ヨコトグブログ

マンガ/ボドゲ/Vtuber ここらへんが大好き! 気に入ったもののレビューやまとめを挙げていきます!

【ダンジョンメーカー】難易度300000%でも余裕!! レベッカの死体爆発で爆効率ダンジョン潜り Build10288 

スポンサーリンク

最新のダンジョン構築はこちら↓ 

www.yokotogu.com

 

 

どうもヨコヤマです。

ついにダンジョンメーカーに大型アップデート1.9が来ましたね!

 

新勇士や新魔物、そして新たなゲームモードとなる総力戦が実装され「また忙しくなりそうだ!」とワクワクしてます。

 

 

難易度オプションで効率がガラリと変わる!!

 

そんな中、僕的に一番気になったのが新たなシステムである「難易度オプション」です。

 

この難易度オプション、一般モードや総力戦で難易度選択とは別に設定することができるようになりました。

 

wikiを見るとわかりやすいです。

 

wikiwiki.jp

 

そして経験値倍率は「難易度の経験率」×「難易度オプションの経験率の合計」となります。

 

例えば神話10経験値30000%難易度オプション100%を加えると、転生ボーナスが60000%となります!!

スゴイ!! 鬼効率いい!!

 

なので早速いろんな難易度オプションをかけて神話10に潜ってみました。

すると、

 

・・・・なにこれ、ぜんっぜん世界が違う。

 

まー敵が鬼強くなってます。

 

正直神話10も余裕で潜れるようになってたんで

 

「難易度オプションって結局オプション程度の付け合せでしょ? 余裕っしょ」

 

て鼻ほじりながら挑んだら瞬殺されました。

 

特にビビったのが『迅速の試練』

 

勇士の行動速度や移動速度が増加する単純なものですが、1つ付けるだけで勇士がとんでもないスピードで魔王部屋へ突進してきます。むしろ地面に足ついてない。飛んでるぐらいの速度。

 

一つ試練を追加するだけでかなりの影響力があると分かったので

「こりゃあちょいちょい試練付けつつ対応できるか検証かなぁ・・・」

とめんどい気持ちでいっぱいになってたのですが、

 

「もしかして迅速の試練と掛け合わせると面白いやつがあるかも」

 

ということで試してみるとドンピシャではまったので、今回はそちらの戦法と難易度オプション設定をご紹介したいと思います。

 

注意点ですが、神話パックの罠を使用してるので初心者向けではありません。むずかしいや試練の難易度で応用できるかは未検証です。ご了承ください。

 

 

※現在のBuildではこちらの記事の方法では再現が難しくなっています。

魔王イレアで同じような構成で調整した記事がありますので、そちらも御覧ください。

 

www.yokotogu.com

 

死体爆発でまとめて倒せばええんや

 

戦法としては

「罠でデバフやダメージを撒きまくって死体爆発でまとめて消し飛ばす」というありふれたものです。

 

ですがその効率を高めるための難易度オプション設定があります。

 

まず選択する難易度オプションですが、

 

  • 伝説の試練×10 ボス勇士が追加で登場します。
  • 迅速の試練×1 勇士の行動速度や移動速度が増加します。
  • 無知の試練×1 魔物と魔王のレベルアップに必要な経験値が増加します。
  • 侵食の試練×1 施設のレベルアップに必要な経験値が増加します。
  • 群衆の試練×10 ダンジョンに入場する勇士の数が増加し、勇士たちの入場間隔が短くなります。

 

これら合わせると1075%となります。

 

つまり神話10で潜っていくので322500%の転生ボーナスがもらえるということです。

 

でもそんな難易度で潜れるの?と思われるかもですが、これらの難易度オプションは死体爆発とすこぶる相性がいいんです。

 

まず「伝説の試練」「群衆の試練」勇士を増やすオプションです。

 

これらは死体爆発でまとめて倒すのであんまり問題なし。むしろ死体爆発を引き起こす火薬が増えてラッキーぐらいです。

あと「群衆の試練」の勇士たちの入場間隔が短くなるのもグッド。

入場間隔が短くなるということは勇士がまとまるということなので死体爆発に巻き込みやすくなります。

 

そして「迅速の試練」ですが、勇士がめちゃくちゃ早く移動してくれます。

 

つまり勇士がドンドンダンジョン内に入ってきて死体爆発に巻き込まれてくれるということです。

魔王部屋付近で爆発が起こったのに入り口付近まで全部消し飛ぶことも少なくありません。

それも「迅速の試練」がどんどん勇士を入荷してくれるからです。

 

そして「迅速の試練」で勇士がドンドン入ってくるということは勇士が大量に罠を踏みます。

すると罠の起爆頻度も高くなりダメージやデバフ効率が上がるので余計死体爆発が誘発しやすくなります。

 

大量の勇士をベルトコンベアー方式で罠を踏ませて消し飛ばすというのが今回の戦法となります。

 

「無知の試練」「侵食の試練」特に意味がありません。

難易度の%を調整するために選択しましたが、1ぐらいならほとんど機能してません。

むしろ大量の勇士を倒すことになるので経験値は普通の神話10よりも稼げます。もっと上げてもいいかもです。

 

使用魔王

 

使用する魔王はレベッカです。

 

f:id:yokotogu:20190801222337p:plain


レベッカを使う理由は死体爆発の効率アップのため。

転生特性「膨張」死体爆発のダメージ範囲が隣接した部屋にまで拡げるのが狙いです。

 

引き継ぎ罠

これが今回の一番のハードルです。

引き継ぐ罠は

 

  • 「死の波」
  • 「ビッグバン」
  • 「白霜」

 

3つが必須。

この3つは制作難度が高いですがそれに見合う効果があり、作るだけで神話10が潜れたりします。

 

www.yokotogu.com

 

残りの引き継ぎはお好みで良いと思います。

 

今回は事故死を防ぐ理由で、

  • 「死体の車輪」
  • 「魔界の障壁」

を引き継ぎました。

 

引き継ぎ魔物

 

そして魔物引き継ぎですがこちらはあんまり指定はありません。

強いて言えば罠を強化する「堕落した神託の巫女」や「堕落した元素術士」を連れていけば安心です。

 

E51CDCC0-5088-453E-B994-02E5361BAEB5.jpeg

堕落した神託の巫女

 

(持続効果)罠が敵を退治した時、50%の確率で霊1を獲得します。
罠にかかった敵に呪い、衰弱、脆弱を2付与します。

 

å è½ããåç´ è¡å¸«.jpg

堕落した元素術師

 

(持続効果)すべての罠が敵に与えるダメージの10%分、中毒を付与します。罠を踏んだ敵には2%の確率で胞子を1付与します。

 

 

www.yokotogu.com

 

モンスター装備

死の掌中だけ開放。他の装備は禁止してください。

æ­»ã®æ中.png

手に入った「死の掌中」はレベッカに装備してください。

 

禁止遺物

 

注意点ですが、

この戦法の時は魔界のシャベルは禁止してください!!

ダンジョンが縦に広くなると死体爆発で勇士を巻き込む効率が低くなります。

勇士はギュッと詰めてダンジョンに招いてあげましょう。

 

配置例

 

罠はこんな感じで配置してください。

 

f:id:yokotogu:20190801230148p:plain

画像では上から「ビッグバン」「死の波」「白霜」となっていますが順番は何でもいいです。

 

そして魔物配置は魔王部屋だけ。それ以外には配置しないでください。

これで準備OK。

あとはひたすら潜ってダンジョンを強化していくだけです。

 

序盤を乗り越えたら後は楽

 

序盤は結構な確率で事故死します。

不死とかのバフは少ないですし罠回避の女神の加護でスルーっと魔王部屋に大量の勇士がきたり。

 

ですが100階超えることができればあとは大丈夫。

「ビッグバン」「死の波」「白霜」チート性能の罠が勇士を消し飛ばしてくれます(サポートでレベッカの権能も)。

 

 

あ、あとイベント『地理学者』は「ニセダンジョン案内図」を獲得。

次元門召喚士』は「大きい次元門」を選択してください。

とにかく一度に大量の勇士をダンジョンに入れるように心がけてください。

 

 

 

こちらは320階ぐらいまで潜って安定してきた動画。

ダンジョンは拡張できましたが牢屋やら祭壇作りがまだ終わってません。

そんな未完成なダンジョンでもこの威力。やっぱりこの罠たち強すぎる・・・。

 

あとこの戦法の何が良いって勇士が吹き飛んでくサマがすごく気持ちいい!!

いっつもいっつも困らせてくるヤツらが「ぺーん!!」とまとめてヤられていくのが快感すぎる。映像麻薬です。

 

 

エフェクトを入れるとキレイになりましたがほんとのサイケなドラッグトリップみたいで笑いました。

 

 

爆効率で魔石を稼ごう!!

 

最後にこちらが自分が今まで稼いだ最高転生ポイント。

ここまで潜るのにずいぶん長い時間(神話パックが解禁してから今まで)がかかったし、中だるみもあってやらない時期が多くなったり「つまんねーなー」と苦しんで、とうとう飽きの限界がきて放棄したダンジョンでした。

 

f:id:yokotogu:20190801231536p:plain

 

3020Fで297億。エスキモーがやたら残ってしまい一戦一戦が長時間になるのもストレスでした。

 

それでこちらが今回の戦法を使って一日で到達した転生ポイント。

 

f:id:yokotogu:20190801231631p:plain


750Fで600億!!

圧倒的効率!!!

 

こりゃあもう終わった後の魔石が楽しみで楽しみで仕方ありません(ゲス顔)。

 

神話パックの罠を使用するので初心者の方は難しいかもですが、もし「神話パックもう剥いてるよ!」という方で魔石を稼ぎたい方は是非試してみてください。

この効率を味わったらもう抜け出せませんよ?

 

 

ちなみに長時間スマホでゲームをするならバンカーリングを装着するのがオススメです。

指一本でスマホを持てるようになるのでゲームの操作が便利になりますし、スマホを立てかけれるので自分の好きな姿勢で遊ぶことができます。

特にこのバンカーリングは数年使っていますが未だ壊れる様子もなく耐久性バツグン!良コスパです。

スコアアタックの強い味方になるので持ってて損はないですよ。以上、ヨコヤマでした。