ヨコトグブログ

マンガのレビューやゲームの攻略、たまに料理の記事を上げてます。Vtuberになりたくてしょうがないおじさん。Twitterやってるのでフォローしてくれたら嬉しいです。

【メルカリ】セット本は紙袋に入れて配送料を抑えよう【裏技】

スポンサーリンク

 

お得情報

メルカリ新規会員登録時に、招待コード入力欄へ

AQHAJM

と入力するとなんとメルカリポイントが500P貰えます!

新規会員にはとてもお得となっていますので忘れず入力してみてください。

 

 

メルカリでセット本を配送したいけどできるだけコンパクトに送って配送料を抑えたい 

こんな疑問にお答えします。

 

 

セット本販売は紙袋でも送れる

 

セット本をメルカリで送る時、冊数や厚みの関係で大体は宅急便配送となります。

そして宅急便の場合、ネコポスや宅急便コンパクトの定額と違って大きさによって値段が変わります。もちろん大きくなればなるほど値段が高い。

 

「だったら出来るだけ小さく送りたい!」と思うんですが、ダンボールに詰めてしまうとダンボールのサイズで値段が決められてしまい、無駄に高い料金を払うことになってしまいます。

せめてセット本本体の大きさで料金請求してくれよ!とよく思ってました。

 

ですがここで一つテクニックです。

宅急便は必ずしもダンボールで送らなくても構いません。

  • 梱包
  • 防水

ができていれば紙袋に入れて発送しても大丈夫なんです。

 

紙袋にセット本を入れた場合、サイズはセット本と同じぐらいに収まります。

なので無駄な発送料金を請求されることがありません。

 

 

紙袋への詰め方

 

 

セット本の梱包の仕方はこちら。

www.yokotogu.com

 

詰めるといっても非常に簡単。

セット本を入れてガムテープで留めるだけです。

 

f:id:yokotogu:20191206162323j:plain

 

紙袋は何でもいいです。普段から紙袋が手に入ったら取っておくと調達しなくてすむので楽。

 

f:id:yokotogu:20191206162329j:plain

 

f:id:yokotogu:20191206162303j:plain

 

準備ができたら紙袋の中にセット本を入れ、まず横の余ってる部分をガムテープで詰めます。

 

f:id:yokotogu:20191206162308j:plain

 

そしたら上の余ってる部分を折りたたみ・・・

 

f:id:yokotogu:20191206162318j:plain

 

ガムテープで留めたら完成! 簡単!

 

ワンポイントですが、ガムテープの留め方は隙間ができないように密閉してください。それだけ注意してもらえれば大丈夫です(上の画像では少し隙間できてますが…)

 

 

評価って下げられない?

 

画像を見た限り「ちょっと見苦しくない?出品者の評価下げられない?」と思われた人もいるかもしれません。

ですが梱包があまりにぐちゃぐちゃだとかでない限り出品者の評価には響きません。

現に僕は紙袋方式で何度も送ってますが一度も低評価がついたことはありません。

 

購入者が気になるのはあくまで商品。商品が説明と違うものでない限りは、あちらも素人が発送したものと理解してるので梱包で評価を下げることはありません。

 

それでも気になる場合は発送の際に

「配送料金の都合により紙袋に詰めて発送いたします。ご了承ください」

と事前に相手へ伝えておけばOKです。

 

 

紙袋発送で配送料金を抑えよう!

 

セット本は大体宅急便での配送になるのでサイズ次第で料金が変わってしまいます。

なので、ダンボールよりもサイズをコンパクトにできる紙袋をオススメします。

紙袋のせいで出品者としての評価が下がることは滅多にないので安心して使ってみてください。

 

 

お得情報

メルカリ新規会員登録時に、招待コード入力欄へ

AQHAJM

と入力するとなんとメルカリポイントが500P貰えます!

新規会員にはとてもお得となっていますので忘れず入力してみてください。