ヨコトグブログ

マンガのレビューやゲームの攻略、たまに料理の記事を上げてます。Vtuberになりたくてしょうがないおじさん。Twitterやってるのでフォローしてくれたら嬉しいです。

【ポケモンマスターズ】攻略プレイ日記1 ハピナスのハイパーボイスが使いやすい

スポンサーリンク

どうもヨコヤマです。

ついにポケモンマスターズがリリースされました。

 

Pokémon Masters
Pokémon Masters
開発元:DeNA Co., Ltd.
無料
posted withアプリーチ

 歴代キャラ総出演のこちらのゲーム。

自分のポケモン歴は「赤緑」「金銀」「ルビサファ」「XY」ぐらいであんまりシリーズ通してやってますという感じではないんですがけっこう楽しめてます。

 

何せ歴代キャラがたくさん出てくるということは、赤緑の初代からももちろん登場してますので「いたいた!」という嬉しさがこみ上げてきます。

一番最初に中身になったのがシバだった時は懐かしさで胸いっぱいになりましたねぇ・・・。

同時に「ほしいのお前じゃねえんだよな・・・」と複雑な思いになりましたけど。

 

ストーリーで中身になるキャラが魅力的!!

 

今作は1人1匹のポケモンを操り、バディを組んでバトルを繰り広げていくシステム。

今までのポケモンを捕獲する形からトレーナーを仲間にしていく形となっています。

一回のバトルで使えるポケモンは3体。

技選択は4つと従来と変わりませんが、トレーナーの特殊能力も技として含まれるので目新しい技がたくさんあります。

 

f:id:yokotogu:20190829230451p:plain

 

例えばシバのカイリキーの技にある「クリティカット」ですがこれは自分の急所率をぐーんと上げる技。今まででいうトレーナーが使うアイテムに相当。

こんな感じでポケモン+トレーナーの技構成になってます。

 

 

で、トレーナーとポケモンが付随する形になっている今作、。

3人一組でバトルに挑むこととなるので主人公にも仲間が必要です。

そして主人公の最初の仲間がタケシとカスミ。おい懐かしいかよ!!

サトシと一番最初に冒険した二人とスタートできるなんて、なんかアニメとリンクしてていい感じ。酔っ払ってたら泣きそう。

 

他にもメイ、エリカ、フウロと魅力的な仲間が早々に加入してきます。これだけでもこのゲームやってよかったなーって気分になれます。

 

f:id:yokotogu:20190829230407p:plain


 

バッドガールかわいい

 

個人的に気に入ったのがバッドガール。初めて見たんですけど最近の登場トレーナーでしょうか? 

 

f:id:yokotogu:20190829230249p:plain

 

  • ギザ歯
  • 口悪い
  • 馴れ馴れしい
  • でも笑顔かわいい

 

というクラスでオタクにも優しくしてくれるギャル属性を持ったキャラ。長瀬さん、ギャル子が好きな人はトキメキを隠せなさそう。自分はもちろん隠せない。好き。

 

 
イジらないで、長瀞さん(1) (マガジンポケットコミックス)

 

 
おしえて! ギャル子ちゃん 1

 

 

ガチャ爆死!! なのでハピナス無双開催

 

f:id:yokotogu:20190830032528p:plain

 

ソシャゲの常としてこちらのゲームにもガチャがあります。まあお分かりの通り仲間のトレーナーなんですが。

このガチャを10連回してみたのですが見事に爆死!!

大当たりが☆5なのですが、自分が手に入れたのは☆4のシバやアカネまででした。

あー、と少しやる気が下がったんですが、よく見ると強そうなポケモンが。

 

それがモミのハピネス。従来のゲームだと高耐久で相手に状態異常を与えたりする搦め手的ポジションだったんですが、今作では違います。

 

f:id:yokotogu:20190829230445p:plain


技の『ハイパーボイス』が威力63の特殊技で、威力はパッとしなさそうですが対象範囲が全体で相手ポケモン全員にダメージを与えられます。

 

ガチャ爆死した自分としては手持ちのポケモンでこれから勝ち抜いていかなきゃいけません。

なのでこの技を見た時賭けました。ハピナスに手持ちの強化マニュアル全部・・・!!(ポケモンをレベルアップさせるアイテムです)。

 

自分の目論見としては「高レベルハピネスの全体攻撃を連発して相手を倒す」というのでしたが、これが大当たり!!

多分適正レベルよりも大分上なハピナスがストーリーやエクストラエリアの敵をバッタバッタとなぎ倒してくれます。

 

この戦法の楽なのが相手パーテイによって編成を変える必要がないとこ。ハピナスをバフしてハイパーボイスしまくるだけなんで戦闘毎に変えるとこがない。

 

もっと楽チンなのがハピナス、自分で回復もできるんですよね。

『ウズウズしちゃう』という技がそれ。回復する上に防御&特防をぐーんと上げてくれる鉄壁技。

『SPアップG』も自分の火力を上げるし、『かえんほうしゃ』もハイパーボイスでうちもらした敵に放つと効率いい単体技。

しかもパッシブスキルがたまに全員の状態異常を解除しちゃうというデバフにも対応している。おいおいハピナス完璧か・・・?

 

まあそんな上手くいき続けるわけもなく、今のところは順調ですがこの先火力が不足していくんだろうなーという雰囲気はプンプンします。

まあそこまで行き詰まるのはだいぶ終盤だと思うので、それまでに他ポケモンも強化していけたらなーと思ってます。

 

f:id:yokotogu:20190829230435p:plain

 

そんなわけでパーティはこんな感じ。

ジャローダとノズパスは一切攻撃せずハピナスのバフ対応です。

ハピナスが歌うだけで敵パーティが倒されていく様はまさに絶望。

可愛いふりしてあの子割とやるもんだねと。

 

攻略情報とかお気に入りキャラ教えて下さい

 

そんな感じで今は第9章を進んでます。

アイリスが登場し、アイリスと共闘して活動が活発化してきたブレイク団に対処していくストーリー。

今までの流れだとアイリス仲間になるはずなんだけどなあ。なってくれたら嬉しい。

なにがってアイリスに着いて来るオノノクス。現状ドラゴンタイプを持ってないから喉から手が出るほど欲しい。頼むアイリス、仲間になってくれ・・・!!

 

まだまだ始めたばかりなので右も左も分からないポケモンマスターズ。

全然情報がないから色々知りたい!! みんながどんなパーティ組んでるのか知りたい!!

なのでみなさんのパーティ構成とか「こいつ実は強いよー」なんてオススメがあったらコメント欄に書いていただけたらめちゃくちゃありがたいです。

何卒よろしくお願いします。

 

f:id:yokotogu:20190829230416p:plain

 

思いつきでつけたササニシキって名前。少し後悔してます。