ヨコトグブログ

マンガのレビューやゲームの攻略、たまに料理の記事を上げてます。Vtuberになりたくてしょうがないおじさん。Twitterやってるのでフォローしてくれたら嬉しいです。

『衛宮さんちの今日のごはん(3)』感想レビュー 衛宮家以外の食卓事情

スポンサーリンク

 
衛宮さんちの今日のごはん (3) (角川コミックス・エース)

 衛宮家の他にもごはんはある

「衛宮さんちの今日のごはん」3巻読了。

中学生時代の慎二や桜の思い出話、三枝と小次郎との交流など少し外野のごはん事情が多めな今巻。

相変わらず穏やかな空気が流れたエピソードばかりでした。

 

過去記事はこちら↓

 

www.yokotogu.com

 

 

www.yokotogu.com

 

 

第20話 大晦日にあったか年越しそば

 

士郎たちが年越しを迎えるお話。

年越しそばのつゆを『かえし』から作る士郎さんマジ本格派。

作者もあとがきで「やりすぎだったかも」と書かれてます。そだね。

個人的に天そばってそばを作る工程(茹でる+つゆ作る+薬味切る)に天ぷらの工程がプラスされて手間がかかる割に、食べると一瞬だから苦労が報われない料理だと思ってます。

 

f:id:yokotogu:20190810224745p:plain

 

英霊もコタツには勝てない。

 

第21話 お弁当の定番 卵焼き

 

慎二にお弁当を作ってあげた中学生時代のお話。

少し幼い慎二が可愛げあってよい。まだ髪のウェーブも柔らかいし。

慎二のひねくれた性格を全く気にせず自然に接する士郎は割れ鍋に綴じ蓋みたいな組み合わせ。

根本的にはいい人(?)なのかもなあ。

 

f:id:yokotogu:20190810224749p:plain

 

第22話 春薫る、はんなり桜餅

 

三枝が小次郎に桜餅をお供えするお話。

Fate界でトップオブ人畜無害三枝が主役。何にも波を起こさない彼女がメインでも全く問題ないのが『衛宮さんちの今日のごはん』。

個人的お気に入りキャラなのでもっと出番ほしい……!!

 

f:id:yokotogu:20190810224752p:plain

 

霊感ありの特異体質持ちなのに本人は自覚なしという天然キャラ。

猫をかぶってる凛に憧れてるのも実に普通っぽくて癒やされる。

 

第24話 カジキマグロのソテーと野菜たっぷりガスパチョ

セイバーが服を買ってもらうお話。

ついにセイバーが同じ服しかきてないのがバレた!!

革命ですよ。あと凛、よく言ってくれた。

 

f:id:yokotogu:20190810224722p:plain

 

そんなわけで服を買いに街をくり出したセイバー&凛&桜。

ヒロインたちが仲良く買い物をしてるなんて微笑ましいですね~。月姫のヒロインとは大違い!!

ただヒロインたちが仲悪いのも志貴を取り合ってることを考えると当然なお話なのでFate勢が少し変なのかも。

 

f:id:yokotogu:20190810224726p:plain

 

着せかえ人形セイバー。左下のジーンズ履いてるのめちゃクソどストライク。少し機能的な方がセイバーには似合う。

 

ギルの出番をもっとプリーズ……

 

f:id:yokotogu:20190810224735p:plain

 

2巻終わりで「やっとギルの出番が来るぞ!!」と楽しみにしてたのに巻末の番外編だけでした……。

セイバーのために商店街の福引を回す英雄王は面白かったけど、もっとごはんに関わらせてあげて・・・!

まあでも子どもに懐かれるギルが見れただけでも少し満足。次は子ギルで三枝との絡みを、是非とも! 是非とも!