ヨコトグブログ

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【ダンジョンメーカー】イレアで世界10位をとったダンジョン構成教えます

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イレア10位達成!!

 

どうもヨコヤマです。

先日イレアでスコア10位を取ることができました!!

 

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スコアが18兆。神話10に難易度オプションで1,350%追加して3080日の生存でした。

 

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今回はどんな魔物を使い、どんなダンジョン構成でこのスコアを取れたのかご紹介したいと思います。

大まかには過去記事↓と同じですのでそちらも読んで頂ければわかりやすいと思います。

 

www.yokotogu.com

 

※この記事は探検、神話パックを剥いてる前提で書いています。

初心者向けの記事でないことはご了承ください。

 

 

 

最終目標

 

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最終的にこのダンジョンを目指します。

3×6のダンジョンを作るのでスコップは禁止指定してください。

 

魔王

 

 

魔王はイレアを使用。

超越について 『克服』カテゴリーは魔王攻撃力に全振り。

あとはまんべんなくでOKです。

 

必要魔物

 

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引き継ぎ魔物最低でも庭師2体。あとは宝玉にする爆発電車や稲妻召喚士です。

 

最終的には

  • 堕落した庭師×2
  • 自然の君主
  • 光の君主
  • 覚醒竜宮巫女

を配置していきます。

 

 

庭師

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堕落した光の君主

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堕落した自然君主

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覚醒竜宮巫女

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現状最強魔物である庭師2体採用。

光の君主イレアとの相性バッチリなので使わない手がありません。

自然の君主に関しては水の君主でも良かったかも。

 

覚醒竜宮巫女は死因第1位である「死亡時迅速付与」で暴れる死の魔女対策に採用。

ダンジョンの敵がダメージを受けるたびに過重を獲得していくので、迅速を打ち消す狙いでした。

ただこいつのおかげで助かったと感じる場面はなかったです。ぶっちゃけ「霧風」だけで大丈夫。

なので覚醒クロウが作れればそちらの方がオススメです。

 

 

魔物、魔王のスキル

 

  • 不屈の意思
  • 真実の眼
  • 防御のルーン
  • 盾強打

 

魔王&魔物はこのスキルを覚えさせます。

魔王はプラスして白き守護の紋章。

 

防御のルーン+盾強打いつものコンボ。大量に稼いだ鎧で大ダメージを狙ってます。

 

不屈の意志白き守護の紋章は女神の祝福「勇士死亡時衰弱or気絶or硬直付与」で無効が剥がされないようにするため。

脆弱は影の女神イベントで無効にできるのでルーン刻み皮は不採用。

これらのスキルを習得させることで女神の祝福で無効が剥がされることが減ります。

 

 

魔物の装備

 

魔王には次元少女宝玉を装備。イベント「レスキュー信号」で仲間になります。

 

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スキル 超次元起動(SS)
(持続効果)行動する度に回避を1獲得します。
また、攻撃が外れたり吸収されなくなります。

 

この宝玉、絶対命中よりも一回行動ごとに回避がバフされるのが目当てです。

「無限の時計」を魔王部屋前に設置するので常時加速状態で行動して回避がバンバン貯まります。ダメージを食らった時、回避はシールドよりも優先して消費されるのでシールドを保護する役割を持ちます。

 

 

庭師には爆発電車、稲妻召喚士の宝玉をそれぞれ装備させます。

 

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スキル 堕落した爆発電車(SS)
(持続効果)敵にダメージを与えるたびに60(+3.0攻撃力)の火傷と1の生きる爆弾を付与します。
自分に付与される火傷を激怒に変換します。

 

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スキル 堕落した稲妻召喚士(SS)
(持続効果)攻撃するたびにダンジョン内の敵全員に30(+1.0攻撃力)の感電を付与します。

 

 

これで常時

  • 全体に中毒と胞子と火傷と生きる爆弾を付与
  • 全体に中毒と胞子と感電を付与

する庭師が出来上がります。最強。

 

 

自然の君主には挑発の盾を装備。敵の攻撃を一身に受けてもらいます。

無限の時計の効果で凄まじいスピードで挑発してくれるので、単体攻撃が魔王に飛んでくることはありません。

 

光の君主には蒼空の伝令宝玉を装備。イベント「危険な次元門」で仲間になります。

 

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スキル 雷(SS)
ダンジョン内の敵全員に24(+2.0攻撃力)の感電と2の充電を付与し、35%の確率で気絶を追加1付与します。

 

このチョイスは光の君主の長所を伸ばすためで特にこれといった理由は無し。つけてからも何が変わったわけではないけど、強いと思う。

 

 

注意点”魔王部屋にのみ魔物を配置する”

 

以前、2段目中央に「絶対者」を置いて光の君主を配置、超高ステ&高速で魔物を殲滅しようと思ったけど、そんな光の君主を上回るハイスピードでぶん殴ってくるのが迅速死の魔女。

光の君主はスキルのおかげで死なないけど、死の魔女の全体攻撃で魔王部屋の魔王と魔物はシールドを削りきられて一瞬で死ぬ。

魔王部屋意外に魔物を配置すると死の魔女の余波が飛んでくるので魔物は魔王部屋のみに配置してください。

ただしアプデにより死の魔女の全体攻撃がパッシブからアクティブに変わったので絶対者君主も前より安全かも。まだ試してないのでなんとも言えませんが。

 

引き継ぎ施設

 

引き継ぎ施設は

  • 白霜
  • 死の波
  • ビッグバン
  • 魔界の障壁
  • 結界

です。

 

入り口はいつもの罠

 

白霜

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死の波

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ビッグバン

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入り口には「白霜」「死の波」「ビックバン」の見慣れたやつらを配置。

親よりもよく見た顔。

 

防御の要の「魔界の障壁」はダンジョン入り口近く、「結界」は魔王部屋に隣接

 

魔界の障壁

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効果 チャージが完了するとダンジョン内の魔物全員にLvのシールドとLvの無効を付与します。
隣接する部屋に配置中の魔物のHPや防御力が30+10×Lv%増加します。

 

結界

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効果 チャージが完了すると隣接する地域内の魔物全員に2+Lvのシールドと2+Lvの無効を付与します。

 

今回のダンジョンは防御面をシールド&無効だけでこなします。

「魔界の障壁」はダンジョン入り口付近、「結界」は魔王部屋に隣接させてシールドをたくさん吐いてもらいます。

 

魔界の障壁と結界のどちらも採用してるのは、魔界の障壁だけで潜るとどうしてもシールドが消し飛ばされる場面が多いからです。

特に序盤は施設レベルも低く付与されるシールドや無効も少ない。なので「結界」を併用することで無理やりシールドバフ量を増やしてます。

こうすることで序盤中盤の事故率がかなり減りました。

 

 

入り口から2段目中央に処刑場

 

処刑場

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効果 19+Lv人の捕虜を収監できます。
勇士入場時、隣接した部屋の勇士全員に捕虜1人につき2の恐怖と堕落を与えます。

 

今回のダンジョンでは「処刑場」を採用。

恐怖&堕落を大量にばらまいてくれる便利な施設です。

処刑場のいいとこは、機能部屋なので罠隠しでも身隠しでも問題なく勇士が踏んで作動してくれるとこ。安定して効果を発揮してくれます。

ただしアプデにより血の鳴き声が恐怖もばら撒けるようになったので処刑場を選ぶ意味が少なくはなりました。

 

 


魔王部屋目の前には「無限の時計」

 

無限の時計

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効果 隣接した部屋内の魔物たちの行動速度を100+4×Lv%増加させます。
また、勇士入場時に隣接した部屋の魔物たちに加速を3+Lv付与します。

 

探検パックで開放される「イベント:時計職人」を最後まで進めると入手できる戦闘部屋。隣接部屋の行動速度を上げてくれる上に加速も付与してくれる万能施設。やられる前にやれ精神。

 

 

「呪いの波動」は魔王部屋に隣接させたけど・・・

 

呪いの波動

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効果 チャージが完了すると隣接する地域内の敵全員に衰弱、脆弱、呪いを2+Lv付与します。

 

魔王部屋に隣接させ部屋に溜まった勇士に呪いを撒くのが狙い。

ただもっとベストな位置がある気がしないでもない。もしかしたら魔王部屋前の配置でも良いかも。

 

 

不思議と強い「霧風」

 

霧風

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効果 ダンジョン内の勇士たちの基本行動速度が9+Lv%減少します。

 

今回予想以上に働いてくれた施設。

ダンジョン制作中に「なんか面白い施設ないかなー」と考えて設置してみたんですが想像以上の力を発揮。

勇士の基本行動速度を遅くする施設ですが、勇士のスキル発動も抑えられることになるのでこちらの生存力に繋がります。

あと勇士のスキルによる回復も遅らせれるので殲滅にも効果あり。配置して目に見えて効果がある有用施設でした。

 

他の施設はお好みで

 

他の施設はお好みで大丈夫だと思います。「アイスホール」でも「避雷針」でもお好みの施設を配置してください。

今回は「電場」を採用。

理由は

  • 「爆弾」と「雷」だけで合成できる
  • 隣接した部屋まで効果がある

の2つ。光の君主とのシナジーも凄まじい。

 

電場

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効果 勇士が入場すると、隣接した部屋内の勇士全員に感電を8+24×Lv与えます。

 

 

反省:難易度オプションの無知の試練はもっと積めた

 

  • 伝説の試練×10  ボス勇士が追加で登場します。
  • 迅速の試練×1    勇士の行動速度や移動速度が増加します。
  • 無知の試練×4  魔物と魔王のレベルアップに必要な経験値が増加します。
  • 侵食の試練×2  施設のレベルアップに必要な経験値が増加します。
  • 群衆の試練×10   ダンジョンに入場する勇士の数が増加し、勇士たちの入場間隔が短くなります。

 

上の難易度オプションで潜ったんですが無知の試練はもっと積むべきでした。

理由は無知の試練×4ぐらいだとすぐにレベルカンストしてしまったからです。

魔王部屋に配置する5体しかレベル上げ合成をする必要がないので、D1700ぐらいで魔王含め全員カンストしてしまいました。

 

 

 

この記事を書いてる現在、無知の試練×10で挑戦してみましたが問題なく潜れています。

もしこのダンジョン構成で挑戦するなら、無知の試練はもっとかけた方がオススメです。

 

世界ランカーは簡単

 

ここまでできたらもう大丈夫。あとは潜るだけで10兆超えのスコアが叩き出せます。

 

このダンジョンの特徴として「ダンジョンが狭い」+「迅速の試練」のおかげで一戦一戦が短く済みます。

なのでサクサクスピーディーに潜っていけます。

 

難点としてダンジョンが狭く早々に完成してしまうため、ダンジョン潜りが単調になりやすいです。

ただひたすら潜ってスコアを稼ぐのは少々キツかった。魔物のレベルがカンストしてしまったのも単調さの一因なので、是非無知の試練は4以上かけてみてください。

 

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最終的なスコアがこちら。

最後の方は早く終わりたい一心で無茶な試練を取り続けたので、伸ばそうと思ったらもっと伸ばせます。

 

特にトリッキーな戦法をすることもないのでわかりやすいダンジョン。

戦闘中も魔王のシールドさえ見ておけば負けそうか分かるので精神衛生的に楽。

「ランク入りしたい!でもどんなダンジョン作ればいいかわからん!!」という方のご参考になれば幸いです。

 ご意見ご感想があればコメントいただけたら嬉しいです。