりたくてしょうがないおじさん。Twitterやってるのでフォローしてくれたら嬉しいです。

【ダンジョンメーカー】オススメ試練選択 神話難易度出てから試練キツくなったよね…… Build00279

スポンサーリンク

どうもヨコヤマです。

ダンジョンメーカーがアップデートされ神話難易度が登場してから数週間が経ちました。

 

今回のアップデートで新施設や新パックで遊べるようになったのは嬉しい。

けど試練が40階ごとに一回強制だったのが20階ごとに変更され、嫌でもたくさんの試練を取らなければならないのが辛い・・・。

 

以前は安牌な試練もあったのですが、今回のアプデで試練がちゃんと試練(変な日本語ですが)になっていて一個一個の選択に重みが出ています。

 

「試練何選んでいいかわからん!」という方もいらっしゃると思うので、今回はオススメ試練選択をご紹介していきたいと思います。

 

 

バフ・デバフ無効は絶対取らない!!

 

オススメ試練とか言っておいて一番最初に書くのが絶対オススメしない試練ですいません。

しかしこれは原則です。高難易度で潜っていくとなれば魔物へのバフや勇士へのデバフが頼りとなるのでそれらが無効化される試練はとってはいけません!

これを取るぐらいなら他のどんなキツイ試練でも構いません。レベルアップや鎧付与まの方がまだマシです。

 

万一、試練の選択肢にバフ無効かデバフ無効しかない場合は、涙を飲んでバフ無効を選ぶのをオススメします。

バフは一回無効化されたぐらいでは致命的にはなりませんが、デバフは一回無効されるとダンジョンが壊滅することがあります。

ネクロマンサーや降霊術士に不死を吸い取られないように「恐怖」や「呪い」のデバフをかけるはずが、デバフを無効化されてはたまったもんじゃありません。

一回あちらの不死吸収スキルを発動されたら魔物がみるみる溶けていきます。

なので試練選択の優先度こうなります。

 

オススメ度

その他の試練>>>>>超えられない壁>>>>>バフ無効>デバフ無効

 

レベルアップも極力取らない

 

レベルアップの勇士の戦闘力アップもキツめな試練です。

数個ぐらいなら何ともありませんが、チリも積もればでたくさん選択すると勇士がムキムキになってしまいます。

「あれ、こんなに強かったっけ?」と思った頃には魔物がボコボコにされて収集がつかなくなるので、あんまり選びすぎるのは止めましょう。

 

オススメ度

その他の試練>>レベルアップ>>超えられない壁>>>>>バフ無効>デバフ無効

 

緊急武装は対抗策があればOK

 

緊急武装の鎧付与は強力です。

なにせ鎧付与のタイミングがダンジョン入場時だけでなく部屋に入場する時にも付与されるので勇士がガッチガチになってしまいます。

 

ですが常時「呪い」を勇士にデバフできるようになれば対処可能です。

「呪い」は勇士のバフを一回無効化する能力なので、勇士が部屋を移動する際に呪いを受けていれば鎧付与が無効化されます。

なので、

  • 魔物に「呪いのオーラ」を習得させる
  • 魔物に「呪いの杖」を装備させる。
  • 巫女などの呪い付与スキル持ちを配置する。

で対処できれば緊急武装は逆においしい試練となります。

 

オススメ度

その他の試練>緊急武装>レベルアップ>>超えられない壁>>>>>バフ無効>デバフ無効

 

極限訓練は取らない方がいいかも

 

これはあんまり強く言い切れないのですが、極限訓練は取らない方が良いと思います。

低階層では特に影響が無い試練なのですが、取り続けていると鬼の勢いで勇士が反撃してきて魔王がカウンターで殺されることがあるらしいです。

 

特に「挑発」スキル持ちを魔王部屋に配置している場合、通常攻撃はその魔物が吸ってくれますが、極限訓練のカウンターは「挑発」することができません。

なので勇士を攻撃した魔物や魔王が直接カウンターを食らってしまいます。

堕落した〇〇君主に挑発の盾を持たせる戦術は極限訓練の前では無力ですので気をつけてください。

 

オススメ度

その他の試練>緊急武装>レベルアップ>(極限訓練?)>>超えられない壁>>>>>バフ無効>デバフ無効

 

オススメ試練は色々

 

やっとオススメ試練の紹介ですが、結論から言えばダンジョン構成によって変わります。すいません。

 

魔物主体のダンジョンであれば「警戒心(罠ダメージダウン)」が美味しいです。

罠を使うにしてもダメージではなくデバフを撒くものであれば影響が無いので問題なく取ることができます。

 

魔物に不死をばら撒くダンジョンであれば「暴かれた闇(被ダメージアップ)」がオススメです。

不死での生き残りとダメージによる激怒で殴り返すの戦い方なので、被ダメージアップは逆にご褒美です。

 

「抑制(経験値ダウン)」は神話難易度で貰える経験値がそもそも多いので軽くとるなら影響が少ない気がします。

「偉大なる泥棒(ゴールド&霊取得量ダウン)」も施設(歯車とか)で対応可能です。

 

ボス遺物を取り尽くして「時を戻す時計」で神壇が消去できるようになれば「神壇強化」は美味しい試練となるので積極的に選択しましょう。

 

結論

 結論としましては、

 

オススメ度

その他の試練>緊急武装>レベルアップ>(極限訓練?)>>超えられない壁>>>>>バフ無効>デバフ無効

 「警戒心」(魔物主体ダンジョン)

「暴かれた闇」(不死ダンジョン)

「抑制」

「偉大なる泥棒」

「神壇強化」(神壇を消せるなら)

 

となります。

「試練キツすぎ! 何取ればいいの?」という方はこちらを参考にしてみてください。

 

 

以上です。読んでいただきありがとうございました!

この記事がダンジョンライフの助けになれば幸いです。

ヨコヤマでした。