Vtuberなりたいおじさんの雑記ブログ。

ヨコヤマ。職なし、貯金なしが書いてます。アルコール依存症治療中。でも飲みの誘いにはホイホイついていきます。ボードゲームにハマってます。Mirrativ始めました。

「BBQ Pit Boys」のバーベキューソースを再現してみたぞー!! 材料は案外家庭にあるものばかりで超カンタン!!

スポンサーリンク

 

どうもヨコヤマです。

 

皆さんBBQしてますかー!!

 

かく言う私は全くしていません。

だって外って人もいるし虫もいるし大変じゃないですか。

引きこもり体質な自分にとってBBQなんて夢のまた夢。

決してできることがない幻の存在。僕にとってBBQとジパングはほぼ同一です。

だからこそ僕はBBQ Pit Boysが大好きだ!!

 

www.yokotogu.com

 

こちらのチャンネル。ただただオッサンが肉を調理して焼いて食うという豪快な動画。

これが何せ美味そうで美味そうで・・・。

潔癖症な方が見たら卒倒しそうな光景ばかりですが、この雑さが視聴者を引きつけてやみません。

出演者も媚びてなくて「この匂いが分からんなら見るチャンネル間違えてるぜ」と好きなやつだけ見ろという姿勢。憧れます。

 

で、最近気づいたのですが、

 

これBBQでやらなくても家で作れば良くない?

 

これに気づいた時僕は稲妻に打たれたような衝撃を受けました。えうーれか!

 

なので今回はBBQ Pit Boysの動画内で紹介された、

「バーベキューソース」

を作ってみたいと思います。

僕は英語よわよわなので材料や調理法に間違いがあったらゴメンナサイ。

ではやってみます。

 

「バーベキューソース」材料

 

 

そもそもの動画がこちら。

この動画内で紹介されたレシピで再現していきたいと思います。

 

f:id:yokotogu:20190511105819p:plain

 

材料

  • ケチャップ 2分の1カップ
  • アップルジュース 1と2分の一カップ
  • リンゴ酢 4分の1カップ
  • ブラウンシュガー 4分の1カップ
  • ウスターソース 大さじ4
  • ガーリックパウダー 小さじ1
  • ホットソーステイスト
  • 玉ねぎ みじん切り(動画で見る限り3cmくらい?)

 

で、用意したのがこちら。

 

f:id:yokotogu:20190511110406j:plain

 

アップルジュースは一応果汁100%を。

ブラウンシュガーとして三温糖。

Apple cider vinegerはググると大概リンゴ酢として紹介されてたのでリンゴ酢を使います。

 

 

f:id:yokotogu:20190511105811p:plain

↑多分コレがホットソース。

 

ホットソースって何だ?と調べたところタバスコがホットソースの一種らしいのでタバスコを使用。

材料はかなり家にあるものを使えるようです。

 

作り方は混ぜて煮るだけ!!

 

画像では「混ぜて15分ぐらい煮る」と簡潔に書いてあるとおり簡単!!

動画でも容赦なく調味料をぶち込んでいきます。豪快。

 

特に何が豪快って玉ねぎ。

先程も言ったとおり僕は英語よわよわなので、

「Chopped Onionってなに?」

とグーグル先生に頼りました。

そしたらみじん切りした玉ねぎと出たので「ありがとうグーグル先生!」と感謝して動画の続きを見ました。

 

f:id:yokotogu:20190511105802p:plain

 

さすがBBQ Pit Boys。玉ねぎを切るのも皮ごとです。

でもこれが彼らの魅力。小さいことは気にしない。

ゆっぴーの最終進化形態だと僕は勝手に思っています。

 

f:id:yokotogu:20190511105744p:plain


そして雑に切った玉ねぎをみじん切りに

 

f:id:yokotogu:20190511105753p:plain


しない。

ざっくり切ってそのままソースへ投入。

あれ? レシピには「Chopped Onion」て書いてあったよね!?

震えました。彼らは自分たちが作ったレシピすら「知ったこっちゃねー!」と投げ捨てる勇気を持っているのです。

そのアナーキーな精神。リスペクトです。

まあ多分めんどくさかっただけだと思いますが。

 

なのでこちらとしても玉ねぎぐらいは本家に劣らない雑さで調理したい。

 

f:id:yokotogu:20190511110402j:plain

 

ソースの材料を全部鍋に打ち込んでから玉ねぎのターン。

もちろん皮ごと切断。

 

f:id:yokotogu:20190511110357j:plain

 

ですがどうしても本家よりも大人しく見える玉ねぎ。

 

f:id:yokotogu:20190511110353j:plain

 

どうやっても本家の雑さに届かない。

こんなの動画と比べたら「フランスのシェフが切りました?」って尋ねられてしまうぐらいの凡庸さ。

所詮僕は引きこもり。どうしたってあの男らしさを出すためには外でBBQをやるしかなさそうなので、今回は諦めます。

 

f:id:yokotogu:20190511110349j:plain

 

せめてもの反抗でバーベキューソースを煮る鍋はザ・和風にしてみた。何への反抗かはわからない。

 

これで15分ぐらい煮たら完成。

煮ている途中スパイシーで甘い匂いが漂ってきて「これが本場の香りか」と陶然としました。

もうこの香りを嗅いだだけで一回アメリカに行ったと言えるんじゃないでしょうか? それぐらいいい匂い。

 

そして圧倒言う間に出来上がりました。出来上がりの写真は撮り忘れてました、すいません。

想定よりも簡単でビックリ。

 

何に使おうか?

で、一つ問題が。

 

このバーベキューソース何に使う?

 

動画ではバーベキューソースを作っただけで終わってしまっているので少し持て余してしまいます。

 

なので、

f:id:yokotogu:20190511113613j:plain

 

スペアリブを浸けてみることにしました。でーん。

どれぐらい浸けたらいいか分からんけどジップロックに入れて冷蔵庫で一晩。

 

 

f:id:yokotogu:20190516182628j:plain

f:id:yokotogu:20190516182623j:plain

f:id:yokotogu:20190516182619j:plain

 

まずフライパンで中火で焼いて焦げ目をつける。

その時にジップロックに入ったバーベキューソースは入れないようにしました。

タレが入っちゃうと水分で焼き目がつかないので。

もちろんバーベキューソースは捨てずにジップロック。

あとで入れるので冷蔵庫に保管しておいてください。

 

f:id:yokotogu:20190516182614j:plain

 

そして両面焼きめがついたら蓋をして蒸し焼きに。

火力は弱火。

15分ぐらい蒸したら火を止めて蓋をしたまま放置。

ゆっくり火を入れたい狙いです。

大体1時間ぐらい放置しました。

 

f:id:yokotogu:20190516182611j:plain

 

冷蔵庫にとっておいたバーベキューソースをフライパンに投入し煮詰めていきます。

スペアリブに火は通っていると思うのでタレが沸騰してしばらくしたら取り出します。温め直すイメージです。

 

f:id:yokotogu:20190516182748j:plain

 

そのままバーベキューソースだけ煮詰めてトロミが出たらOK。

 

f:id:yokotogu:20190516182744j:plain

 

皿に盛り付けて完成!

うーん写真写りが悪い!!

でも絶品!

甘めなソースですがスパイシーさもあって手が止まらない。

もう1kgぐらいスペアリブ買っとけば良かったと後悔するぐらい美味しかったです!

 

こんな人にオススメ

このソース超絶簡単なので、

  • BBQ Pit Boysが好きな方
  • BBQで活躍したい方
  • うまい肉を食べ方

は是非試してみてください!

 

 

以上です。読んでいただきありがとうございました。

ヨコヤマでした。

次回もよろしくおねがいします。