ヨコトグブログ

マンガのレビューやゲームの攻略、たまに料理の記事を上げてます。Vtuberになりたくてしょうがないおじさん。Twitterやってるのでフォローしてくれたら嬉しいです。

【感想レビュー】『異世界おじさん(1)』[殆ど死んでいる] 頼む・・・誰か報われてくれ・・・!!

スポンサーリンク

 
異世界おじさん 1 (MFC)

 

「異世界おじさん」(殆ど死んでいる)読了。

 

ツンデレエルフさん不憫カワイイ。
客観的に見て主人公のおじさんが一番酷い目にあってるんだろうけど、エルフさんが報われなさすぎて結果一番不憫。
コメディコメディな作品のはずなのに心が痛い・・・。あれ、涙が。

 

17年間の昏睡状態から目覚めたおじさんは、異世界からの帰還者だった……。甥っ子たかふみと共同生活を始めたおじさんが語る、新感覚異世界&異文化コメディ!
Amazonより引用

 

 


異世界おじさんはSEGA狂


こちらの作品、タイトル通り最近流行りの異世界転生系のパロディです。
普通の作品なら、

現世でパッとしなかった僕が異世界に転生するとチート能力持ちでモテモテだったり無双したりして現地の人間からチヤホヤされてやったぜワッホイ。

といったチンパン系(造語)になりがちなんですが、

異世界おじさんは違います。


まず冒頭からおじさん異世界から帰ってきちゃいます。


もう既に異世界の大冒険は終了済み。物語的に終了です。
けど異世界で使っていた魔法は現代でも使えるというチートは引き継ぎ。
やったおじさん無敵じゃん! というわけで

 

Youtuberとして活動するようになります。

なんで?

 

まあここらへんはこちらで読めるのでお試しでどうぞ。

試し読みはこちら  

 

で、おじさんですが判断基準が人と違います。
愛とか友情とか栄光とか、そんな普通のものは求めません(お金は生活のために必要ですが)。

おじさんにあるもんはただ一つ。SEGA愛です。

 

f:id:yokotogu:20190530121847p:plain



異世界から戻ってきて真っ先に心配したのもSEGAのハード競争ですし、負けたと知った時には自らに記憶消去魔法を使ってしまいました。

そんな判断基準が狂ったおじさんの回想録。それが異世界おじさんです。

 

ツンデレエルフさんカワイイ

 

このマンガの数少ない癒やしのツンデレエルフさん。
回想シーンでしか出番が無いのに表紙を飾っているということがこのマンガ内でいかに癒やし枠として重要か物語っています。


異世界おじさん 1 (MFC)


このツンデレエルフさん、間違いなくおじさんにホの字です。というかストーカーです。
おじさんを助けたり、かばったり、指輪をもらって照れたり。
あまつさえ、

「あんたみたいなオーク顔と一緒にいて
 吐かないでいてあげられるのはあたしぐらいなものね」

あ~いいんじゃ~。
実家の安心感のようなツンデレムーブ。
ずっとここに浸っていたい・・・。パトラッシュ、僕疲れたよ・・・。

 

藤宮もカワイイ

 

個人的に一番好みの絵柄なキャラの藤宮
結構目つき悪いとこがかなりエモい。

f:id:yokotogu:20190530122317j:plain


おじさんの甥であるたかふみの幼馴染です。
中学以降会ってなかったみたいですが、藤宮にとってたかふみとの思い出は美しく残っています。


なので久しぶりの再会にも関わらず藤宮さんたかふみにグイグイ攻めます
それはたかふみとルームシェアしてるおじさんを追い出そうとするほど。
でも多分作中で一番の常識人です。

 

でも誰も報われない

 

悲しいお知らせです。
今のとこ2キャラほどラブの匂いのするキャラがいますが、報われる気配が皆無です。
なにせおじさんは学生時代をSEGAに捧げた人間。
初恋もソニックとテイルス。
ツンデレエルフさんの好意に気づくアンテナを持ちようがありません。
しかもおじさん異世界から帰ってきちゃってるしね。
それでツンデレエルフさんのことあんな印象なんだったら挽回しようがないじゃん・・・。
終わった物語の悲しさです。

 

藤宮は藤宮でたかふみにスルーされてるし。
まるで女性キャラが可愛そうな世界線に迷い込んでしまった感じ。

 

そういえば僕は一冊だけ「殆ど死んでいる」さんの涼宮ハルヒの同人誌持ってるんですが、これもハルヒのラブがキョンに届かない感じだったなーと思いだしました。
多分作者さんの性癖がそうなのかな?


だとしても、どうにかツンデレエルフさんが少しでも報われてほしい・・・。
理想はツンデレエルフさんが現代にやってきて、なんだけど。
来ないかなぁエルフさん。たかふみが是非フォローしてやってくれ。

 

そんなわけでこちらの作品。

  • 異世界転生に飽きてきた
  • ツッコミのテンションが高い作品が好き
  • 主人公に振り回されるヒロインがみたい
  • ツンデレエルフがストライク

という方にオススメです。

いろんなとこで試し読みできるので是非見てみてください。

 

以上です。読んでいただきありがとうございました
ヨコヤマでした。
次回も良ければよろしくおねがいします。