ヨコトグブログ

マンガのレビューやゲームの攻略、たまに料理の記事を上げてます。Vtuberになりたくてしょうがないおじさん。Twitterやってるのでフォローしてくれたら嬉しいです。

『ヒットマンガ』大喜利力×発想力のカルタゲーム!

スポンサーリンク

 
ヒットマンガ

 

 

大喜利力×発想力のカルタゲーム!

 

ヒットマンガは一言で言うとカルタゲームです。

プレイヤーは読み手と取り手に分かれ、詠み札を取れれば「読み手と取ったプレイヤー」が1ポイントを得られます。

 

ただ一つ、カルタと大きく違ったこのゲーム最大の特徴は読み札に文字が書いていないこと!

普通のカルタだと読み手は上の句を読むだけで何にも面白くありませんが、このヒットマンガでは読み手が主役です。

フキダシに入るセリフを考えて、できるだけ読み手にとってもらえるように感情を込めて読み上げる。

このセリフを考えるところが楽しい!

 

 

f:id:yokotogu:20191211195415j:plain

f:id:yokotogu:20191211195425j:plain

 

例えば場が上画像で読み札が下画像の場合。

読み手はこのカードのフキダシに入るセリフを考えます。

地面に偽装されたマンホールから男が出てきたみたいなカルタですが、

「やつらは行ったか・・・」

「俺が隠れてる間に人類は滅びたか」

「ジャジャーン!ここでした!」

などなど無限に考えられる中、読み手に伝わるようなセリフをチョイスしなきゃいけません。

 

f:id:yokotogu:20191211195437j:plain

 

上のカードのようにセリフを制限してしまうものも。初心者だと難しいかもしれませんが、個人的にはこちらを入れた方が盛り上がると思います。

 

 

実際の動画

 

こちらのヒットマンガですが、youtubeの方でプレイ動画がたくさん出ています。

そちらを見ていただくとゲームの雰囲気がバッチリ掴めます。

 

 

ガーリィレコードチャンネル


【ボドゲ】ヒットマンガやってみた!

 


Fischer's-フィッシャーズ-


【大流行?】ヒットマンガゲームがわかりやすくて超面白いwww

 

 

ゴージャス動画


セリフを考えて遊ぶ!大人気ボードゲーム【ヒットマンガ】

 

 

飲み会に持っていけるゲーム

 

このヒットマンガはシラフよりも飲みの席でやるとより盛り上がります。

なんせみんな酔っ払ってるんで恥じらいがない。セリフを自分で考えて言わなきゃいけない、なんて普段の生活だったらハードルの高いことも酔いにまかせて堂々と読み上げれます。

 

ルールも簡単で誰でも一瞬で把握できるので、ボドゲに触れたことがない人がいてもすぐに楽しむことができます。

時には友人の知らない一面が見れたり・・・? 結構演技派なプレイヤーが次の日イジられたりする場面をよく見ます。

 

軽い感じでみんなと盛り上がれるので、とりあえずボードゲームに触れてみたい!という方にはオススメな作品です。

是非一度遊んでみてください!

 

 

※最近「ヒットマンガリニューアル」が発売されたので、これから購入される方はそちらをオススメします。