ヨコトグブログ

マンガのレビューやゲームの攻略、たまに料理の記事を上げてます。Vtuberになりたくてしょうがないおじさん。Twitterやってるのでフォローしてくれたら嬉しいです。

【感想レビュー】『キリザキ君は。(1)』[原:幕末志士 漫:わんにゃんぷー] 幕末志士も遠くへ来たもんだ・・・。

スポンサーリンク


キリザキ君は。 1 (MFコミックス ジーンシリーズ)
 

「キリザキ君は。」1巻(原:幕末志士 絵:わんにゃんぷー)読了。

 

まさかのキリザキ君は。マンガ化!


いやー幕末志士周り仕事しすぎでしょ(幕末志士とは言ってない)。
かなーりクオリティが高いコミカライズとなってるので原作知ってる人ほど嬉しい内容となっています。
しかし、キリザキ君は。1巻発売前の幕末志士ラジオを聴くとわんにゃんぷーさんが不憫で不憫で。僕も応援のつもりで買わせていただきました。
なんで坂本さんはいつもイキってしまうのか・・・。

 

幕末志士が手がける恋愛シミュレーションゲーム、待望のコミカライズ!
主人公「高モリ子」の教室に、奇抜な転校生「キリザキ君」がやってきた! 幕末志士が手がける大反響の恋愛シミュレーションゲームを人気作家わんにゃんぷーがコミカライズ!

Amazonより引用

 

祝キリザキ君は1巻発売

 

ついにキリザキ君は。の1巻が発売されました!
もうこの字面見るだけで感動ですね。

まさか幕末志士のゲームが出て、しかもそれがコミカライズなんて数年前には考えられませんでした。

dic.nicovideo.jp

 


あらすじとしては女子高生の「高モリ子」が転校生の「キリザキ君」と出会うところから始まります。
厨二病な発言を繰り返すキリザキくんに振り回されるモリ子ですが、それに引くことなく喜んで親交を深めていく日常モノ(?)となってます。
キリザキ君はド級の厨二病なんで、学生時代もちろん罹患してた僕も昔を見ているようで胸ががががが。
モリ子がいなかったら即死だった・・・。

 

ラジオを聴いてたらより楽しめる

 

原作の幕末志士ですが、現在もニコニコ動画内で毎週ラジオを放送されています。
そのため「キリザキ君は。」内にもラジオで語られたネタが随所に散りばめられてて、リスナーとしてはより楽しめる内容となっています。
ラジオ聴いてないけどマンガは楽しめるの? という方。大丈夫、マンガだけでも十分面白いです
出てくるキャラクターがエネルギー満点で魅力的ですし、なによりわんにゃんぷーさんの絵がメチャクチャ素晴らしい。
原作の雰囲気を壊すことなく、それどころかより親しみやすい絵柄となっているのでマンガとしての完成度も非常に高いです。
しかしラジオ内容を知っているとより楽しめるのは事実かと思うので、自分が気づいたネタについて少し解説をするので、マンガ理解の助けになれば幸いです。

 

・霧崎 鋭
転校生紹介の時黒板に書かれてたキリザキくんの本名。
元ネタは坂本さんが大学時代にハマってたRO(ラグナロクオンライン)の自キャラの名前。霧崎は切り裂きジャックのパロディ。
設定的に、
・とにかく何かに呪われてる。人生に不幸しか無い。
・感情が希薄。超coolで笑わない。
・女に興味がない。ひたすら邪険に扱う。
・頭の中の別人格と会話ができる。

というアシタカ(もののけ姫)×クラウド(FF7)×スコール(FF8)を混ぜたような典型的厨二病投影キャラです。

 

・キリザキくんの目元のシール
学生時代坂本さんがニキビを隠すために貼ったシール。

 

・エビオス錠
学生時代坂本さんの昼食だったらしい。おならがエビオス錠の臭いがするようになるとのこと。効果は未知数。

 

・ツーハンドクイッケン
ROの技名。ゲーム内では行動速度を上げる技だが、学生時代の坂本さんには現実でも効果があったようで急に「ツーハンドクイッケン」と叫んで早歩きするという奇行をしていた。

 

・N美
幕末志士共通の友達であるNくんが原作(男)。
特技はネカマ。よくROやMMOで男を釣っていたらしい。
マンガの中のN美が男をよく引っ掛けるのはそのため。
ちなみに顔はほぼガリガリ君らしい。

 

・たかられるモリ子さん
2話でキリザキくんを自販機まで案内する時に他生徒にたかられるモリ子さん。
原作のゲーム内でのイベントが元ネタで、案内するだけなのに異常に他の生徒が寄ってきて自販機までの道を妨害してくる。うっとおしいことこの上ない。
まあモリ子さんの人徳ということで。

 

・ルリリ
元ネタは機動戦艦ナデシコのホシノ・ルリ。
学生時代の坂本さんはルリに恋しており、生活のいたる所に「ルリ儀式」というルリを崇める儀式を行っていた。
最終的にはルリが二次元から出てくると思ってたらしい。

 

・ツカられる。
ツカツカツカー。坂本さんが家電量販店に行った時に店員が寄ってくること。
大抵の場合カモにされて必要ないものとか必要以上に高額な商品を買わされる。
断れない坂本さんは平気な顔で購入するけどラジオで激昂する。

 

・ミューヌ“
手洗いを気にするキリザキくん。原作の坂本さんは潔癖症のため手洗い石鹸を非常に気にする。
収録中西郷が大をしたくなったら下のコンビニのトイレを使わせるほど潔癖。

 

・「鼻あぶら」
キリザキくんのゲーマー名だがスマブラ64が流行った頃に坂本さんも同じ鼻あぶらという名前で活動していた。自キャラがマリオ。

 

・ミケ
キリザキくんが野良猫につけた名前。坂本さんも同名の猫を飼っている。

 

今のとこ思い出せるのはこれぐらい。
また思いついたら足していきたいと思います。

 

オススメ

 

こちらのマンガは、

  • 幕末志士ファン
  • 学生時代に厨二病を患った
  • なんなら今でも罹患中
  • ヘタレ男の子と天真爛漫な女の子のカップリングが好き
  • わんにゃんぷーさん頑張れ

という方にオススメです!
是非興味が湧いたら読んでみてください。

 
【指定医薬部外品】エビオス錠 600錠

 

 

以上です。読んでいただきありがとうございました。

ヨコヤマでした。

次回も良ければよろしくおねがいします。