ヨコトグブログ

マンガのレビューやゲームの攻略、たまに料理の記事を上げてます。Vtuberになりたくてしょうがないおじさん。Twitterやってるのでフォローしてくれたら嬉しいです。

【PCトラブル】突然ノートパソコンのキーボードが効かなくなった時の対処法(一例)

スポンサーリンク

 

ノートPC キーボード 壊れた

 

突然ノートパソコンのキーボードが動かなくなった

 

ある日パソコンで作業していると突然キーボードが効かなくなりました。

直前まで作業してたので「?」と思ったんですが、マウスは反応するためとりあえず再起動してみました。

 

しかし再起動してもキーボードは反応せず、起動のロックパスを打つことができません!

 

詰んだ・・・。

 

これが普通のデスクトップPCとかだとキーボードを取り替えることができるんですが、あいにくノートPCなためキーボードの着脱ができません。

マウスは反応するから本格的に中がぶっ壊れたとかではないはず・・・PC修理に出さないといけないのかな・・・とか悩んでたんですが一つ思い出しました。

 

放電したら直った

 

どこかで「ノートパソコンは時々放電しないと不具合起こすよ」と聞いたことがあります。

にも関わらず自分のパソコンは放電なんてしてませんでした。

 

これが原因であってくれ!と祈りながら、

  1. ノートパソコンのコンセントを抜く
  2. ひたすら放電しきるまで待つ

をやったところ半日ほどで放電が完了。

 

再度コンセントを入れて電源を点けたところ無事キーボードが反応しました!

これでロック画面から開放されます! やったー!

 

PCトラブルが怖い人は、この本がおすすめ

 

 

PCを使っているとトラブルは避けられないものです。そこでこちらの本を手元に置くのをオススメします。

実際に困った時に辞書のように引く事も出来ますし、こういう本を持ってるだけで安心感が違います。

心のサポートとして是非どうぞ。以上、ヨコヤマトグチでした。