ヨコトグブログ

マンガのレビューやゲームの攻略、たまに料理の記事を上げてます。Vtuberになりたくてしょうがないおじさん。Twitterやってるのでフォローしてくれたら嬉しいです。

PCを再起動したら青枠の画面で「Aptio Setup Utility」が出て焦ったけどBootをいじったら何とかなった

スポンサーリンク

 

どうもヨコヤマです。

先日PCのアップデートを行い、再起動をしたらこんな画面が出てきました。

 

f:id:yokotogu:20190806161632j:plain

 

青枠に囲まれた画面で上に「Aptio Setup Utility」と表記されてます。

いつもの起動画面が出ないことで既にパニックなんですが、Exitから再起動を行ってもまたこの青枠の画面に戻されてしまいます。

 

スマホでググっても、

  • 何かの設定画面
  • この画面が開かれてる時はどこかに不具合がある
  • 対処法として一番出てくるのが「ハードディスクの初期化」

ぐらいのことしか分かりません。

 

特に対処法としてハードディスクの初期化が必要かもというのが僕的に最悪で、PCの中のアレヤコレヤが全部無くなってしまうのは困る!!

 

というわけでいろんなとこをイジってみた結果、今回は何とかなったのでその対処法をご紹介します。

 

PCオンチな上にこの対処法が正しかったのかも分かりませんが、もしも同じ症状でどうしようもない方のご参考になればと思います。

 

※自分はこの方法で直ったという紹介であって、全てのPCで活用できるかは不明です。また、この方法を再現してPCに不具合が起こったとしても責任は取れないことはご容赦ください。

 

結論 Bootの「Boot Device Priority」を変えてみる

 

今回の僕の症状はBootの「Boot Device Priority」を変えてみることで解決しました。

 

「Boot Device Priority」とは、PCを起動する際にどこから起動していくかの順番だそうです。

 

1,「Aptio Setup Utility」のBootタグを選択

 

まず「Aptio Setup Utility」Bootタグを選択します。

そうしてから「Boot Device Priority」1st Bootを確認します。

 

f:id:yokotogu:20190806161637j:plain

 

今回、1st Boot[USB]になっていました。

 

2,1st Bootを[Hard Disk]に変更する

 

この1st Boot[Hard Disk]に、2nd Boot[Disabled]に変更します。

 

f:id:yokotogu:20190806161621j:plain

 

3,Exitタブの「Save changed and Reset」で再起動

 

そしてExitタブから「Save changed and Reset」を選択し再起動します。

 

f:id:yokotogu:20190806161628j:plain

 

これで終了。

その後は「Aptio Setup Utility」が開かれることなく、普段の起動画面が出てきました。

 

 

今回このような対処法で何とかなりましたが原因はよく分かっていません。

恐らくアップデートにともない「Boot Device Priority」が変更されたためと思われます。

もし同じような症状で困っている方。よろしければご参考にしてください。

 

読んでくださりありがとうございました。

ヨコヤマでした。