ヨコトグブログ

マンガのレビューやゲームの攻略、たまに料理の記事を上げてます。Vtuberになりたくてしょうがないおじさん。Twitterやってるのでフォローしてくれたら嬉しいです。

『花園君と数さんの不可解な放課後(1)』[胡原おみ] 感想レビュー 秘密の性教育、ナイショな関係。

スポンサーリンク


花園君と数さんの不可解な放課後(1) (モーニングコミックス)
 

厳格な家庭で育てられた数(かぞえ)さんは、清楚で才色兼備のお嬢さん。一方、アダルトグッズ店を営む家庭に生まれた花園君は、歩く性の百科事典。ちょっとだけ変わった家庭で育ち、周囲からの偏見に居心地の悪さを感じる二人が出会った時、何かが変わる、気配がした。性の知識がLv.MAXだけど、性への関心ゼロの童貞・花園君と、性の知識がLv.ゼロだから、性への関心MAXの処女・数さんが紡ぐ、見守りたくなる不可解な関係。

 

「花園君と数さんの不可解な放課後(1)」読了。

 性知識マックスな花園君が性知識ゼロな数さんの疑問に答える、淡々としながらも青春感溢れる作品です。

 

 

 

数さんは知りたい

 

厳格な家庭で育った数さん。才色兼備で容姿端麗、周りからも清純で清らかなイメージが付けられています。

でも性への興味はつきません。今時ネットやスマホでそんな情報簡単に手に入りそうなものですが、スマホもネットも制限されてるので検索することもできない。

 

そこで目をつけたのが同じクラスの花園君

花園君は実家がアダルトショップ。そんなわけで周りから奇異な眼で見られることもあるけど、知識をひけらかすわけでもなく、クラスで質問してくる男子に「放課後にしようか」とTPOをわきまえた発言をしてるのが数さんのお眼鏡にかないました。

 

f:id:yokotogu:20190923125714j:plain

 

数さんはまっすぐ知りたい。ド真っ直ぐ知りたい。

照れとか一切なくこんなこと言うキャラ初めて見た。

そんな数さんに答える花園君。まさかの裸になって実物を見せようとします。

これには数さんも驚きましたが、結局興味が勝ちます。この間二人とも至って真面目ですからね! 数さんは純粋興味、花園君は純粋善意です。やましい気持ちゼロなのに片方はほぼ全裸になる状況。素晴らしい。

 

そんなこんなで保険のために花園君の手を縛り(!?)、ついにパンツの中を覗き込んだ数さん。

数 ・・・よく見えない

花園 パンツを下ろせばよく見えるんじゃないかな

さすがに同級生のパンツは脱がせずに逃げ出してしまう数さんで第一話終了。それでも数さんの度胸と知的好奇心はスゴイし、花園君の男気に拍手です。

 

 

花園君は紳士

 

そしてモザイクの中を知ってしまった数さんはさらに性への疑問を膨らませます。「緊縛プレイって何?」「ヤリ◯◯って何?」「勃起って何?」。

そんな彼女の疑問にあの手この手で答えていく花園君。

この花園君ですがめちゃくちゃ紳士。真摯に紳士。 

性知識0な子にかこつけて・・・とか全然考えず、真面目に性について回答します。ともすればおちゃらけとか誤魔化しやすい話題にも関わらず、自分の口でストレートに伝えてるのはホントに学生か?って思えるほど真摯。

 

f:id:yokotogu:20190923125719p:plain

 

気遣いというか紳士さもかなりのもの。自転車が来たら数さんをサッと守る。帰り道が一緒になったら遠回りでも駅まで送っていく。他にも要所要所で女性や他人へのリスペクトを感じられるのが好感持てます。オッサンの僕でも憧れるわ。

 

あとなんと言っても前髪パッツンなのが個人的にポイント高し!!

こういった解説キャラな主人公で前髪パッツン?と思いそうなものですが、性格やキャラと合ってて抜群にグー。第一話で違和感なくなりましたし、むしろパッツンが目当てのとこもある。

 

f:id:yokotogu:20190923125735j:plain

 

前髪パッツンビジュアルいい…。しかも割と男性的な体つきなのが一話で判明します。ギャップよしだ…。はぁ~(クソデカため息)。

 

f:id:yokotogu:20190923125712j:plain

幼少期からパッツンなのがこだわり見えます。

 

 

性の偏見と周りのイメージ

 

パッツン話はこんぐらいにして、この作品では自分への偏見の苦しみも描かれています。

数さんは清純清楚。周りから性を遠ざけられて生きてきましたし、それに不満を持っている。

花園君は実家のアダルトショップが原因。本人はしっかりとした良識をもってますし両親から正しい知識を受けてますが、周りはエロい店の子としか見てくれません。

 

f:id:yokotogu:20190923125731j:plain

 

そんな偏見に苦しんでいた二人でしたが、数さんは花園君のおかげで知識を得られるパートナーを見つけ、花園君は自分の知識を真に求める人と出会うことができました。

つまり二人とも偏見なしで自分を見てくれる理解者が得られたんです。これだけで大分青春感のぽよみがえぐい。

 

 どうかこの二人への偏見が薄くなるor解決して生きやすくなってほしいものです。

 

 

唐突に由宇霧さんの宣伝

 

ここからめちゃくちゃ個人的な宣伝なんですが、性に対する悩みを解消したり、知識を広めようと活動しているVtuberで由宇霧さんという方がいます。

 

twitter.com

 

もしも性や異性への悩みや疑問がある方是非動画を見てみてください。「特に悩みとかないよ」て方でも興味深いことがいっぱいありますし、自分が持ってた性の勘違いとかが分かって非常に面白いものばかりです。

 

性というセンシティブな題材を扱うためyoutubeの収益剥奪など辛い目にあってるので、興味が出た方や支援していいよーって方はチャンネル登録やFANBOXでの支援をお願いします。

 

www.youtube.com

www.pixiv.net

 

「花園君と数さんの不可解な放課後」が思春期×性×悩みという非常に由宇霧さんとマッチした作品だったので唐突な宣伝でした。

 

 

こんな人にオススメ

 

ではでは「花園君と数さんの不可解な放課後」ですが、

 

  • 性に興味津々な思春期学生が見たい!
  • 女子が男子を振り回す構図が好き。
  • 平気で隠語を言う女子にときめく。
  • 前髪パッツン男子エモい!

 

こんな人にオススメな作品です!

 

 秘密の性教育という二人の関係。互いに理解者となった花園君と数さん。これから数さんがどんな性知識を得られるのか。花園君はどう対応していくのか。

見どころ満載な1巻でした。次巻が楽しみです。

 

 

試し読みはこちらから