ヨコトグブログ

マンガのレビューやゲームの攻略、たまに料理の記事を上げてます。Vtuberになりたくてしょうがないおじさん。Twitterやってるのでフォローしてくれたら嬉しいです。

【Tube-mania】キー変更&ループ再生&テンポを変えて練習可能 カラオケで差をつける拡張機能

スポンサーリンク

 

f:id:yokotogu:20191208151008p:plain



youtubeで歌の練習がしたいけどカラオケみたいにキーを変えて歌いたい。同じ部分だけ繰り返し練習もしたい

 

こういった疑問にお答えします。

 

 

Google Chromeの拡張アプリ「tube-mania」

 

Google Chromeの拡張アプリ「tube-mania」では、youtube動画の

 

  • キー(Pitch)の変更
  • 部分ループ
  • テンポ変更

 

が可能となります。

 

「tube-mania」の導入方法

 

「tube-mania」の導入ですが、まず前提としてブラウザはGoogle Chromeを使用してください。Google Chromeの拡張機能なので。

 

そして下記リンクより「tube-mania」をインストールするだけでOK。

画面右側の「Chromeに追加」ボタンを押してもらうと拡張機能として使えるようになります。

 

chrome.google.com

 

そしてブラウザ右上に「tube-mania」のアイコンが追加されたのを確認できたら、一度Chromeのブラウザを閉じて再起動してください。そうしないと「tube-mania」が起動しません。

 

 

f:id:yokotogu:20191208151008p:plain

 

そうしたら自分が観たいyoutube動画のページへ行き、ブラウザ右上の「tume-mania」のアイコンをクリックすると上のような画面が現れ準備完了。

以下、「tube-mania」の機能を紹介していきます。

 

 

キー(Pitch)変更が可能

 

f:id:yokotogu:20191208151251p:plain


まず上画像の赤丸部分の「Pitch」を動かすことで動画のキーを上げたり下げたりすることができます。

カラオケではおなじみの機能ですが、「tube-mania」を使うとyoutube動画でも同様にいじることができてしまいます。

 

いざカラオケにいってキーを変えて歌うと、なかなか音が取れずに恥ずかしい思いをすることとかありますよね。

そんな悩みは「tube-mania」で解決。youtube上ではカラオケ音源がたくさん流れているので、歌いたい曲は「tube-mania」で事前に練習しちゃいましょう!

これでいざ本番のカラオケでキーをいじっても安心です。


また「tume-mania」下部分にはキーボードがあるので、音を確かめながらの練習もできちゃいます。しっかり正確に音を取りたい!という人には嬉しい機能です。

 

f:id:yokotogu:20191208151952p:plain

 

 

部分ループが可能

 

「tube-mania」で一番の嬉しい機能が部分ループ。

指定した動画時間を繰り返し再生してくれる機能です。

 

f:id:yokotogu:20191208152122p:plain

 

やり方は簡単で、LoopStart、LoopEnd上にあるシークバーを動かしてループしたい時間を指定して右側のループ再生ボタンを押せばOK(画像赤丸)。LoopStartがループ再生の始まり、LoopEndがループ再生の終わりとなります。

 

ループ再生を使うことで気になるフレーズだけをリピートできます。自分の苦手なとこや、ここはキメて歌いたい!という箇所の集中的な練習が可能です。
歌の上達には細かく区切った練習がとても有効なので、ループ再生を使って効率的な練習を行うことができます。

 

テンポの変更

 

f:id:yokotogu:20191208152832p:plain

 

他にもテンポの変更も可能です。画像赤丸のSpeed部分を変えることで動画の再生スピードを変更することができます。

 

youtubeにも速度を変える機能はあるんですが、『0.5』『0.75』『1.25』『1.5』倍と切りがいい数字しかできません。その点「tume-mania」には速さの区切りはありません。

ですのでより細かいテンポの操作が可能となっています。

 

 

まとめ

 

  • キー(Pitch)の変更
  • 部分ループ
  • テンポ変更

 

といった機能がある「tube-mania」

忘年会や新年会などカラオケに行く機会が増えてくるこの時期、「tube-mania」で事前に練習しておくとカッコいい姿を見せれるかもしれません!

カラオケで周りに見せつけたい!という方にオススメな拡張機能でした。