ヨコトグブログ

マンガ/ボドゲ/Vtuber ここらへんが大好き! 気に入ったもののレビューやまとめを挙げていきます!

【ダンジョンメーカー】庭師がめちゃくちゃ強い!! 新堕落勇士最強は庭師に決まり【最強】

スポンサーリンク

どうもヨコヤマです。

アップデートにより新堕落勇士が現れましたね。

それがこの5体。

 

堕落したブードゥー術士

7F9DA555-6D2E-4A7A-8F3A-B66E9F33915D.jpeg

(持続効果)通常攻撃が部屋内の敵全員を対象にするようになります。
無効状態の敵にダメージを与えるたびに無効を3減少させ、同じ数値分の呪いと恐怖を付与します

 

堕落した庭師

923C8947-B9C4-4E7B-A9E4-3873A19983C6.jpeg

(持続効果)攻撃するたびにダンジョン内の敵全員に40(+2.0攻撃力)の中毒と1の胞子を付与します。
中毒状態の敵を攻撃すると、対象の中毒所持分の追加ダメージを与えます。

 

堕落した爆発電車

CB8B81D9-0EC8-4076-8313-B669912ED3AE.jpeg

(持続効果)敵にダメージを与えるたびに60(+3.0攻撃力)の火傷と1の生きる爆弾を付与します。
自分に付与される火傷を激怒に変換します。

 

堕落した稲妻召喚士

877F4E94-7D2F-4170-AD78-5E83777CEDD0.jpeg

(持続効果)攻撃するたびにダンジョン内の敵全員に30(+1.0攻撃力)の感電を付与します。

 

堕落した冷気召喚士

95E43061-E369-429E-85D0-3513B5D26E0E.jpeg

(持続効果)敵にダメージを与えるたびに過重を3付与します。
対象の持つ過重1につき5%の追加ダメージを与えます。

 

 

そんな強力な彼らですが、その中でも一人図抜けて強いキャラがいます。

 

 

庭師だけ飛び抜けてる

 

それが庭師。平和なネーミングな割に凶悪な能力です

 

堕落した庭師

923C8947-B9C4-4E7B-A9E4-3873A19983C6.jpeg

(持続効果)攻撃するたびにダンジョン内の敵全員に40(+2.0攻撃力)の中毒と1の胞子を付与します。
中毒状態の敵を攻撃すると、対象の中毒所持分の追加ダメージを与えます。

 

敵の時だとこんな感じ。大きな帽子が特徴で、ダンジョンに入ってきたらサイズ感が違うので一発で分かります。

f:id:yokotogu:20190819124756p:plain

 

こいつ、他4体の堕落勇士と比べて分かるんですが一人だけ飛び抜けてます。

 

冷気召喚士爆発電車ダメージを与えるたびにデバフを付与。

 

これも十分強力ですが、庭師攻撃するたびにダンジョン内の的全員に中毒+胞子を付与。

 

 

冷気召喚士&爆発電車 

  • ダメージが必要(回避やシールドで回避されたら無効)
  • 範囲は単体

 

 

に比べて

 

庭師

  • ダメージが不要(攻撃しさえすればOK)
  • 範囲がダンジョン全体

 

 

と圧倒的にオーバースペックです。

 

冷気召喚士は爆発電車は他にも能力がありますが、それを差し引いても庭師のスキルがヤバすぎる。

 

もう1人稲妻召喚士という庭師と同じ発動条件の勇士がいますが、こちらは感電のみの付与。

感電は特性上ダメージが通らなければ発動しません。

 

一方庭師が付与する中毒は勇士が行動さえすれば発動します。

その上胞子も付与。この胞子、中毒が発動したら周りにいる勇士にも中毒をばら撒く凶悪なデバフ。死体爆発の中毒版です。

稲妻召喚士よりも圧倒的にハイスペックになっています。

 

 

宝玉化するとさらにヤバい

 

庭師を宝玉化して魔王に持たせるとヤバい。

もちろん庭師を配置するだけで充分強いのですが、スキルにある中毒が攻撃力×2の値付与するのに注目してください。

 

大抵の場合、魔王は魔物よりもレベルやステータスが上です。

下手すれば攻撃力が1桁2桁上な場合もあります。

 

そんな魔王の攻撃力を持って庭師のスキルを発動させたらどうでしょう?

ワクワクしませんか?

 

 

こちらが庭師を宝玉化して魔王に装備させた動画です。画面ワチャワチャですいません。

 

勇士が魔王部屋に触れた途端全員吹き飛んでるのが分かるでしょうか?

これが庭師宝玉化の力です。

魔王の高攻撃力でばら撒かれた中毒&胞子により勇士が爆発したように消し飛ばされます。

 

これを見た自分の正直な感想。

「庭師>ヴァイパー」

 

 

ベストは爆発電車や稲妻召喚士の宝玉を持たせる

 

ただ何だかんだ魔王には他の宝玉や装備を持たせたい場合が多いです。

なので個人的にベストだなと思うのは庭師に爆発電車や稲妻召喚士の宝玉を持たせることです。

こうすることで

  • 常時全体に中毒と胞子と火傷と生きる爆弾を付与
  • 常時全体に中毒と胞子と感電を付与

の最強の魔物が誕生します。

 

 

堕落は大変。でも後悔はしない。

 

この庭師(それと新勇士)、説明どおりめちゃくちゃ強いんですがその分なかなか堕落しません!!

そもそも登場してくる階層が深いし、拷問でも全然精神力が削れません。

☆である水槽で拷問しても10%削れるか削れないかの時「はっ?」て声が出ました。

でもその分の苦労を補って余りある力を持っています。

是非この快感を味わってみてください。