どうもヨコヤマです。
以前の大型アップデートに引き続き、ダンジョンメーカーでは細々した調整のアップデートも行われています。
そんなこんなで調整が入った結果、以前の記事の通りに神話10を潜るのが難しくなってしまいました。
理由としまして、アプデで難易度オプションの設定が変わったことにあります。
>群衆の試練
:試練のレベルに比例して充電施設の入場時の充電残量が減少します。
:最大で生成される勇士の数が減少し勇者たちの戦闘能力が小幅上昇します。
これにより大量の勇士に罠を踏ませることで罠を連続して作動させる戦法が取れなくなりました。
勇士も少し固くなっている印象です。
以前のとおりではD60突破が難しいという意見もあり、それに関しては私も実感してます。レベッカだったら全然クリアできません・・・。
ですので
脳死で三大罠(「白霜」「死の波」「ビッグバン」)を敷けば余裕っしょwww
という状況ではなくなりました。
それでもこれらの罠が強いことに変わりなく、またD60さえクリアできればあとは勇士の強化よりも魔物やダンジョンの強化のスピードが上回ります。
ですので鬼門は序盤。目標としてD60が抜けられれば罠の暴力でダンジョンを潜っていくことができます。
罠で殲滅 討ちもらしは魔王部屋で処理
戦法としまして「基本は罠で殲滅。残った勇士は魔王部屋で瞬殺」です。
罠は「ビッグバン」「死の波」「白霜」というお馴染みの面々。
そして追加で「呪いの波動」「処刑場」に活躍してもらいます。
前者はそもそも強力ですし「ビッグバン」がイレアと好相性。
そして後者は魔王部屋での討ちもらし処理として機能します。
「呪いの波動」「処刑場」で大量の恐怖&呪いを勇姿にデバフ。
スキル発動やバフの加護も受けられない勇士はただただ魔物に殴られ続けます。
防御面では「魔界の障壁」によるシールド&無効付与、魔王部屋に配置した「堕落した君主」に挑発の盾を持たせることで勇士からの攻撃をシャットアウトします。
使用魔王はイレア
序盤を抜け出すまでは罠の攻撃力、魔物や魔王の防御力がなかなか足りません。
ですので魔王イレアの攻撃力の強さで序盤を突破する戦法が狙い目だと思いました。
イレアの強みですが以前書いた記事の通りです。
- 覚醒13の稲妻の剣(イレアの攻撃力が200%増加)が強力。
- 覚醒14の四筋の稲妻(権能:雷の矢が対象がいる地域の敵全員にダメージを与える)で魔王部屋に侵入した敵を一掃できる。
攻撃力倍&範囲攻撃なので序盤の敵はイレアの権能1がめちゃくちゃ有効です。
スキル引き継ぎ
またスキルは「防御のルーン」を引き継いでください。
スキルを引き継ぐ?という方は上の記事で同じく説明していますので一読をお願いします。
この「防御のルーン」とイレアは相性がバッチリです。
「防御のルーン」は攻撃力を元に鎧を付与するので、能力により他魔王の倍の攻撃力を持つイレアだとさらにバフされます。
スキル構成
スキルは、
- 防御のルーン
- 盾攻撃
- ◯◯守護の紋章
を覚えさせていきます。
超越
超越イレアを開放できていれば『克服』カテゴリーは魔王攻撃力に全振り。
あとはまんべんなくでOKです(あんまり効果を意識できてない……)
引き継ぎ罠
以前と変わらず、
- 「死の波」
- 「ビッグバン」
- 「白霜」
の3強を引き継ぎます。
加えて防御面の向上として、
「魔界の障壁」
効果:チャージが完了すると隣接する地域内の魔物全員にLvのシールドとLvの無効を付与します。
隣接する部屋に配置中の魔物のHPや防御力が30+10×Lv%増加します。
デバフ撒きとして、
「呪いの波動」
効果:チャージが完了すると隣接する地域内の敵全員に衰弱、脆弱、呪いを2+Lv付与します。
を引き継ぎます。
「魔界の障壁」はシールド&無効付与が単純に強力。しかもイレアの「電気シールド」とも噛み合ってます。
電気シールド:シールド状態で敵からダメージを受けると、敵が与えたダメージ分の感電を付与します。
あと豆知識として「魔界の障壁」のテキストではシールド・無効の付与範囲が「隣接する地域内」となっていますが、実際には「ダンジョン内全体」を対象としています。
なので「隣接する部屋に配置中の魔物のHPや防御力が30+10×Lv%増加します」の能力を活かさなくてもいいなら、入り口近くに配置し、勇士によるチャージで大量のシールド&無効を撒いてもらうという使い方もできます。
「呪いの波動」は魔王部屋に隣接させ、魔王部屋に侵入した勇士をデバフで倒しやすくします。
これと「処刑場」のコンボが強力で、恐怖&呪いのおかげで勇姿がスキル発動もバフ付与もできないという地獄を作ることができます。
「呪いの波動」「処刑場」を配置して実感したのがエスキモーや氷の調理師といった鈍化が効かない勇士が簡単に溶けるようになりました。
以前はやたら粘られて戦闘時間が長くなってたんですが、すぐ倒せるのでストレスフリーです。
— Vtuberなりたいおじさん (@kakukakusik) August 16, 2019
レベッカでやられたD1340のエスキモーもこの罠のおかげで余裕になりました。
引き継ぎ魔物
引き継ぐ魔物の指定はありません。
「堕落した神託の巫女」がいれば罠で呪いが撒けるので便利ですが、必須級ではないです。
堕落した神託の巫女
(持続効果)罠が敵を退治した時、50%の確率で霊1を獲得します。
罠にかかった敵に呪い、衰弱、脆弱を2付与します。
モンスター装備
モンスター装備の開放はお好みですが、自分はすべて禁止にしてます。
理由は「堕落した君主」に「挑発の盾」を持たせたいからです。
「堕落した君主」の特徴として何があっても倒されません。
そんな君主を魔王部屋に配置して「挑発の盾」を持たせると、敵の攻撃を自分に誘導しながら倒れない最強盾ができます。
たまに魔王部屋に勇士が大量侵入した時も、終わってみれば他の魔物や魔王は無傷。堕落した君主だけHP真っ赤(でも死なない)な事態が見られたり。
とにかくプレイしていて安心するので「堕落した君主」には「挑発の盾」を持って欲しい……でもモンスター装備を開放すると「挑発の盾」が出てくる確率が下がる……。
なので自分はモンスター装備を全て禁止にしています。
禁止遺物
魔界のシャベル(上)(下)は禁止してください。
以前はレベッカの死体爆発に勇士を巻き込む目的で禁止にしてました。
イレアで挑む際に「広いダンジョン作りたいなー」とシャベルを開放してみたんですが、殲滅効率が低く時間がかかる。
なので試しにシャベルを禁止にしてみるとレベッカに勝るとも劣らない死体爆発による巻き込みを見せてくれました。
「死の波」の死体爆発とイレアのレベル8「麻痺」の相性がよく(麻痺で勇士が硬直&後から流れ込んできた勇士と合流しやすい)、また権能4で漏電をばらまければレベッカレベルに勇士が吹き飛んでいきます。
殲滅スピードが上がりダンジョン潜りの効率が良くなるのでシャベルは封印しておきましょう。
イベント
イベントですが「光の契約」を開放してください。
とにかく「堕落した光の君主」とイレアの相性が半端じゃありません!!
スキル:光の贈り物(B)
(持続効果)部屋に勇士が入場すると、隣接した部屋内の勇士全員に36(+1.5攻撃力)の感電と充電5を付与します。
スキル:光の洗礼(A)
ダンジョン内の敵全員に60(+1.5攻撃力)のダメージを与え、12(+1.2攻撃力)の感電と2の漏電を付与します。
スキル:光の権能(SS)
(持続効果)すべての魔物に付与される感電が激怒に変わります。
また、敵に付与される感電が2倍になります。
スキル:高位の存在(S)
(持続効果)戦闘能力が2倍に増加し、ほとんどのデバフに対する抵抗力が大幅に増加します。
スキル:不死の存在(S)
(持続効果)いかなる効果にかかっても絶対に倒れません。
勇士への感電が2倍になるわ漏電で勇士が感電しまくるわで開放しない手はありません!
もう一体の君主はお好みでいいかと思いますが、どちらかというと自分が嫌いなデバフを防げる君主を選んだらいいかも。
自分は「中毒」が嫌いなので、「中毒」を「蘇り」に変換する「堕落した自然の君主」を選びました。
配置例
配置例はこんな感じ。
魔物は魔王部屋にしか配置しません。
入り口の罠で勇士を殲滅、生き残って魔王部屋にやってきた勇士は「処刑場」「呪いの波動」で恐怖&呪いのデバフで何もさせずに倒す、というのがコンセプトです。
まさに2段構え。
牢屋施設は「血の鳴き声」まで発展させないの?という意見もあるかもですが、「血の鳴き声」だと堕落しか撒けないので今回は「処刑場」を採用しました。
処刑場
効果:19+Lv人の捕虜を収監できます。
勇士入場時、隣接した部屋の勇士全員に捕虜1人につき2の恐怖と堕落を与えます。
間の部分はお好みで好きなダンジョン部屋を配置してください。
難易度オプション
難易度オプションは、
- 伝説の試練×10 ボス勇士が追加で登場します。
- 迅速の試練×1 勇士の行動速度や移動速度が増加します。
- 無知の試練×1 魔物と魔王のレベルアップに必要な経験値が増加します。
- 侵食の試練×1 施設のレベルアップに必要な経験値が増加します。
- 群衆の試練×10 ダンジョンに入場する勇士の数が増加し、勇士たちの入場間隔が短くなります。
以前と同じですが、実はもう少しオプションがつけれる感じはしてます。
調整アプデによりチャージ施設の作動は少なくなりましたが、「処刑場」「呪いの波動」「魔界の障壁」のおかげで魔王部屋での殲滅も容易になりました。
ですのでまだ勇士侵入の余裕があるので、迅速の試練を追加できるかもしれません。
また群衆の試練で大量の勇士を倒せる分もらえる経験値が増えているので、さらに無知の試練や侵食の試練の追加もできそう。
一度この難易度オプションで試し、イケる!!と感じたら追加してみてください。
D60突破までに目指すこと
難易度オプションだなんだと言ってますがまずは生き残らなきゃ意味がない!!
というわけで鬼門であるD60を超えるために意識しておくことです。
- 罠の改造で火力を確保
- 魔界の障壁の改造で防御力を確保
- 魔王をレベルアップさせて攻撃力を稼ぐ
罠の改造は勇士殲滅のため。
魔界の障壁の改造はシールド&無効の付与を増やし、シールドが破られたあとの鎧の減少も和らげるため。
また魔王の攻撃力を稼ぐと「防御のルーン」による鎧バフ量が増えます。
勇士が大量に侵入してくるD60では、少しの攻撃力アップが膨大な鎧付与につながるので意識しましょう。
イベントマスによる神壇削除ですがD60突破であれば不要です。できたらラッキーぐらい。
ただし「浄化」だけは無理。ゲーム開始時に神壇が「浄化」であればリセットするのをオススメします。
— Vtuberなりたいおじさん (@kakukakusik) August 16, 2019
こちらがD60突破映像。見づらくてすいません……。
勇士が大量に魔王部屋に侵入しますがシールドと鎧で耐えてます。
そして罠作動によって一度でも勇士を弾ければあとは大丈夫です。
それでも勝てなければ下の方法を試してください。
- 権能を切り替えてみる
- 設定→タイトル→引き続きプレイで再戦する
権能の切り替えは有効です。基本序盤は権能1でゴリ押せますが、権能3の感電ばら撒きも強力です。権能1で勝てないのに権能3に切り替えると途端に勇士が倒れていく場面もあります。
設定→タイトル→引き続きプレイですが、何故か負けるはずの戦闘だったのに勝てることがあります。
魔王の鎧がなくなる!!ヤバい!!となったときは焦らずタイトルバック。もう一度戦闘を始めると「あれ?なんか勝てた・・・」なんてことも。
なぜ?と自分でも思いますが多分バフ付与やデバフ付与の確率の問題かな-と。
とにかく卑怯っぽくても勝てればいいんですよ!! 勝てれば!
イレアの暴力でハイスコア&魔石をゲット!!
序盤さえ乗り切れれば、あとは遺物やイベントで力をつけて簡単に潜っていくことができます。
D1200で1兆突破!!
まだまだ余裕な感じです!
以前の記事と比べて引き継ぎ罠やイベントの指定が多くなってしまいましたが、時間効率はこちらの方が上です。
ハイスコアをとりたいし魔石も欲しい!!という方は是非試してみてください。
イレアの勇姿に惚れちゃいますよ?
以上、読んでいただきありがとうございました!!
ヨコヤマでした。
次回も良ければよろしくおねがいします。