ヨコトグブログ

マンガ/ボドゲ/Vtuber ここらへんが大好き! 気に入ったもののレビューやまとめを挙げていきます!

【ダンジョンメーカー】メトロノームと迅速の試練の組み合わせがヤバイ 異次元の4200000% build10310

スポンサーリンク

 

どうもヨコヤマです。

ダンジョンメーカーに大型アップデートが来ました!

今回は

  • ダンジョン構図の追加
  • リーダーボードがD1000までのスコアで記録される
  • ユーザーインターフェースの変更
  • 難易度オプションに挑戦モードが追加

とかなりの変化がありました。

 

ダンジョン構図は癖の強い一長一短な効果が多く、単純に魔物側が有利になるというものは少ないみたいです。パッと見「使うの難しいなぁ」という印象。ダンジョンの構成を通常とかなり変えないと通用しなさそうな感じです。

 

リーダーボードの記録の仕方が変わったのは個人的に嬉しいです。正直D1000以降は潜るのダルい! シュパッと短期決戦になったので時間効率も良くなるし、深く潜らなくてもいい構成にできるのでスコアアタックが捗りそう。

 

ただダメなのがユーザーインターフェースの変更。これがまー使いにくい!!

今までと戻るボタンの配置が違ったり、小さくて押しにくかったり散々。特に確認の場面が増えたのがめちゃくちゃ面倒い!

いちいち聞いてくるのがうっとおしいし邪魔。ダンジョン潜ってて勇士以外にイライラさせられるの本当腹が立ちます。

それ以外のアプデ部分が良いだけに残念でなりません。どうか次のアプデで直してほしいものです。

 

さて、前置きが長くなりましたが今回のアプデで追加された難易度オプションに挑戦モードがあります。

これは今まであった挑戦モードの仕様を通常戦に適用することで難易度ボーナスを加えることができる新要素。

このおかげで更に高スコアを目指せるようになりました。

 

そしてwikiに追加されてたこちらの記事を見てください。

 

wikiwiki.jp

 

これはメトロノームを適用することで迅速の試練が10まで積めるようになるという衝撃的な内容。

本当?迅速の試練って試練の中でも激ヤバだよ?

ということで試してみました。

 

 

内容

 

メトロノームを適用することで迅速の試練が積めるようになるのは理由があります。

メトロノームを適用すると魔物、勇士ともに行動速度が1に固定されるようになります。

そのため鈍化や加速なども意味がなくなるし、迅速の試練で上がった行動速度も1に固定されます。

なので迅速の試練がほぼ勇士に適用されない状況になる、とまあ簡単な答えなんですが、これのおかげで得られる利益がスゴイ。

迅速の試練を最大までかけると難易度ボーナス1000%。

そしてメトロノームでも難易度ボーナスが付くので相乗効果でとんでもない難易度ボーナスとなります。

 

 

難易度

 

今回つけた難易度、難易度オプションは

神話3(今までの神話10)

  • 伝説の試練×10
  • 群衆の試練×10
  • 無知の試練×10
  • 侵食の試練×1
  • 迅速の試練×10(計2800%)

 

そして挑戦モード追加で、

  • メトロノーム
  • 壊れた幻想
  • 二者択一
  • 貧困な間借り人

 

これらをかけ合わせ4200000%となりました。300000%ではしゃいでた頃が懐かしい。

 

www.yokotogu.com

 

 

正直潜れるの?って不安しかありませんが、とりあえず挑戦してみました。

 

 

潜れた

 

魔王はレベッカを使用。引き継ぎ魔物は庭師×5。引き継ぎ施設は死体の車輪、呪いの波動、死の波、白霧、ビッグバンの5つ。

 

レベッカ使用の理由は単純で不死で生き延びやすそうだから。

あと迅速の試練は移動速度だけは効いてるのでとにかく勇士が一瞬で魔王部屋に到達します。必然的に魔王部屋いっぱいに勇士という状況ができあがるので「じゃあ死体爆発でまとめて処理しよう」という狙い。

 

引き継ぎ魔物は安心安定の庭師。どんな魔王だろうとこいつがいたら何とかなるので信頼してます。

 

引き継ぎ施設はだいたいwiki参照。死招きの霧を持ってなかったので死体の車輪を採用しました。

あとwikiとは違うのが白霧を採用しているところ。白霧の鈍化(次の行動までにかかる時間が50%増加)付与はメトロノームだったら効果ないって書いてあったけど、鈍化によるダメージアップ(あこや貝とか深海の宝石)は適用されるんじゃないかな?と思って使ってます。

ただメトロノーム状態ではそもそも鈍化の付与すらされないという情報もあり、よく分かりません。

 

以上で挑戦してみたところ・・・

 

正直かなり順調に潜れます!! しかも戦闘時間も短い!

 

レベッカの死体爆発とメトロノーム×迅速の試練がめちゃくちゃ相性良い。あっと言う間に魔王部屋がギュウギュウになるので、死体爆発をすると半端じゃない数の勇士が消し飛びます。

マナ10貯まる→権能3発動→チュドーン!と弾ける様はまさに快感。

なんでしょう、プチプチを雑巾絞りでまとめて潰すのと気持ちよさは似てるかも。

 

それと今まで自分はシールドバフで攻撃を防ぐ方法をとってたんですが、レベッカの権能3+死体の車輪による不死で攻撃を受け切る戦法はとても新鮮でした。けっこう安定するんですね。

デバフもなんのその、HPが減ろうが何だろうが動き続ける様はまさに不死の軍団。シールドが割れるかどうかでビクビクしてたのが嘘のようです。

不死の他にも「防御のルーン」で鎧をバフするとより生存率が高まりました。

 

ただ注意点は「降霊術師」「ネクロマンサー」「死の魔女」が出てくるまでに牢屋を処刑場に改造できなかったらかなりマズイです。

この3体はどれもこちらの不死に対して作用してくるので、防御面を不死ばっかりに頼ってる現状だと即アウト。

なので処刑場による恐怖付与でスキルを使わせないようにして何とか食い止めましょう。

レベッカの権能2が「恐怖、呪いを2付与」なので一応これでも食い止めれます。メトロノームのおかげで勇士の行動速度が遅いのも手伝って、相手の恐怖が無くなる前にもう一度権能2が唱えられたりできるのでスキル発動はかなり防げます。

ただこれも付け焼き刃感スゴイので、早期に処刑場を作るのをオススメします。

 

 

結論:フロリア以外でもメトロノーム×迅速の試練は活用できそう!

以上、メトロノーム×迅速の試練を使ってみた感想でした。

みなさんもお好きな魔王で試してハイスコアを目指してみてください!

 

おまけ

f:id:yokotogu:20191013204256p:plain

f:id:yokotogu:20191013204306p:plain

 

一回目に潜った時、D100でスコア0という呼び出しを受けました。そりゃ呼び出されるはという感じ。

こんな風にスコアが0になるバグが頻発してるみたいなので気をつけてください。

ちなみに2回目は普通にスコア増えました。