ヨコトグブログ

マンガのレビューやゲームの攻略、たまに料理の記事を上げてます。Vtuberになりたくてしょうがないおじさん。Twitterやってるのでフォローしてくれたら嬉しいです。

【中田敦彦のyoutube大学】紹介された本まとめ【芸術編】

スポンサーリンク

f:id:yokotogu:20191214014934j:plain

youtube大学の芸術系動画で紹介されている本が知りたい

 こんな疑問にお答えします。

 

 

 

レオナルド・ダ・ヴィンチ編

 
レオナルドが生涯で作り上げた13作を徹底解説した作品。
カラーなため作品も目で見て理解しやすく、レオナルド・ダ・ヴィンチ入門書としてとてもオススメです。
ただし2009年出版なため、新しく発見されたレオナルド作(かもしれない)、「美しき姫君」に関しては何も書かれてないのが少し残念。
 

 

 

 

印象派とゴッホ編

 
私達が何故か心惹かれる印象派。その歴史や、支えてきた画家たちが紹介されています。
動画では特にゴッホに注目されて説明されていましたが、本書ではモネ、マネ、ドガ、ゴーギャン等がもう少し詳しく書かれています。
「ゴッホ以外も気になるぞ!」という方は本書をどうぞ。
 

 
 

歌舞伎編

 
歌舞伎の歴史や演目、歌舞伎を楽しめるポイントなどを紹介している歌舞伎初心者の背中を押してくれる本。
けど動画を見ていれば本書は別にいいかな・・・という感じはします。
ただ動画では載せられていない歌舞伎の写真が数多く載っているので、そちらが見たいという方は読んでみてもいいかも。