ヨコトグブログ

マンガ/ボドゲ/Vtuber ここらへんが大好き! 気に入ったもののレビューやまとめを挙げていきます!

【RTA in Japan】解説上手な私的オススメ動画4選

スポンサーリンク

どうもヨコヤマです。

最近こちらのチャンネルにハマりました。

 

www.youtube.com

 

RTA in JapanというRTAの大会の動画のチャンネルです。

RTAとは、リアルタイムアタック(Real Time Attack)の略で、ゲームのプレイスタイルの一種のことです。

 

dic.nicovideo.jp

 

昔自分がやったゲームとかを見ていると「速ッ!!」「なにそれ!??」の連続でずーっとワクワクできます。

 

そんな数あるRTA in Japan動画の中で今回は解説上手な動画を紹介したいと思います。

そのゲームを知らなくても楽しめる動画となっているので興味が湧けば御覧ください。

 

 

ポケモンスナップ

 

 


RTA in Japan 3 - ポケモンスナップ

 

昔懐かし64の名作、ポケモンスナップのRTA。

こちらのルールは25万点に届くまでのタイムを計測しています。

 

プレイヤーのkotoさんはポケモンスナップ学会会長。

まるで本物のポケモン研究者のような出で立ちです。

 

プレイヤーのkotoさんもすごいのですが、何より解説である250k Points異常なトーク力!

小ネタやダジャレを交えた小気味よい解説のおかげで45分が一瞬で溶けます。

 

完全運ゲーのパルシェンの出現の祈りが叶いみんなニコニコ。

 

ジ・ウーズ

 


RTA in Japan 2020 - ジ・ウーズ

 

走者兼解説はゆとりんさん。ワールドレコードがTAS超えの化け物です。

 

こちらはジ・ウーズという珍しいゲームのRTA。

セガが出した最後のメガドライブゲームで見下ろし型のアクションです。自分の体の大きさがそのまま体力となってる不思議なシステム。

日本で800本しか出回ってないらしくお値段はプレミア。現在15万(!?)円。マジか。

 

走者さん曰く「難易度は異常」。

 

「永続スピードアップ」などのバグ技を駆使し、人間では反応できない攻撃に翻弄されながらも走り切る姿には脱帽です。

 

ちなみに、名前を言えない3面のボスの名前はエボラマンです。

 

 

 

人生オワタの大冒険2

 


RTA in Japan 2020 - 人生オワタの大冒険2

 

走者はhotarubiさんとpuiさん。

そして解説がまさかのゲーム作者であるキングさんです。

 

  • 「フラッシュが終わるしオワタの大冒険を未だに遊んでくれる人がいるからこの機会に続編を作った」
  • 「1で警戒させ、2で安心させ、3でオトす」
  • 「とにかくAAを出すために身近な人に相談したらアンダーテールという単語が出てきた」

などなどゲームプレイの解説というよりは開発秘話がメインですが裏話みたいでニヤニヤできます。

そういうのが好きな人には刺さる動画です。

 

 

街へいこうよどうぶつの森

 

 


RTA in Japan 2019: 街へいこうよどうぶつの森

 

第二回借金返済王決定戦!

どうぶつの森おなじみである複数回支払う借金。その一回目の借金の支払いが一番早かった走者が勝利というクレイジーな戦いです!

 

これはシンプル面白いのでぜひ見てください!

 

  • 解説「マップはどうですか?」走者「クソです」
  • 解説「同じ誕生日1月1日!?」(住人に誕生日を聞かれて走者二人が1月1日と答えて)
  • 走者「化石かよーー!!!」(タマゴが欲しかった心の叫び)

 

特に26分ごろからの大接戦はマジで熱い!どうぶつの森でこんな盛り上がるんだ……と手に汗握ってしまいます!

 

youtu.be

 

 

以上が解説上手なオススメ動画4選となります。

皆さんも「この動画よかったよ!」とオススメがあればコメントください。

お読みいただきありがとうございました。