ヨコトグブログ

マンガ/ボドゲ/Vtuber ここらへんが大好き! 気に入ったもののレビューやまとめを挙げていきます!

【ライフハック】【フリマアプリ】CDを出品したいけどケースに傷が…というと時の対処法

スポンサーリンク

みなさんフリマアプリ使ってますか?

「昔聴いてたCD出品したいけど、古い物だからケースに傷がついてて売りづらい」

みたいな時ありますよね。

 

そんな時は、新しいCDケースに移し替えてしまいましょう

 

やり方はとっても簡単です。

 

 

新しいケースを用意する

 

まずは新しいケースを用意します。

1枚2枚ではなくたくさん出品したい場合、Amazonや通販でまとめて買ったほうが安くて便利です。

 

 

f:id:yokotogu:20210211142612j:plain

今回はこちらを使用。一般に流通しているCDと同じケースなので、移し替えてもわかりません。
 
 

CDケースを分解

 
このCDケースを分解します。
難しそうに思えるかもしれませんが、びっくりするぐらい簡単。道具もいりません。
 

f:id:yokotogu:20210211142659j:plain

 

まず蓋を外します。この蓋を外さないと、裏ジャケットを入れる部分が開きません。

 

f:id:yokotogu:20210211142705j:plain

f:id:yokotogu:20210211142710j:plain

蓋が外れると、CDを入れ込む側が2つに割れるようになります。
ここに裏ジャケットを入れるようになります。
 
言葉では分かりづらいかもしれませんが、現物でやれば一発です。
 
そしたら出品したいCDや歌詞カード、裏ジャケットを入れて、再度嵌めれば完成。
 
 

新品に近いコンディションで出品

 
これで新品同様のコンディションでCDを出品できるようになります。
もちろん歌詞カードやCD本体に傷や汚れがあればそうとは限りませんが、CDのコンディションで目立ちやすいのはCDケースです。
 
コンディションが高ければ売れやすいのは当たり前。できるだけ早く、高価に売るためにケース交換も考えてはいかがでしょうか?
 
以上、ヨコヤマでした。皆様のよきフリマライフを祈っています。