ヨコトグブログ

マンガ/ボドゲ/Vtuber ここらへんが大好き! 気に入ったもののレビューやまとめを挙げていきます!

【砂の国の宮廷鍛冶屋】【感想レビュー】【攻略】懐かしさを感じる生産RPG サクッと手軽にRPG楽しみたいって人にオススメ

スポンサーリンク

砂の国の宮廷鍛冶屋

 

www.kemco.jp

 

どうもヨコヤマです。

今回は砂の国の宮廷鍛冶屋の感想レビューを書いていきたいと思います。

 

 

 

お手軽な生産RPG

 

f:id:yokotogu:20210127174118p:plain

 

 砂の国の宮廷鍛冶屋はダウンロード専用ソフト。現在、iOS / Android™ / PS4™ / Xbox Series X|S / Xbox One / Steam / Nintendo Switchなどで配信されてます。

自分はSwitchで配信されてたのでそちらでプレイしています。

 

ストーリーは王道中の王道。父親の跡を継いだ主人公が宮廷鍛冶屋を目指してお金や評判を稼いでいくというお話です。

正直ストーリーに特筆するものはありません。

 

 

ゲームの流れ

 

f:id:yokotogu:20210127174141p:plain

 

ゲームの流れは

  1. 依頼を受ける
  2. ダンジョンに潜ってモンスター撃破&素材ゲット
  3. 街に帰って武器を生産
  4. 販売して売上を稼ぐ

の繰り返し。

 

プレイ中に起こるイベントも依頼関係のみで、それも「○○ダンジョンに強力な魔物が出たから退治してきてくれ」と依頼されて、退治したら新しいダンジョンが出て・・・のワンパターン。

 

 

安心感あるゲーム

 

f:id:yokotogu:20210127174213p:plain

f:id:yokotogu:20210127174229p:plain

 

とまぁストーリーに特筆すること無いワンパターンだと悪口に聞こえるかもしれませんが、これはこのゲームの特徴として前向きに捉えています。

 

このゲームの面白さが店やキャラの成長に重きを置いてるので、捻ったストーリー展開なんて邪魔です。

ワンパターンなゲーム展開もプレイヤーを没頭させるためにあえて起伏をなくしたのかもしれません。

 

事実自分はクリアするまでの十数時間ずーっとこの一直線なゲームをやりっぱなしでした。キャラを成長させ強い武器を作るという単純な作業が楽しくて集中が途切れずにプレイできました。

 

「これ絶対オススメだから!!」と人に勧められるゲームではありません。

 

ですが

  • SFC版ドラクエ3を子供のころにやってた
  • フリゲとかRPGツクール作品を楽しんでた
  • RPGアツマールで日々ゲームを漁ってる

といったどこか単純な(悪口じゃありませんよ)ゲーム感を楽しめる人にはぜひやってほしい作品です。自分にはスゴく刺さりました。

 

総合評価で75点ぐらい。ダウンロード専用ソフトですので手軽な値段で求められます。

15時間ぐらいで裏ボスまでクリアできるので、サクッとRPGしたいって人にもオススメです。