ヨコトグブログ

マンガのレビューやゲームの攻略、たまに料理の記事を上げてます。Vtuberになりたくてしょうがないおじさん。Twitterやってるのでフォローしてくれたら嬉しいです。

パスタを茹でる時お湯に塩入れる?入れない? メーカーに聞いてみた。

スポンサーリンク

パスタの湯に塩を入れる入れない問題

 

 

どうもヨコヤマです。

みなさんパスタのレトルトソース使ってますか?

アレ便利ですよね。温めるだけでパスタが食べれるし、パスタも安いしで一人暮らしの味方。面倒くさいからパスタ(レトルト)でいいや、て何度救われたことか。

 

そんなレトルトなんですが、一つ疑問が湧いてきました。

パスタを茹でる時によく言われるのが「お湯に塩を入れましょう」ということ。

沸点が高くなるやらコシが出るやら言われてますが、一番の理由は味付けだそうです。なんでもうどんとか他の麺は塩を入れて作ってるから元々味が付いてるけど、パスタは塩を入れずに作ってるそうな。だから補うためにお湯に塩を入れるんだとか。

じゃあソースの味付けもっと濃くすりゃいいじゃんと思うんですが、まあパスタを作る時の常識ではあるそうです。

 

で、ここから本題なんですが、私が浮かんだ疑問はレトルトソースってパスタのお湯に塩入れるの想定してるの?てことです。

レトルトって裏面に作り方を記載してますが、大抵「パスタに塩を入れて茹でる」なんてこと書いてません。

でも常識としてはパスタに塩を入れる。

 

もしもメーカー側が「いやいや塩は入れるもんでしょwww」と常識として書いてないのであれば、塩を入れて茹でないと味が薄くなっちゃいます。

反対に「書いてないんだから塩なんか入れるんじゃねえ」とメーカーが考えていれば、塩を入れるとしょっぱくなってしまいます。

どうすりゃいいのか?

分からなくなったのでメーカーに聞いてみました!!

 

質問

 

メーカーへの質問はシンプルです。

・レトルトソースのパスタってお湯に塩を入れるの想定してる? 入れたほうがいい?

本当はもっと丁寧に書きましたが、聞きたいことはこれです。

計5社に聞いてみたところ、返答があったのは3社でした。

 

 

返答があった会社

 

そして返信があった会社はコチラ。

  • キューピー
  • マ・マー
  • S&B

パスタ界ではトップ3の会社から返答いただくことができました。

やっぱり大企業は問い合わせサポートも充実してるということです。

 

 

 結論

 

結論を書くと

  • キューピー、マ・マーは塩を入れる前提
  • S&Bは塩を入れなくてOK。だけど・・・

 

 

キューピー、マ・マーは塩を入れる

 

キューピーからの返答は、

「当サイトにパスタの茹で方を書いてるからそのとおりに茹でてね」

とのことでした。

 

www.kewpie.co.jp

 

サイトを確認してみたところ、

パスタ100gにつき水1リッター、
水1リッターにつき塩5~10gが目安。

なので水1リットルにつき小さじ1~2杯の塩を想定しているそうです。

 

 

マ・マーの返答も

「塩を入れる前提で商品開発をしています」

とのこと。

塩の量は1リットルにつき6g。

ですが必ず入れて欲しいというわけではなく、各人のお好みで調整してほしいと返信頂けました。

少しマ・マーの方がゆるい印象ですね。

 

 

S&Bは塩入れなくてOK。だけど…

 

S&Bの返信だけが

「塩を加える必要のない商品設計になってます」

とのことでした。

うぉー。このまま全社「塩を入れてください!」なら結論が簡単だったのにー。

ここにきて塩入れなくてもいい派が出現してしまいました。

 

ですが、本格レトルトの「予約でいっぱいの店のパスタソース」に記載されてる「ひと手間かけた召し上がり方」では、さらに美味しく食べてもらえるようお湯に塩をしっかり効かせた調理方法を紹介しているとのこと。

なのでS&Bとしても塩を入れた方が美味しいという認識はあるようです。


S&B 予約でいっぱいの店のボロネーゼ 145.5g×5個
 

 

 

結論、どっちかというと塩を入れたほうがいい

 

  • キューピー 「水1リットルにつき塩5~10gで入れてな」
  • マ・マー  「水1リットルにつき塩6g。でも入れんでもいいよ」
  • S&B  「塩入れんでもいいよ。でも塩入れるレシピも紹介してるよ」

 

という結果でした。

 

全社一緒の答えというわけではありませんでしたが、概ね一致しているようです。

 

結論、パスタを茹でる時はどっちかというと塩を入れたほうが良い!!

 

曖昧な書き方ですいません…。ですが三社の意見を合体させるとこんな感じになるかと思います。

ですがこれで迷いはなくなりました。これからはレトルトでもバンバン塩を入れて茹でていきます!!

皆さんもパスタの時は塩、忘れずに入れてみてください。

 

以上です。読んでいただきありがとうございました。

ヨコヤマでした。

次回もよろしくおねがいします。