Vtuberなりたいおじさんの雑記ブログ。

ヨコヤマ。職なし、貯金なしが書いてます。アルコール依存症治療中。でも飲みの誘いにはホイホイついていきます。ボードゲームにハマってます。Mirrativ始めました。

【失敗談】酔いどれAmazonに注意! 酔っ払って散財した失敗談をご紹介【泥酔】

スポンサーリンク

f:id:yokotogu:20190606135416j:plain

 

どうもヨコヤマです。
皆さんAmazonは利用してますか? 夏も近づき外出もしんどい時、ワンクリックで暑い思いをせずに買えるのが嬉しいですね。
僕もけっこうAmazonで買い物をするんですが便利さに甘えてどんどん外出しなくなってます。不健康。


しかしそんな便利なAmazonですが使い方を間違ったら痛い目に会います!
それも金銭的に!

「え、何かAmazonに不具合とかあるの?」と不安にさせてしまったらすいません。違います。Amazonではなく僕の使い方が悪くて僕が痛い目にあったという話です。

 

僕の趣味で酔っ払いながらAmazonを見るというものがあります。
僕はこれを「酔いどれAmazon」と呼んでます。
酔っ払ってAmazonを見ると良いこともあるんですよ!

  • シラフより楽しい
  • 長時間 深く検索する
  • 興味がないとこも調べたりするから新しい出会いも会ったり。

けど一つ、そして最も大きな大問題があるんですが、

 

判断力が欠けてるから全部欲しくなっちゃう!

 

これにつきます。もしも僕がビル・ゲイツばりにお金持ちなら問題ないのですが、いかんせんただの一庶民。残高に限りがあります。


そして今回はそんな楽しいけど自分を苦しめる「酔いどれAmazon」についての失敗談をみなさんにご紹介したいと思います。
皆さんもこうならないよう呆れながら読んでください。


知らない荷物が届く。


まずスタートはいつもこれ自分が頼んだ覚えのない商品が家に届きます。


「え、詐欺?」と一瞬考えるまでがデフォルト。一時期注文してない品物を届けて「受け取ったんだから金払え!」という詐欺が流行ってたことがありました。もちろんAmazonではなく悪徳な業者ですよ。


そんで怪しく思うけどダンボールはAmazonからのだし、まさかと思って注文履歴を見てみるとちゃんと自分で注文してる。

 

f:id:yokotogu:20190606135853p:plain

絶望。

というのが基本パターンです。


今では本当に必要がない商品なら返品するんですが、一番利用していた&一番酔いどれAmazonしてた時期はAmazonの返品が簡単なことを知らなかったので泣く泣く購入してました。

 

bazu-media.com

 


失敗した実例1,「古今亭志ん朝全集上」「古今亭志ん朝名演集」

 

f:id:yokotogu:20190606142804j:plain

 

落語に興味ない人にはなんのこっちゃという商品なんですが、言ってしまえば落語家さんのDVDBOXです。

その時それぞれ30,000円で購入しました。

なので合わせて60,000円! 一泊で旅行ができる金額です


確かに落語は好きだし古今亭志ん朝さんは好きなんですがそれでも60,000円は高い!

多分ほんとに落語家になりたい人か老後を迎えて懐に余裕がある方がコレクションとして家に置いとくやつです、コレ。


一応全部見ましたし面白かったけど・・・値段相応だと思うけど・・・。やっぱり低収入には厳しいものがありました。

 

もう一つ悲しいのが、最近これをメルカリで出そうとしたら全集名演集ともに一枚ずつ行方不明になってたこと。

f:id:yokotogu:20190606142802j:plain

f:id:yokotogu:20190606142758j:plain


家のDVDを入れるとこは全部探したけど出てこない。
一回友達に貸した気がするので、まだそっちのDVDプレイヤーにねむってるのかも。悲しい。

 

失敗した実例2「エドワードゴーリーの絵本」

 

f:id:yokotogu:20190606142807j:plain



一度「うろんな客」は読んだことがあったので、

「面白い作品書く作家さんだな」

と関心はありました。けどこんなに買うことになるなんて。

 

数年後、酔っ払った時ふいにエドワードゴーリーのことを思い出しAmazonで検索したのが運の尽き。
翌々日にはダンボールいっぱいのエドワードゴーリー作品が届いちゃいました。

 

検索してた時の感情を少し覚えてるんだけど

 

「趣味ってなんですか?」
「漫画とか読書とか。あ、最近は絵本読んだりもするんですよ」
「えー、絵本って子供向けでしょ」
「いやいや、大人向けの絵本もあるんだよ。エドワードゴーリーって言ってね(ドヤァ)」

 

というマウンティングを取りたかった。ダセェ。


そして絵本って高いんです。中古も高い。そしてその時は中古で買うのはあんまり好まなかったので新品で購入。定価というダメージが僕の残高に襲いくる。


届いた絵本は面白かったのが救いです。特に「不幸な子供」は小学校の図書室に置いてたらトラウマになること必至の絵本。

 

最近youtuberとして活躍してるオリラジのあっちゃんも薦めてたから少し嬉しい。

「買ったのは間違いじゃなかったよ」と言われてる気がする。今思い返しても高かったけど。

 

 


失敗した実例3「ボードゲーム」

 

f:id:yokotogu:20190606142754j:plain

5年以上前のことだから今ほどボードゲームが流行ってない時期。
学生時代に一度やった「カタンの開拓者」の楽しさを酔っ払った時に思い出してしまいました。


次の日起きるとPC上に「ボードゲーム おすすめ」「ボードゲーム 楽しい」と検索したブラウザのタブがぎっしり。


案の定ボードゲーム、しかも結構なお値段のものを買っており絶望。

 

しかもその時にはボードゲームをするような友達もおらずなお絶望。何で買った?

 

そのボードゲーム達が日の目を浴びてプレイされるようになるのは5年以上先のこととなるのでした。

 

結論:酔ってる時のAmazonにはご注意を!!


酔っ払ってる時にAmazonをやると高確率で失敗してしまいます。

判断力も落ちてるし気が大きくなってるので自分の金銭管理のキャパ以上の買い物をしてしてしまいがち。


飲むなら見るな(Amazonを)

見るなら飲むな(Amazonを)

 

の精神でみなさんは僕みたいな失敗をしないよう気をつけてください!!

 

 

以上です。読んでいただきありがとうございました。
ヨコヤマでした。
次回も良ければよろしくおねがいします。