ヨコトグブログ

マンガのレビューやゲームの攻略、たまに料理の記事を上げてます。Vtuberになりたくてしょうがないおじさん。Twitterやってるのでフォローしてくれたら嬉しいです。

【感想レビュー】『衛宮さんちの今日のごはん(4)』 イリヤの笑顔の尊さ

スポンサーリンク


衛宮さんちの今日のごはん (4) (角川コミックス・エース)
 

 

 

表紙でイリヤ 中身もイリヤ

 

「衛宮さんちの今日のごはん」4巻読了。

表紙の通り今巻はイリヤの出番が多め。

他にも黒セイバーが登場したり焼き芋を掘ったりと、ホロウ好きなら「キターーー!!」というイベントが目白押しな4巻でした。

 

 

 

過去記事はこちら↓

www.yokotogu.com

 

 

www.yokotogu.com

 

 

www.yokotogu.com

 

黒セイバー見参!!

 

f:id:yokotogu:20190815152450p:plain

 

まさかまさかの黒セイバー見参です!!

FGO初期ではセイバーよりも火力が高く、使い勝手を実は追い抜いてるでお馴染みのセイバーオルタ。

もちろんアホ毛なし。食の好みもう変わってしまいジャンクフードしか食べないし、士郎の料理にも「まずい」と言う始末。

そんな黒セイバーのために何とか美味しい料理を作ってあげるお話。

個人的な好みでは歩き方が妙に幼かったり、食べ方が豪快なのがギャップ萌えです。好き。

あと服は多分キャスターに作ってもらってる。

 

f:id:yokotogu:20190815152456p:plain

 

焼き芋マッシュマッシュ

 

芋掘り&焚き火で焼き芋のお話。

ホロウではセイバーだけのイベントだったのが今回はイリヤも参加。

二人とも味に目を輝かせるとこが今巻のベストキュート。

 

f:id:yokotogu:20190815152505p:plain

 

それと芋掘りのときのジャージが「これぞ芋っぽい!!」と断言できる芋ジャー。

広辞苑に載せてもいいと思う。

でもその格好にセイバーの髪型すごい違和感。結い上げてる高貴さと芋ジャーのコントラストで頭バグりそうになる。

 

f:id:yokotogu:20190815152501p:plain

 

芋と言えば彼、のあの人も回想一コマだけ登場。

もしもセイバーの時代にサツマイモがあったら、

 

「雑でした・・・」

 

の名シーンが

 

「雑でも美味でした」

 

に変わっちゃってたかも。

 

f:id:yokotogu:20190815152509j:plain

 

イリヤの思い出

 

28話。クルミのブラウニー

イリヤ×クルミと言えばもちろんキリツグとの思い出ですね。

FateZeroアニメでもキリツグがイリヤを肩車してクルミを探す遊びをしていました。

幼い頃の父親との楽しい記憶。

母親が作ろうとしてくれたクルミのブラウニー。

イリヤの背景を知っているとかなりグッとくるお話でした。

 

f:id:yokotogu:20190815152514p:plain

 

イリヤってFateのどのルートでも脱落(婉曲表現)しちゃうんですよね。

一番士郎と関わりが深かったHFでは体を譲っちゃうし。

どうかこの世界では士郎と一緒に家族の思い出を育んでいってほしいと思えるお話でした。

 

f:id:yokotogu:20190815155658p:plain

 

そんなこんなでイリヤ多めの4巻でした。

個人的に一番見てほしいのは裏表紙。

クルミの話の後に見ると「あぁ・・・」ってなること間違いなしです。

気になる人は是非見てみてください。

僕は酔っ払ってたんで少し涙腺が壊れました。まる。