ヨコトグブログ

マンガのレビューやゲームの攻略、たまに料理の記事を上げてます。Vtuberになりたくてしょうがないおじさん。Twitterやってるのでフォローしてくれたら嬉しいです。

【ダンジョンメーカー】神聖2に挑んでみた感想 Build00532

スポンサーリンク

 

神聖2に挑んで気づいたこととか感想

 

DLCのおかげで神聖2の難易度を遊べるようになりました!

 

中身のまとめは

  1. 侵入する勇士の数が減りますが、非常に強力な勇士たちが侵入してきます。
  2. 魔物が持つバフに対する耐性効果が増加し、耐性によってバフを無効化する確率が増加します。
  3. 勇士が持つデバフに対する耐性効果が増加し、耐性によってデバフを無効化する確率が増加します。
  4. 生存日数により、ゴールド獲得量が徐々に減少します。さらに強力な勇士たちが登場します。
  5. ランダムな神壇4つが設置された状態で開始します。ダンジョンの入口が追加されます。
  6. 生存日数に応じて、戦闘から獲得する経験値が徐々に減少します。
  7. 魔物が行動するたびに、次の行動までの待機時間が増加します。
  8. チャージ型施設が発動するたびに、次の発動に必要なチャージ料が増加します。
  9. 生存日数に応じて、すべての戦闘に女神の祝福が追加されます。
  10. 女神が登場します。

 

1,000,000%の経験値率。

 

ぱっと見かなり厳しいかなーと思ったんですが施設を揃えると現実終末難易度より全然楽でした。

という感じで以下神聖2で潜っていて気づいたこととか感想を書いていきたいと思います。

 

 

トゲ&鎧が強い

 

自分はルカを使って主に「鉄のカーテン」や「いばらのやぶ」トゲ&鎧バフで戦う戦法を取ったんですがまー強かったです。

 

「鉄のカーテン」の鎧バフのおかげで安定感もあり、その上ルカの超越の力がトゲ&鎧にシナジーがあるため、道中負ける気がしませんでした。

 

その時の目標が「魔界パックを全部剥けるぐらいの魔石をゲットする」だったんでD3100で放棄しましたが(正直飽きた)、まだまだ潜れる感じ満々でした。

 

 

ちなみに潜る前が転生レベル8753。スコアを4.2京取ることができたので「転生レベルカンストするかな?」と思いましたがレベル19260止まりでした。

しかし魔界パックは余裕で剥ききることができました。しかも魔石43910個余り。これ以後使い切れることはあるのかしら?

 

 

 

魔界の力エグい

 

DLCで開放される挑戦モードの「魔界再建」

挑戦モードとか言いながらプレイヤー側にメリットしかありません。

 

内容としては魔界の力が発動するようになり、魔物、施設、堕落した勇士の戦力が跳ね上がるようになります。

倍率としては倍々ゲーム。

魔界の力Ⅰが素の能力の2倍、そして魔界の力ⅡがⅠの倍(つまり素の4倍)

 

魔界の力Ⅴ

 

魔界の力Ⅴになればレベル38の誘惑ですら魅了を7000近く与えることができます。

これによって誘惑や脆弱といったノーマルな施設もかなり活躍出来るようになりました。

 

 

経験値もお金も少ない

 

神聖難易度では侵入する勇士の数が減り(他の難易度の半分)、生存日数に応じて戦闘から獲得する経験値が徐々に減少します。

これにより施設や魔物レベルが全然上がりません。

 

また獲得するゴールドも生存日数によって減少していくので、後半は読書「金持ちになる方法」で星占い師の費用を賄ってました。まさかこの本に頼ることがあるとは・・・。

 


呪いの効きがよくわからない。

 

以前のアプデでデバフの順序が変わったとかで、堕落した魔剣士の戦闘前呪い付与が死んだとか言われてたけど正直よく分かりません・・・。

女神の祝福はちゃんと消してるっぽいので、どういう不具合があるのかわからず結局魔剣士は使ってます。

 

まぁ結局キーワード「幽霊」で呪い付与するまでのスタメンなのでそこまで気にしてません。

 


新勇士のピンキー硬い ほしうさぎ強い

 

神聖2から登場する新勇士。かなり嫌なスキル持ちですが、その中で図抜けてピンキーがめんどくさい。

 

 

常に弾力と反動持ち、しかもダメージを受けると防御を獲得としぶとさだけに特化した能力が最高にウザいです。

 

反面、敵にして嫌なのがピンキーだとしたら、味方にして強いのがほしうさぎ。

ダメージを受けるたびに隣接する味方全員に回避を付与してくれるので事故死対策にバッチリ。

新勇士の中で真っ先に堕落させたいキャラです。

 


一戦一戦が早く済む

神聖2でかなり好みなのが一戦が短時間で済むことです。

ダンジョンに入場する勇士が減ったことでサクサクと潜っていくことができます。

個人的にストレスフリーになったのでオススメポイント。もし神話3とかと同じ戦闘時間だったら絶対D3100まで潜ってませんでした。

 

 

神聖2はかなりオススメ

 

結論として神聖2はかなり進めやすいです。

魔界の力のおかげでレベルが上がりにくいのもチャラみたいなもんだし、一戦が短いのでハイスピードで攻略できます。

新勇士が登場することで更なるダンジョン構築が望め、色々とやりたいことが増えました。

つらつらと感想を書いてきましたが、神聖2にこれから挑むぞ!という方へ少しでも助けになれば幸いです。