ヨコトグブログ

マンガのレビューやゲームの攻略、たまに料理の記事を上げてます。Vtuberになりたくてしょうがないおじさん。Twitterやってるのでフォローしてくれたら嬉しいです。

【メルカリ】セット本の梱包はこれだけでOK!! ハンディラップで簡単包装【裏技入門】

スポンサーリンク

 

セット本の梱包は簡単

 

どうもヨコヤマです。

自分は時々メルカリを利用しています。

メインは買う方ではなく売る方で使ってるんですが、主な商品はマンガ全巻とかのセット本。

これが出品すればかなりの確率で売れます。

 

でも出品って初めての方にはハードルが高いですよね?

  • 断舎離したい
  • お小遣いが欲しい
  • TVでよく見かける

なんて理由でメルカリに挑戦したい!と思っても、いざ出品の作業を考えたら「そこらへんのリサイクルショップor古本屋に売ればいいか……」って諦めちゃったり。

 

で、出品の作業で最初のハードルが梱包。

「売り物だからちゃんとしなきゃ」

「これ送って変なふうに思われないかな?」

「ダンボールのサイズあってるのかな?」

とか色々疑問や不安がつのって結局出品しないなんてことも……。

 

でも今回の方法を使えばかなりお手軽にお家に溜まった本やマンガを梱包することができます!!

もしメルカリでセット本を売りたい!と思っているかたが参考にしてみてください。

 

ハンディラップなら何にも考えずグルグルするだけ

 

セット本の梱包に使うのは業務用ハンディラップです。 

 

ハンディラップとはミニストレッチフィルムのことで、工業現場でも荷まとめや商品保護のために使われています。

 

材質的にはよく伸びるラップと考えてもらってOKです。

 

 

ハンディラップの使い方

 

めちゃくちゃ簡単なので説明も短いです。

 

1,売りたい本をまとめる

 

写真のように本をまとめます。

f:id:yokotogu:20190813132648j:plain

 

2,ハンディラップでグルグル巻にする

 

f:id:yokotogu:20190813132653j:plain

f:id:yokotogu:20190813132659j:plain

 

まとめた本を縦横無尽にグルグル巻にしていきます。

 

初めに横をグルグル

次に縦方向にグルグル

最後隙間がないか一応グルグル

 

 このやり方で簡単にできます。

 

横方向

f:id:yokotogu:20190813132703j:plain

 

縦方向

f:id:yokotogu:20190813132708j:plain

 

3,完成!!

 

f:id:yokotogu:20190813132714j:plain

 

これだけでOK!!

嘘これでいいの?って思われる方。いいんです。大丈夫です。

ハンディラップを巻くことで防水面も合格ですし、何重か巻きつけることで分厚さも出て商品保護もこなしています。

セロテープもいりません。ハサミもいりません。

ただ巻くだけで梱包可能なんです。

 

Q, 梱包材(プチプチ)でもよくない?

 

一般的に梱包材(プチプチ)を使っての包装がよく見られます。

もちろんこれでもOK。

ですが梱包材は

  • かさばるし保管場所に困る
  • 梱包の時いちいち本のサイズに合わせて切らなきゃいけない
  • 切ったはいいものの梱包材が短かったり長過ぎたりで失敗の可能性あり

という点が気になるので私は使おうと思いません。

 

Q, 購入者から低評価つかない?

 

今のところ低評価がついたことはありません。

購入者も一般人から送られていることは分かっているので、最低限の防水や保護ができていれば。目くじらは立てないと思います。

 

本を売りたいならハンディラップとOPP袋の準備を!!

 

他にも書籍をセット本ではなく単品で出品したい場合はOPP袋の購入をオススメします。

 

 発送の際はOPP袋に入れたら梱包OK。

単品での発送の場合だいたいネコポスを利用することになりますが、ネコポスの箱が厚紙なので保護の点では問題ありません。

 

 

 これらがセット本の簡単な梱包方法です。

巻くだけで梱包できるので、もしも出品作業に苦手やめんどくささを感じてる方は是非試してみてください!!