ヨコトグブログ

マンガのレビューやゲームの攻略、たまに料理の記事を上げてます。Vtuberになりたくてしょうがないおじさん。Twitterやってるのでフォローしてくれたら嬉しいです。

【FGO】レクイエムコラボ ボードゲームまとめ【随時更新】

スポンサーリンク

【FGO】レクイエムコラボ ボードゲームまとめ

 

Fate grand orderのコラボイベント「Fate/Requiemコラボ/盤上遊戯黙示録」のテーマがまさかのボードゲームでテンションが上がったので、分かる限り元ネタをご紹介したいと思います。

随時更新していきます。

 

 

ウボンゴ

 

ウボンゴ 美遊



 

できるだけ早くお題通りにパズルをはめて「ウボンゴ!」と叫ぶスピード系のパズルゲーム。


早く完成させようと焦るとドツボにハマっていく感覚はまさにハラハラ!その分完成したときの「ウボンゴ!」と叫ぶ瞬間はたまりません。

 

 個人的には安価なウボンゴミニがオススメです。

 

www.yokotogu.com

 

 

 


ガイスター

 

ガイスター パールヴァティー

 



二人専用のボードゲーム。

 

お互いに

「いいオバケ」

「悪いオバケ」

の各4つずつ(計8つ)を自由に配置して、

 

  • 相手のいいオバケを4つ捕まえる。
  • 自分のいいオバケが相手の陣地から脱出する

 

が出来たら勝ち。

 

ただし相手の悪いオバケを4つ捕まえてしまったら負けになってしまうので、


「これ悪いオバケか?さっきの動き的にいいオバケっぽいけど…」
「このオバケ実はいいヤツだけど、悪いオバケっぽく見せとこ(しめしめ)」

 

といった感じでブラフや読み合いがどんどん加速していくゲームとなってます。

 


はぁって言うゲーム

 

はぁって言うゲーム

 

一人が出題者となりお題に沿うように言葉を言ってそのお題が何だったのかを当てていくコミュニケーションゲーム。


ルールもこれだけですし、一回見ればすぐに理解できるので新歓や飲み会とかでもオススメ!


とりあえずこれやっとけば問題なし。面白さは安定してます。

 

 

どうぶつしょうぎ

 

どうぶつしょうぎ 三蔵

 

 

将棋の面白さをギューッと濃縮した簡易的な将棋ゲームです。


デザイン通り子ども向けですが、大人がやっても頭を悩ませるのはさすが将棋の奥深さといったところでしょうか。


将棋に興味を持ったお子さんへのプレゼントに最適です。

 


インカの黄金

 

インカの黄金 バーソロミュー

 

 

宝を求めて古代神殿の遺跡を潜っていき、トラップの危険に晒されながら

「進む」

「戻る」

を選択するだけのシンプルなチキンレースゲームです。


初心者に分かりやすいシンプルなルールでありながら他プレイヤーとの駆け引きも楽しめる奥深さがたまりません!


多人数であればあるほど楽しいので、ぜひプレイする時は4人以上で遊んでみてください。