ヨコトグブログ

マンガのレビューやゲームの攻略、たまに料理の記事を上げてます。Vtuberになりたくてしょうがないおじさん。Twitterやってるのでフォローしてくれたら嬉しいです。

【ダンジョンメーカー】Build00548 アプデ追加要素感想 太初ムズすぎ [建築家]が便利すぎ

スポンサーリンク

ダンジョンメーカー ダンメ アプデ

 

Build00548 アプデ追加要素感想まとめ

 

ダンジョンメーカーでアップデートが行われ、Build00548となりました。

アプデ内容としては

  • 太初難易度が追加
  • 魔界パックに新たなカード追加
  • イベントで「魔界再建」に関連するイベントが追加

とかなり盛りだくさんな内容です。

少し遊んでみたのでそれぞれの感想を書いていきたいと思います。

※DLC購入済前提です。

 

神聖2攻略記事はこちら↓

 

www.yokotogu.com

 

 

 

太初難易度が追加

神聖難易度が追加されてあまり日も経ちませんが、早くも新難易度「太初」が追加されました。

 

難易度内容はこちら。

  1. すべての勇士のHP、攻撃力、行動速度、防御貫通が増加し、ランダムなスキルを習得します。
  2. 魔物が獲得するバフが半分に減少し、耐性によってバフを獲得できない確率が増加します。
  3. 勇士が獲得するデバフが半分に減少し、耐性によってデバフを無効化する確率が増加します
  4. 生存日数に応じて、戦闘経験値とゴールド獲得量が徐々に減少します。
  5. ランダムな神壇が3つ設置された状態ではじめます。生存日数に応じて、勇士が低い確率で入口ではなくランダムな施設から登場します。
  6. ボス戦に登場する勇士たちの戦闘能力が大きく増加します。
  7. 魔物が行動するたびに、次に行動するまでの待機時間が増加します。
  8. 施設のレベルに応じて、必要な経験値が徐々に増加します。
  9. 生存日数に応じて、すべての戦闘に女神の祝福が追加されます。
  10. 女神が登場します。

 

で、経験値率が6,666,600%。神聖2の6,6倍です。

 

高額な経験値率だけあって難易度はかなり難しめ。

特に特徴的なのが、

  • 魔物のバフ量、勇士のデバフ量が半減
  • 勇士が低い確率で入り口以外から侵入

の2つ。

 

1つ目の「魔物のバフ量、勇士のデバフ量が半減」ですが、これはシンプルにキツい。

今までの2分の1しかバフ・デバフの恩恵を受けられないため、想像よりも魔物が脆く、勇士が倒れないように感じます。

 

2つ目の「勇士が低い確率で入り口以外から侵入」はかなり曲者です。

今までは絶対入り口から侵入してくれていたので、勇士に踏んでほしい施設は必ず踏ませられる配置にできました。

しかし入り口以外(例えば魔王部屋前とか)から急に侵入されると、その勇士はほぼデバフがないまま魔王部屋に突っ込んできます。

個人的に一番困るのが「処刑場」を避けられて「恐怖」を与えられないこと。「恐怖」無しで戦闘部屋に入られると高確率で魔物が消し飛びます。これが辛い…。

 

ですが一つ朗報です。

「太初」難易度には施設のチャージ量に干渉する要素がないため、かなりチャージ系施設が使いやすくなりました。

特にダンジョン全体に効果を及ぼす施設は、入り口以外から侵入してきた勇士にもデバフを与えられるので、今後活躍していきそうです。

太初難易度では、「恐怖」をバラ撒くのに「処刑場」ではなく「血の鳴き声」の方が有効かもしれません。

 

 

魔界パックに新たなカード追加

ダンジョンメーカー ダンメ アプデ

 

今回のアプデでは魔界パックにカードが追加されました。およそ400個以上の追加ですので、引ききるのに4000個以上の魔石が必要です。

 

  • 施設インベントリ
  • 魔物保管箱、施設保管箱が追加
  • 施設付属品「同盟の旗」
  • 新規魔物装備
  • 建築家
  • ダンジョンの献身

 

施設インベントリ

ダンジョンメーカー ダンメ アプデ

 

施設インベントリが追加され、ダンジョン攻略中によりたくさん施設を保管できるようになりました。

 

以前は4つだったのに今回で7つまで増加。これで施設作りがより手軽になりました。

 


魔物保管箱、施設保管箱

ダンジョンメーカー ダンメ アプデ

 

魔物保管箱、施設保管箱ですが、大幅に拡張され40弱保管できるようになりました。

これで施設や勇士を捨てなきゃいけないというストレスから開放されます。しかし正直こんなに保管できる気がしない…。

 

 

施設付属品「同盟の旗」

ダンジョンメーカー ダンメ アプデ

 

施設付属品として「同盟の旗」が追加されました。

効果としては戦闘部屋の配置数を1増やすというシンプルなもの。結構面白そうな効果です。

パッと思いつくのは「絶対者」に「同盟の旗」を付けて、君主2人を配置させたりしたらかなり凶悪な気がします。

 


新規魔物装備

ダンジョンメーカー ダンメ アプデ

 

新規魔物装備は魔物キーワードが追加されるというもの。

魔物キーワードは、特殊な物を除きそのキーワードを持つ魔物にしか効果が発揮されません。しかしこの装備を付けることで、キーワードを持たない魔物も恩恵を受けれるようになります。

ですが、今のとこあんまり使いみちは無いかも…。面白い使い方はできそうなんですが。

 

 

建築家

ダンジョンメーカー ダンメ アプデ 建築家

 

今回のアプデ追加要素で一番の目玉はこちら!!

新しいアクションカードに[建築家]が追加され、ゴールドで好きな施設が買えるようになります。

 

 

ダンジョンメーカー ダンメ アプデ 建築家

 

これでダンジョン構築が劇的に早くできるようになりました!

「死体の車輪」を引き継ぎ施設に入れ、序盤からゴールドを荒稼ぎするとなんとD+60までに「血の鳴き声」が簡単に作れます。

 

 

ダンジョンメーカー ダンメ アプデ 建築家


魔界の力を考えないならD+100ぐらいにはダンジョン施設は完成してしまうほど[建築家]は劇的な効果を持ってます。

「太初」難易度攻略にはかなり必須と考えられるので、是非魔界パックで引いてみて下さい。

 


ダンジョンの献身

 

ダンジョンメーカー ダンメ アプデ 献身

 

 

ダンジョンマスに献身が追加されました。

内容は『魔王よりも高い魔界の力を持つ魔物を祭物にして、魔王に魔界の力を与える』というもの。

魔界の力が魔王にも適用されるということなので、魔王でガンガン殴っていく攻略を考えてる人には使える効果です。

ただ自分はいっつも挑戦モードの「お願い魔王様」を入れてて、魔王はレベル1固定だからあんまり要らないかな…。

 

 

イベントで「魔界再建」に関連するイベントが追加。

古代の図書館

ダンジョンメーカー ダンメ アプデ 図書館

 

欲しい本を5冊まで入手

or

手元にある本を全て読む

 

が選べる超有用イベントです。

 

個人的には「宣伝の神様」1~5をゲットの一択。

 

 

闇の向こうへ

 

『闇の向こうへ』は霊を大量に所持していると遭遇できるイベントで、

  • 微かな魔界の欠片→魔界の結晶→魔界の次元門のレシピ

と段階を踏んでいきます。

 

効果としてはダンジョンに侵入してくる勇士の数が爆増します。

ただしこの増え方が尋常じゃないので注意して下さい!

 

勇士の数が増えてスコアが伸びるので今後のスコアアタックには必須になるイベントですが、勇士の数が倍以上増えるので戦闘時間がめちゃくちゃ長くなります。

 

自分はまだ微かな魔界の欠片しか配置したことなんですが、それでも勇士の数が

  • 1500→3000

まで増えてしまい、その後数戦して「戦闘長すぎめんどくさい」とモチベが下がってしまいました。

このイベントを進める場合、覚悟をもって挑むことをオススメします。

 

 

女神の堕落

 

 

女神の堕落という追加イベントにより女神を捕虜にして堕落させることが可能となりました。

『魔界の心臓』入手→『没落した魔界の剣』入手後、女神が捕虜として現れるようになります。

その後堕落勇士を捧げることによって精神力を削り、50000もの霊を使ってやっと女神を堕落させることができます。

 

ただ女神を捕虜にできる確率が本当に低く、自分はまだ一度もお目にかかったことがありません。

『没落した魔界の剣』を装備した魔物が女神を倒さないと捕虜にできないかも・・・という情報がありますが、それも真偽は不明。

あまり実用的ではないイベントです。

 

 

「太初」のためのアプデ

 

全体的な感想として、高難易度「太初」のために色々要素を追加したアプデといった感じです。

様々な強化がありましたが、それでも「太初」をクリアするのは難しめ。

今後色々探っていきたいと思います。

以上、ヨコヤマトグチでした。