ヨコトグブログ

マンガのレビューやゲームの攻略、たまに料理の記事を上げてます。Vtuberになりたくてしょうがないおじさん。Twitterやってるのでフォローしてくれたら嬉しいです。

【ダンジョンメーカー】【初心者向け】伝説1や試練1で堕落勇士集めを始めたい人はまず「プリズム」作れるようにした方が良いよ。

スポンサーリンク

どうもVtuberなりたいおじさんことヨコヤマです。

今回は堕落勇士を集め始めたい初心者の方に向けた戦法をご紹介したいと思います。

 

「絶対者」や「血のシールド」よりも「プリズム」の方が効率的で効果的

 

ダンジョンメーカーの試練難易度を乗り越えた先にある伝説難易度。

攻略wikiなんかにも「伝説を乗り越えるには堕落勇士が必要!」と書かれています。

 

ですが堕落勇士を安定して捕まえるには、

 

  1. 監獄を「魔法監獄」以上にして捕虜が脱走しないようにする。
  2. 拷問に次ぐ拷問で勇士の精神力を削る。
  3. 祭壇に貯めた霊力で勇士を堕落させる。

 

など下準備も必要だし拷問の日数はかかるしで長期のダンジョン潜りが必要となります。

伝説難易度を超えるために伝説難易度を潜らなければいけない矛盾。

ちょっとしんどいですね。

 

またwikiに紹介されている伝説1の乗り越え方ですが、ちょっとトリッキーなやつも多いし、そもそもヘビーガンナーを使ってたりするので実用性あるのかな?って首をかしげたくなるものもあります。

だからこっちはヘビーガンナー捕まえるための方法を知りたいんだよ!!

って怒っちゃいそうになることもありました。

僕も最初はwiki通りに「血のシールド」や「絶対者」を作って伝説1に挑んでたんですが、色々試した結果もっと効果的で効率的で楽できる施設がありました。

 

「プリズム」を入り口に配置しまくればいいんや

 

それが「プリズム」という戦闘部屋です。

プリズム

f:id:yokotogu:20190503095740j:plain

効果:勇士が入場すると、配置された魔物に鏡をLv付与します。
入場した勇士に裏切りを3×Lv付与します。
この部屋で勇士が倒れた場合は魔王に鏡を1付与します。

作成レシピ:鏡の部屋 + 鏡の部屋 + 裏切 → プリズム

高級パックで開放される、 入場してきた勇士に鏡というデバフを付与する部屋。

オリジナルパックの「誘惑」「裏切り」、高級パックの「鏡」の開放は必要ですが、伝説難易度に挑戦するような方は既に解放済みなことが多いと思います。

 

この部屋、何故?と思うほど勇士が貫通してきません。

ダンジョン入り口にこいつを敷き詰めれば割と適当な魔物を配置しても殲滅してくれます。

 

f:id:yokotogu:20190503100747p:plain

 

ダンジョン入り口にはお気に入りの罠を置いて勇士に踏んでもらいましょう。

オススメは神話パックを開放せずとも作れるチャージ施設の「死体の車輪」です。

 

死体の車輪

f:id:yokotogu:20190503100841j:plain

効果:チャージが完了すると隣接する魔物たちに不死を1+Lv付与し、4+Lvゴールドを獲得します。

作成レシピ:魔法の歯車 + 共同墓地 + 共同墓地 → 死体の車輪

 

 こちらは魔物に不死をばら巻ける上にゴールドも手に入るお手軽施設です。

これをダンジョン入り口に設置して周りにプリズム部屋を置けば不死の軍団が大暴れしてくれます。

 

この戦法を取るとおそらく700~800階ぐらいまで勇士が魔王部屋に近づくことすらなくなるので、その間にダンジョンを強化していって勇士を捕まえる準備を整えましょう。

オススメは「順風」や「霧風」をダンジョンの端に作りまくることです。

 

順風

f:id:yokotogu:20190503102256j:plain

効果:ダンジョン内のすべての魔物の行動速度が9+Lv%増加します。
作成レシピ:加速 + 休憩所 → 順風

オリジナルパックで開放される施設。

 

霧風

f:id:yokotogu:20190503102420j:plain

効果:ダンジョン内の勇士たちの基本行動速度が9+Lv%減少します。
作成レシピ:威圧 + 休憩所 + 増幅 → 霧風

覚醒パックで開放される施設。

同じく必要素材の「威圧」も覚醒パックで開放されます。

 

基本「プリズム」部屋で殴り合いの戦術なので、戦闘を有利に進めるダンジョン計画を進めるとOKです。

 

ちなみに「魔法監獄」を作るのに必要な施設は、

「古い監獄」と「増幅」「巨大化」「誘惑」「呪い」「抽出」「休憩所」。

基本的に☆3の施設ばかりなので、ダンジョン潜ってて☆3を見つけたら入手しておく気持ちでいるといつの間にか集まってます。 

「誘惑」はオリジナルパックの開放が必要なので注意してください。

 

「祭壇」の強化は「抽出」と「祭物」が必要です。

「祭物」もオリジナルパックの開放が必要なことに注意してください。

 

 

これらのことを踏まえると伝説1に潜り続けるのは簡単なはずです。

低難易度で「プリズム」を作って引き継ぐもよし、伝説1に潜りながら「プリズム」を作るもよし。

「プリズム」をダンジョン入り口に設置するだけの簡単な戦法です。

堕落勇士を集め始めたい方は試してみてください。

 

 

以上です。読んでいただきありがとうございました。

こちらの記事が助けになれば幸いです。

ヨコヤマでした。