Vtuberなりたいおじさんの雑記ブログ。

ヨコヤマ。職なし、貯金なしが書いてます。アルコール依存症治療中。でも飲みの誘いにはホイホイついていきます。ボードゲームにハマってます。Mirrativ始めました。

【TEPPEN】エックスのレベル上げに使ってみたら案外勝てた「ネルギガンテ風デッキ」【初心者】

スポンサーリンク

エックスのレベル上げのために思いついた

 

どうもヨコヤマです。

昨日からTEPPEN始めました。

 

TEPPEN

 

登場するキャラがストリートファイターのリュウだったりロックマンだったりとワクワクが止まりません!

 

ゲームシステムもリアルタイム制のカードゲームなんですが、カードはMTGやシャドバみたいなターン制しかしたことがなかったのでとても新鮮。

一瞬ミスった、みたいなほんの少しの発動タイミングの違いで大きくゲームが動いてしまうのはリアルタイムならではだと思います。

 

で、昨日からやり始めたドがつく初心者なんですがCランクまで上がることができました。

 

f:id:yokotogu:20190812195450p:plain

 

色々動画を見た上で黒緑ネルギガンテを使ってランクマッチに挑んでみることにしました。

最初は順調に勝っていたのですが、勝負を重ねていくうち自傷をしすぎて負けてしまうという場面が度々出てきてしまいます。

必然的にHP回復のカードが欲しくなりました。で、うってつけなのが『兄妹の思い出』というカード。

 

兄妹の思い出

カード効果:味方ヒーローのライフ+6

 

こちら2枚は持ってたんですがどうしてももう1枚欲しい……!

でもこのカード。パックから出てこずエックスのレベルを上げることでしか手に入れることができません。

 

だからエックスのレベルを上げようとしたのですが、

エックスデッキを作る資産がありません……!!!

 

まだまだ始めたてなので所有してるカードも少なく、ネルギガンテデッキを作るためにソウルも使っていたので新しくカードを手に入れる手段がゼロ。

でもエックスのレベルを上げたいなーと悩んでたところ一つ思いつきました。

 

ネルギガンテのデッキをそっくりそのままエックスで使ってみたら?

 

ちょうどエックスの色も緑。黒緑ネルギガンテを流用できるんじゃない?

これが思ったより勝てたり逆に有利になる相手が出てきたりと面白かったので今回はご紹介します。

ちょっとでも興味が湧いてもらえたら幸いです。

 

ネルギガンテ風デッキ

このデッキの勝ち筋は「とにかくアイリスをバフ&〈シールド〉&〈ヴェール〉で守って強くして殴り勝つ」というものとなっています。

デッキはこんな感じ。

 

f:id:yokotogu:20190812195503p:plain

 

ヒーロー:エックス

アーツ:ガイアアーマー

1/A/G/三角跳び ×3

2/A/G/兄妹の思い出 ×2

2/A/G/緊急回避 ×2

5/U/G/アイリス ×3

1/A/B/心無き実験 

1/A/B/身勝手な捕食

2/A/B/殺戮の棘 ×2

2/A/B/サイコパワー ×3

3/U/B/ネロ アンジェロ ×3

3/A/B/下僕の使役 ×3

4/U/B/ドスギルオス ×3

4/U/B/ビシャモン ×2

5/A/B/破壊の本能

5/A/B/広がりゆく感染

 

構成はよく見かける黒緑ネルギガンテです。

ネルギガンテではヒーローアーツ「棘とばし」で盤面を除去していきますが、こちらのデッキではエックス「ガイアアーマー」アイリスを長く生存させるのが狙いです。

 

ガイアアーマー:全ての味方ユニットに〈ヴェール〉付与

〈ヴェール〉:相手のアクションカードとヒーローアーツの使用対象にならない

 

 

普通の黒緑ネルギガンテだとアイリスは出した途端に相手から標的にされて破壊されがちです。

なぜならMPブースト:50という破格の能力があるから。

MPチャージが50%も早くなるのは相手からしても脅威なので、アイリスが早々に破壊され、あまりMPブーストの恩恵を受けれないということが多々あります。

 

ですがそのアイリスを標的にできなかったら?というのを実現するのがヒーローアーツのガイアアーマーです。

ガイアアーマーでアイリスに〈ヴェール〉を付与し相手のアクションカードやヒーローアーツを受けさせないようにします。

するとアイリスがまーやられません。

相手がウェスカーリュウだとヒーローアーツですぐ倒されるアイリスが、ガイアアーマーのおかげでずーっと残り続けることができます。

 

いっつも破壊されてる印象のアイリスですが、そもそもはHPが高い上にプレイ時にシールドも付与されているため生存能力は高めです。

なので『サイコパワー』『三角跳び』バフ〈シールド〉をかけガイアアーマーによる〈ヴェール〉を付与できれば、下手すれば最初から最後までアイリス出ずっぱりという状況も作り上げることができます。

 

 

 

サイコパワー

カード効果:3ライフ犠牲
味方ユニット1体に+2/+2

 

三角跳び

カード効果:味方ユニット1体に<シールド>を付与

 

アイリスが長く居座るためMPブースト:50の恩恵を存分に受けることが出来ます。

アイリスも打点としながら豊富なMPでユニットやアクションカードをプレイし盤面を制圧していくというのがこのデッキの狙いとなっています。

 

ムッキムキのアイリス楽しい

 

黒緑ネルギガンテを使っているとウェスカーの確定除去で不利をうけていたんですが、このデッキだと確定除去が怖くありません。

バフをかけても簡単に破壊されるという悲しみが無くなるのでかなりストレスフリーとなっています。

エックスのレベルも順調に上がってレベルアップ報酬もたくさん受け取れることができましたし、なによりミッション消化の時にエックスが使えるようになったのが嬉しい。

 

黒緑ネルギガンテを使っているor使いたい方。

実はエックスも活躍できますよ!!

一粒で二度おいしいを実現できたこのデッキ。

興味が出て試していただけたら嬉しいです。